Zzzzz・・・

2016-06

やっちまった



IC-R6を操作しようとしてコーラをこぼした・・・
(こぼれた状態を撮る余裕なんて無し)

キーボードの横にタンブラーを倒したので一瞬キーボード死んだ?
と焦ったけど数滴飛沫が飛んだ程度で一安心。 

良かった~っと思いながら床を見たらラダーぺダルが・・・;;
ペダルにコーラが溜まってるし、もう焦ったなんてもんじゃないです。
が、まあ 幸いにも本体内部は無事だったのでペダルだけ分解。
ペダル内部にも殆ど入ってませんでした。

んでも 水と違ってベタベタがなかなか取れずに想像以上の手間;;
何度も水拭きしたりして最後はお決まりのアーマーオール。
序にいい機会かとスティックとスロットルも磨いてあげました。

10年選手が新品のようになったので また気分よく遊べます。




水偵 の15



上翼の取り付け

支柱が綺麗に合うか心配だったけど、恐ろしいくらいに
ピッタリでした。ただ綺麗に合う反面糊代が少ないので
強度的に問題があります。実際にメインフロートを持って
弄ってたら取れちゃったので真鍮線を埋め込み、瞬着と
兼用して再接着しました。

落ちたのが腿の上だったので助かったけど、おっかなび
っくり(死語だそうなw)触らなきゃならん強度ってはプラモ
として困りものです。

次の問題はどうやって仕上げのクリアを吹くか・・・



BMS4.33U1

2094b.jpg

仕事上の都合でWin10を入れ直したら64bitで起動できるように
なりました(^^v

今まではBMSをインストール後にWindows Updateがあると何故か
動かなくなってたけど今回は無事に動いてるので期待しています。
(公式でも動かない人がいるし はっきりとした原因は不明)

んで、いつの間にかシャーロッ Yeagerと同じ准将になりました。
メダルと違い階級ってどんなタイミングなのか全く分かりません。

が、今はDCS Worldで遊んでたりして・・・(^^;
いつもジェットだとレシプロが下手になるのでTF-51でトルク反動と
悪戦苦闘中。(Takeoff Assistは0ね)

本当はレシプロで空戦がしたいんだけど、Bf109がEじゃなくKだとか
SpitやA6Mが無いとか ジェットだとF-86Fは40じゃないとか開発陣
とはどうもツボが違うらしく お金払ってまで乗りたい機体がない;;

ちなみに SpitかA6Mに乗りたくてWarThunderを入れてみたけど
一時間で消しましたわ(^^;;

とりあえずはDCSで開発中のSpitに期待してます。
てか 速攻で買うから早くA6Mを頼む。


追記
SteamでFalcon4.0が7月5日まで50%Off! で、349円(w
BMSは無料なので遊んでみたいなって人にはお得です。
(って DCS Worldも無料です)


レタッチの練習

2093b.jpg
2093c.jpg 2093d.jpg

普門寺の紫陽花です。

紫陽花の写真を頼まれたので練習を兼ねて行ってきました。
(撮ったのは昨日の日曜日、天気は曇りです)

2093e.jpg 2093f.jpg
2093g.jpg 2093h.jpg

新しいモニターは前のに比べて発色が良いのもあり、レタッチの
感じを今回は変えてみました。 ちょっと硬質な感じになったけど
まあ これはこれで良いんじゃないかと?

シャープネスとコントラストが他のモニターでどう見えるのか心配
なのでおかしかったら言って下さい。

D40 DX1855GⅡED Portrait



大川入山



また県民の森へ行くつもりが朝の天気を見て急遽変更。
治部坂峠からあららぎスキー場を周遊してきました。

が、予定外だったカメラを持ち出したらSDカードが無かった・・・
ので以前 横岳手前で出会ったシシ神様(^^;;
温厚で人懐っこいといいながら怒らせると地獄を見るので必要
以上に近づいたり大きな声で退かそうなんて思わないようにね。


まあ違う場所での右足の感じを試したかったてのが本音だけど
やっと原因が分かりました。簡単に言うと本人は正面を向いて
歩いてるつもりが腰を右に捻ったまま歩いてる;;

