Zzzzz・・・

2016-01

たまご の15



spookの塗装開始

黒単色で終わるのも寂しいので適当に色を変えます。
と言っても あと黒を吹いたら終わりだけどね(^^;

やっぱり爆弾欲しいわ・・・もう手に入らんのかな?




分解



直る直らないは別として まずは分解。

破損したパーツは見られなかったので最初はグリス切れ
だと思いグリスアップしてみたけど駄目・・・
中のレンズユニットだけならスムーズに動くんだけど組むと
何故か引っ掛かって動かないので頭を抱えてました。

で、組んだりバラしたりを延々と繰り返し 新しいのを買おう
かなと思いだした頃にテンションが掛かった時のガタを発見。
クリアランスがシビアなので僅かでも傾くとレールが食い込ん
で動かなるようです。(筐体が樹脂なので削れちゃったみたい)

もう駄目じゃん っと言いながらも弄ってたら18-45mmの間なら
渋いながら動くようになったので、たっぷりグリスを塗ってから
組み立てて作業終了。

山歩きなら殆ど広角側なので 18-35mmと割り切ればもう少し
使えそうです(^^;



宇連山・棚山高原


朝、本宮山が薄化粧してたので期待してたけど、思ってた程じゃ
なかったです。

2058a.jpg 2058b.jpg
2058c.jpg 2058d.jpg

雪の代わりに凄く寒く宇連山山頂で-10℃。
ナルゲンの水が凍って飲まないので、じゃあ写真でもと撮った
直後に寒さでカメラのバッテリーがアウト。もうズームもテレ端で
固着してたので写真は諦めてザックの中へ入れました。
(一応バッテリーは外して胸ポケットへ)

で 今回のパノラマ合成
2058p-1.jpg

テレ端(55mm)じゃ辛いかなと思ったけど綺麗に収まりました。
北西馬の背にも雪が積もってるのが見えます。

2058e.jpg 2058f.jpg

宇連山を越えると雪が増えるので山頂でレインスパッツを装着。
東海自然歩道は深い所で膝下半分くらいだったけど、棚山キャンプ
場跡は雪が少なく地面が見える所もありました。

んで、何時もの東屋で昼飯。
ここで絶対ブログのネタにしようって事があったんだけど、まさかの
ネタ被りだったので書くのは止め。 一人で歩いてると不思議な事が
稀に有るんだけど今回は流石に気味が悪い出来事でした。
(また会った時にでも話します)(^^;

いつもなら鳳来寺山へ向かうのを中止して棚山経由で北尾根に戻り、
亀の滝から下山。久し振りに林道を歩いて駐車場へ戻りました。


D40 DX1855GⅡED Neutral PS    活動量計で37493歩

たまご の14



デカール貼り

取説の指定箇所分のデカールが入ってないって・・・
なんかすっごくコストダウンしてるって感じです;;
どうせ足りないならと目立つ所だけで終わりにしたけど、
じゅうぶんファントムに見えるのでOK。

デカール自体が劣化しててボロボロと割れるのでセッター
を使うのを止めました。どうしてもシルバリングしちゃうので
1~2日乾燥させてからソフターで馴染ませてみます。


追記
間違えた もう一枚デカールがあった・・・
貼り直すのも手間なのでこのままいきます(^^;


たまご の13



基本塗装終了。

ガルグレイなので白メットにオレンジスーツです。
面白そうなのでデフォルメサイズのフェイスカーテンを付けようと
したけど上手く収まらなかったのでパス。

次、デカールを貼ります。



たまご の12



細かな塗り分け中。

あくまでもデフォルメモデルとするかリアルに塗り分けるか
やってる本人は楽しいんだけど、見てる方はさっさと終わら
せてスケールモデルに行こうよと・・・(^^;;

んでも まあ、ここまで来ると終わったようなもんです。



雪道練習

2054b.jpg
2054c.jpg 2054d.jpg

野暮用で東栄に行った序にスタッドレス走行の練習です。
(って まあ寒波に合わせて日をずらしたんだが)

稲武の雪道に慣れた人に一緒に乗ってもらって茶臼山高原道路
から広域農道を一周走ってきました。凍結路面をたっぷり走った
お陰でだいぶスタッドレスへの不信感が薄れたけど、調子に乗ると
やっぱり滑ります。 それでも走りながら撮る余裕が出て来たので
追々慣れて行くんじゃないかと?

ちなみにタイヤハウスの氷は帰宅しても着いたままなので豊橋も
冷えてるみたいです。

追記 2016/01/20
2054e.jpg

雪は明け方から降りだして少し積もった程度。
なので直ぐに溶けたけどタイヤハウスの氷は溶けないままです。



メスティン



天気が下り坂ってことで近場の県民の森を歩いてきました。
足捌きの練習してきただけだし、写真も代り映えしないので
代わりにコッチをUPしときます。

何故か某漫画と被り気味だけど関係はありません(^^;

安いし周囲の評判もイイのでネタ目的で買ってみたんだけど、
噴きこぼれも少なく綺麗に炊けますね。蓋がピッタリしてるの
でクッカーみたいに重しが要らないのもポイントが高いです。
それに、ご飯が全然くっつかないし嵩が浅いのでソロセットより
洗うのも格段に楽。(なにより食べやすい)

トレック900で炊くとご飯がくっつくのにメスティンだと全然
くっつかないのは不思議です。それに長方形なのに炊き斑
が出来ないのも不思議が気がする。
これで蓋に取手があったら文句無しなんだが・・・

ただ、造りは酷くて前処理が面倒;;(だから安い?)
スウェーデン製だから許されてるだけで中国製だったら返品
か叩き付けてると思う(w

でも、使い出せば調子良いので手軽に1合炊爨したいって人
にはおすすめです。


                      活動量計で 23565歩



オンライン画像庫 閉鎖


昨日(1月14日) ニコン オンラインギャラリーのサービス終了に伴って
オンライン画像庫のリンクを削除しました。

ブログに載せ切れないサイズの画像を大量アップするのに便利だった
のですっごく残念ですが、他に良いギャラリーが見つかったらまた利用
してみたいと思ってます。

自己満足な画像ばかりでしたが、楽しんでいただいて有り難うございま
した。



たまご の11



ガルグレイを塗装。

空自は動翼もガルグレイなので簡単です。
形が形なので細かな塗り分けは省略してもイイんじゃない?
って気がするけど・・・マスキング剥がしてから考えよう・・・

お遊び感覚で気合が入らねえ(^^;



 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索