Zzzzz・・・

2016-03

田原のシデコブシ

2080b.jpg
2080c.jpg 2080d.jpg

籐七原湿地・黒河湿地・伊川津・椛の4箇所を見てきました。
最初は場所毎に載せるつもりだったけど、分けても似たようなもん
なので一緒に載せちゃいます。

2080e.jpg 2080f.jpg
2080g.jpg 2080h.jpg

個人的に椛のシデコブシが色が濃くて一番のお気に入り。
山手で場所の雰囲気も良く、花と一緒にティラノサウルスが居た
時を想像したりするのが また、たまんなく楽しい(^^

2080i.jpg

ゼンマイが顔を出してたのでワラビの時期もそろそろですね。
去年はワラビが出てたけど今年は出てませんでした。


D40 DX351.8G  FX501.8G  VR70-300 Neutral


免許の更新



豊川より早いって聞いたので田原警察署へ行ってきました。

初めて署内に入るので少々不安だったけど、受付から写真撮影まで
横に1歩づつ移動するだけで終わるので滅茶苦茶早いです。
日付・氏名・生年月日を書くだけで用紙を自分で持ち歩くこともありま
せん。マンツーマンで説明してくれるのでとっても分かりやすい(^^
(早すぎて何だか良く分からんうちに終わったって気もw)

講習者は5人(女性が4人)だったけど椅子が10脚程しか置いてな
かったので常に更新に来る人は少ないみたいです。講習が始まる
まで10分程待ったけど警察署に着いてから出てくるまで47分でした♪

家からだと距離的にも田原警察署の方が近いので田原で済むのなら
もう豊川へは二度と行きたくないわ・・・

で、昼からなので序にシデコブシを見てきました。
写真は整理出来たら改めてUPします。


棚山高原

2078b.jpg

今回も歩き方の練習です。

距離を伸ばしてみたかったので県民の森から鳳来寺山を回る
つもりだったけど、湯谷から線路沿いを歩くより西尾根・南尾根
へ戻った方がアップダウンが多くて良いんかないかと思い直して
棚山高原から引き返しました。(鳳来寺山回りに飽きてきた?w)

昼飯はパックのおにぎりがお気に入りになってます。
なんてってもザックの中で潰れないのがいいね(^^
カップの味噌汁も山専500で丁度2杯分なので一人の時は食後の
コーヒーorココアが楽しめます(^^

で、左足も大分いい感じになったけど南尾根展望台辺りから右足
の慣れない筋肉の使い方に違和感が出始め、Bキャンプ場に降り
てからは真っ直ぐ歩いてないんじゃない?って自覚する程変な歩き
方になってました;; 慣れの問題なのかやっぱり歩き方が悪いの
かは分かりません・・・

ただ帰宅後に異常な程に腹が減ったので食べまくった;;

Bキャンプ場07:44-南尾根-西尾根-宇連山-棚山高原12:09-
棚山-西尾根-南尾根-Bキャンプ場15:55

D40 DX1855GⅡED Neutral    活動量計で37262歩


夏タイヤに換装



まだ寒い日はありそうだけど、暖かい日が多くなってきたので
そろそろイイかな~ っと。

フットポンプでエアーを入れるのは辛いので知り合いのバイク屋
さんの所でやらせてもらいました。指定空気圧の前後2.0だと両
サイドから減るので前2.3後ろ2.1にしています。
(前2.4にするか悩み中)

で、久し振りにタイヤを戻した感想は
ハンドルが重たい・・・ 乗り心地がすっごく悪い・・・(^^;;


外したスタッドレスはサイプに挟まってる小石を取り除き、洗って
乾燥中。乾いたら空気圧を1kg程度に下げ、冬まで横積みで屋内
保管しておきます。


半影月食



生憎の薄曇り・・・

撮り比べてどうか?って程度の違いしかないんで暗くなリ方が
分かってないとこれだけじゃ分からないね(^^;
一応 予定はしてだんだけど仕事で帰りが遅くなったので開始
から終わりまで撮ることは出来ませんでした。

んでも まあ雨で全く見えないよりイイので良しとします。


D40 VR70-300 Neutral


岩古谷山~鹿島山

2075b.jpg

一週間遅れたけど予定通り?歩いて来ました。

大鈴山で昼飯にしたいので岩古谷山からです。
このコースは殆ど展望が無い上に曇ってるので写真になりません・・・
仕方が無いので歩き方の練習と割り切って歩いてました。

2075c.jpg 2075d.jpg
2075e.jpg 2075f.jpg

右足は膝に対して靴1つ内側に下ろせばイイ感じなのは分かったけど、
バランスを取るために左足の使い方が変わるので今度は左足に違和感
が出ます(^^; これ何とかならないと高い所へは怖くて行けねえ;;

2075g.jpg 2075h.jpg

予定通り大鈴山で昼飯。
平山明神を後にする頃から青空が見え出したけど遠方は霞んだままです。
誰も居ないのでのんびり休んだら鹿島山へ向かい下山。 鹿島神社に無事
下山出来たお礼をして駐車場へ戻りました。

和市駐車場07:56-堤石トンネル08:05-岩古谷山08:45-大鈴・平山分岐
10:05-平山明神10:24-東の覗き-西の覗き-大鈴・平山分岐10:54-グミ
ンタ峠11:11-鹿島・大鈴分岐11:32-大鈴山(昼飯)11:37-鹿島・大鈴分岐
12:03-鹿島山12:21-鹿島山登山口12:34-鹿島神社12:35-和市駐車場
13:01

D40 DX1855GⅡED Neutral        活動量計で16252歩


水偵 の9



パテ処理

フロートやヒケの酷い箇所にパテを塗って放置
特に胴体は羽布張りのモールドを消さないように
マスキングで最小限に留めます。

パテ研ぎには気を使いそうだけどパネルラインや
リベットが全然無いので案外と楽かも?