以前 木の根で滑って股裂きやった時に思いっ切り足を捻った
のでそのまま痛みを庇うような癖?が付いちゃったみたいです。
右の腰骨を前に出すと右足が使えるようになるけど使う筋肉が
変わるので左足が特に辛い、なによりもず~っと左を向いて歩い
てるような違和感が・・・

まあ 違和感が有ろうが無かろうが直すしか無いので、筋肉痛
覚悟で歩きます。

たぶん普段の姿勢の悪さも影響してるんだろうね・・・


D40 DX1855GⅡED Portrait    活動量計で32670歩



水偵 の14



デカールも済んでフロートの取り付け

支柱が面倒かな? って気はしてたけど想像以上に面倒です。
仮組みが出来ないので接着する段階になって擦り合わせしてる
から時間食いまくり。フロート3個付けるのに2日掛かりですわ;;

パーツも小さく強度も心配なので接着剤をたっぷり流し込んで
ガッチリ固定。表面張力で流れた箇所の塗装が溶けちゃってる
ので乾いてから補修します。

複葉機は張り線をすると見違えるようになるけど今回はパス・・・
てか 目も辛いし今の腕じゃどうあがいても無理(^^;;

モンベルクラブ



会員証が届きました。

年会費が1500円かかるのでず~っと迷ってたんです。
入会すると500ポイント貰えるのと送料が無料になり、1年に2回
通販すると元が取れる計算になるのでクールメッシュを買う時に
入ってみました。(なので後1回通販すれば元)

ただ、歩き始めた頃ならともかく一通り揃っちゃってるのでいくら
送料が無料でも次の買い物が何時になることやら?
んでも まあ モンベルは店頭でもほとんどが定価なので気楽に
通販で買えるってのはいいと思う。

せっかくなので会員特典を利用しながら歩いてみたいしねえ(^^;

ちなみに入会時に500円のピンバッチと定価500円のカタログ2冊
が貰えます。



水偵 の13



日の丸を塗装

デカールだとリブの段差に馴染ませるのが難しそうなので
塗装にしました。今回はあずき色とモンザレッドにしてみた
けど何時もと(赤とモンザレッド)と違いが分からん・・・

マスキングしながら気が付いたけど迷彩のパターンを微妙
に間違えてます。 がっ 直す程のもんでもないので放置。

この迷彩みてると無性にSpitⅤを作りたくなるわ(^^;


剥がれた・・・



ゴリラ CN-GP530D の台座です

お客さんの所へ行くのにナビをセットしようとしたら外れてたので
付け直そうとしたら違和感が・・・ んっ ???と思ったらゴムが
剥がれてました;; 

これ買うと意外と高かったよな~ っとネットで検索すると他でも剥
がれたって人がいるので共通のトラブルみたいです。
(ま~ 安いナビはこんなもんか)(^^;

接着剤とか張り付いてた跡が無いのが不思議だけど とりあえず
セメダインのスーパーXで貼り付けてみました。

もしダメなら素直に買い直しますわ。


追記
ゴムは接着できたけど劣化?で吸着しないので両面テープで
貼り付けちゃいました。




Zeo Line



最近は県民の森で右足の練習ばかりでネタになりません(^^:
なので、クールメッシュでも紹介

夏場の大量発汗で濡れたままザックを背負っても冷たい思いをする
事もなく、アンダー&ベースが飽和してビチャビチャの状態からでも
昼飯時とか長目の休憩なら殆ど乾いてしまう程の速乾性があります。

以前は山歩きと普段とで分けてたけど、Yシャツの下に着てても快適
なので暑い時期だけ兼用で着るようになっちゃいました。(で、買い足し)
汗で濡れたままエアコンの効いた部屋に入っても冷たくありません。
ただ、保水しないので飽和させると汗が下に流れてズボンが凄いこと
になったり(w

少々値が張るけど耐久性があって長く使えるから逆にお得です。
これからの時期 仕事でも遊びでも汗が~ って人におすすめ。




 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索