水偵 の8



ヒケ処理中

上の主翼は明らかに2本のスパーに見えるんだけど
下の主翼は窪んでるんでヒケにしか見えません・・・

で、どうしようかと迷ったけど 塗装後に艶で窪んでる
のが分かると嫌なので下の翼だけペーパー掛けして
目立たなくしておきます。上の翼とバランスが崩れる
ので平らにまではしません。

リブが邪魔なので滅茶苦茶手間だけど申告も終わった
のでのんびりとやります(^^
 

鸚鵡石・光岩

2074b.jpg

岩古谷山~鹿島山を歩こうと和市へ向かう途中に登山靴を忘れた
のに気が付き、稲目トンネル手前で引き返すという痛恨のミス;;
で、予定変更(^^;

早速、乗小路トンネルを通ったけど大幅に時間が短縮出来きて
すっごく助かりました。(ほんと想像以上に早い早いw)
トンネル内も歩道が広く 早朝から歩行者も多かったです。


2074c.jpg 2074d.jpg

時間が遅いので大山~雨乞山にするべえとトンネル北の駐車場
に行ったら新しい立札が立ってました。光岩への新ルートが出来た
みたいなので早速歩いてみることにします。
って 豚寝・・・ おじさんには少々難しかった・・・

2074e.jpg 2074f.jpg

まだ踏跡が全然無いのでテープを辿って歩いていきます。
もう少し皆なが歩かないとバリエーションルートで終わりそうな気が?
まさかと思うかもしれないけど松茸山、時期になると駐車場にも入山
禁止の立札が立ちます。夏はクモの巣がいっぱい、秋口は入山禁止
なので寒い時期しか歩けません(^^;

2074g.jpg 2074h.jpg

1時間程で鸚鵡石の分岐
どの辺に降りるのかと思ってたら鸚鵡石の真正面(石畳の突き当り)
で、登り返して光岩を目指します。

2074i.jpg 2074k.jpg

途中のお地蔵様と三角点
ルートなのか獣道なのか良く分からず2回ルートを外れました。
途中に展望は全く無いので木々の間から見える雨乞山とか参考に
しながら自分の位置を把握してます。

2074l.jpg 2074m.jpg

鸚鵡石から1時間半程で光岩に到着。
んで、岩の上で昼飯

一旦降りて登り口を確認したら引き返します。
最初は疲れたらアスファルトを歩いて戻ろうと思ってたけど、このルートは
アップダウンが少ないので全然疲れません。
しっかり踏跡が付けば散策路としていいんじゃないかと思う程だけど、風向
きのせいか堆肥の臭い?が凄いんで多分もう歩かないでしょう。

2074n.jpg

椛峠まで回る時間もないしシデコブシはどうだろう?と鸚鵡石から降りて
みたら一部咲き始めてました。もう少し咲く頃に撮りに来ます。

で、トンネル北の駐車場までトコトコ戻って終了。

トンネル北口09:44-鸚鵡石・光岩ルート分岐10:06-鸚鵡石分岐10:47
-鸚鵡石登り口10:59-鸚鵡石分岐11:15-お地蔵様11:55-三角点12:22
-光岩12:47(昼飯)-光岩登り口13:18-光岩13:30-鸚鵡石分岐14:44-
鸚鵡石登り口14:56-トンネル北口15:29

D40 DX1855GⅡED Neutral          活動量計で24556歩




車検



EP-82 GTターボです。

平成5年モデルなので23年、26万5613Kmになりました。
去年の暮れ辺りから何となく怪しかったサイドブレーキが固着したので
合わせて修理です。寒さで凍結?と思ってたら違った;;
点検の度にアチコチ壊れてるけど、まあ古いんだからショウガナイかと
諦めてます(^^;

で、今回はミリテックの代わりにNutecのNC-83をお試し!
ECO Programの最後に入れるヤツで3~6Lに1本となってるので半分
だけ入れました。(EP82はオイルフィルタ替えても 2.7L)

ミリテックでもそうだけど、この手の添加剤は長い目で見た時の違い
だと思ってるんで劇的な変化は期待してません。
が、プラセボ程度の性能だとも思ってない。

実際に入れてみると話通りエンジン音は明らかに静かになり高回転の
吹けも良くなってます。 ただ、普通に走ってる時とか常用域はまったく
変わらん(^^; このあとも順次定着していって効果は2万キロ位らしい
ので今後の変化に期待するとしましょう(w

とりあえずは スタッドレスから夏タイヤに何時戻そうか・・・


追記
エンジンが静かになったらミッションの唸り音が耳につくようになったので
残り半分をミッションオイルに入れてみました。
C/Pはミリテックとほぼ同じくらいなので、これで様子見です。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索