Zzzzz・・・

2015-12

大掃除



毎度のキーボードの掃除です。

アーマーオールのお陰で汚れ方が全然違うけど それでも汚い;;
なんかもうネットに入れて洗濯機で洗ってやろうかって気にもなる
んだけど傷だらけになりそうな気もするのでやっぱ手洗いします。

これでプラモ等も一旦片付けて部屋を掃除するので今年の更新は
これで最後になります。

一年間ありがとうございました(^^



羊に会いたい



大川入山のリベンジです。
津具村経由で途中一部凍結、平谷の電光表示は-5℃だったけど
雪も無く駐車場に到着。

なんでしつこく拘るかというと この時期しか見れないから。
雪で笹が覆われるとただの雪山になっちゃうし、溶けるときは樹氷
から溶けるので羊になりません。

2044b.jpg 2044c.jpg

横岳を過ぎるまで雪は殆ど無くなってたけど2Kmの看板を過ぎた
辺りからは凍結して滑り易くなっており、展望の効く辺りからは吹雪
いてました。

2044g.jpg 2044f.jpg
2044e.jpg 2044d.jpg

恩田側は西から吹き付けるので雪が多く、道も埋まって笹も覆われ
つつあります。もうすべて覆われるのも時間の問題ですね。
風が強くて顔に当たる玉雪が痛いけど寒くは無いです。
(ジオMW+ウイックジオ長袖+シャミ+EXライトウインドジャケット)

2044h.jpg 2044i.jpg
2044j.jpg 2044k.jpg

で、お目当ての羊はってえと 居るんだけどガスってて全然見えん・・・
一瞬でもガスが切れないかと待ってみたけど雪が強くなるだけなので
諦めて戻ります。これで晴れてりゃなあっと思ってみても まあしょうが
ないね。一週間前とは偉い違いだわ(w

2044l.jpg 2044m.jpg

行きと帰りで景色が変わるってのも面白いです。
横岳まで戻ってくると暑いのでシャミを脱いでそのまま下山。
駐車場も積もってるのかと思ったらまったく無かった(^^;

本格的に雪山になっちゃうとオラじゃ無理なので次は春先ですね。


D40 DX1855GⅡED Neutral PS   活動量計で24288歩


たまご の8

2043b.jpg

2回目のサフ終了。

BMSをのんびり遊ぶ時間が無いのでプラモを進めます。
これで乾いたら塗装準備だけど、年内完成は到底無理なのでもう
焦ったりはしませんよ。

あとプラモじゃ無いけど石巻を走行中にカモシカとまさかのニアミス。
悠々と道を横断してくとは豊橋やっぱり田舎だわ(^^;



大川入山

2042b.jpg
2042c.jpg 2042d.jpg

まだゲレンデはオープンしてないので何時ものP4に停めました。
ゲイターは無しで駐車場を出たけど入り口の雪を見て奥はもっと積もって
そうだなと思いお店の軒下を借りて装着。 ジオMW+ウィックロン長袖+
EXライトウインドジャケットでスタートしジャケットを途中で脱いでます。
風が当たるとちょっと寒いかな? 程度なので汗も殆どかきません。

展望の良い所に出たのでパノラマを試します。(サイズ注意)
2042-p1a.jpg
スキー場から向かいの尾根をず~っと歩いてココまでやって来ます。
(よ~く見ると雪で白くなった道が尾根伝いに続いてる)

2042e.jpg

う~ん 白羊の筈が茶混の羊たちに・・・(^^;
また次に期待します。

2042f.jpg 2042g.jpg
2042h.jpg 2042i.jpg

山頂はいっぱいだったので一旦反対側へ霧氷を見に行き、戻ってくると
誰も居らず 山頂独り占めしての昼飯。 ただ 寒いのでせっかくの豚汁も
直ぐに冷めてしまい暖を取るってところまで行きませんでした。

それでも 久し振りの好展望なので写真多め

2042j.jpg
烏帽子岳から麦草岳まで綺麗に見えるなんて珍しいんじゃないかと。
念丈岳の展望の良いのがよく分かります。

2042k.jpg
逆光で見辛いけど茶臼山(中央)の右に三ツ瀬明神山。
左に浜松のアクトタワーがチョコンと見えてます。

2042l.jpg
渥美半島と越戸の大山。
逆光で三河湾の海面が光ってました。

もう いつ迄でも眺めていたいけど、14時を過ぎると冷えてくるので
撤退。

最後に山頂直下からの大展望
180度以上パンして6枚を合成したので更にサイズ注意w
2042-p2.jpg
羊は残念だったけど大満足な展望でした。

溶けて滑りやすいのでカメラをザックに入れ慎重に降りていきます。
が、15時を過ぎるとシャーベット状だったのが固まり始め 踏むとガリガリ
音を立てるようになり余計に滑り易くなりました。

で、崩落場所・・・しっかり踏み固められてて滑るんですっごく怖い;;
足の踏ん張りが効かないのでロープと木にしがみついて通過したけど
心臓がバクバクしてたわ(^^;

んで 車道まで戻ってきたと思ったらデンソーリゾート手前で全面アイスバ
ーンのおまけ付きでした。

補足
パノラマ写真は迫力の観点から5000x700とサイズを大きくしたので一旦
保存してから等倍表示した方が見易いかもしれません。


D40 DX1855GⅡED Neutral PS   活動量計で 26608歩


たまご の7



一回目のサフ終了。

流石に12月は少々忙しいのと夜になると雨が降るのとで
思うようには進みません。  今回は小細工無しのベタ塗り
なので年内完成を予定してたけど難しいかも?

下地はペーパー傷の残ってる所が少しある程度なので、もう
一回のサフでいけそうですわ。


BLIZZAK REVO GZ



やっと換装しました。

遥か昔 青森に居た時はスパイクを履いていて、マカロニが禁止に
なる時にノーマルのピンじゃ効かんぞと騒いだ思い出が・・・
そして スパイク自体が禁止になった時にはスタッドレスに樹脂ピン
を打ち込んだりとスタッドレスに良い印象はまったくありません。

また 丁度その頃に雪国と縁が切れたので その後の進歩を知ること
もなく、未だにスタッドレスなんか食い付く訳無いじゃんと思ってたり
します。 (だから欲しいと言いつつも手が出んかったんだが)(^^;

そんなんで どのスタッドレスが良いのか全然分からんので まわり
に聞いたら皆んな一様に(最初は)BLIZZAKにしとけば間違いないと。
で、安心を買ってVRXにしろと言われたけど雪道での使用頻度を考え
ると流石に高価過ぎてパス。 ICEPARTNER はスタッドレスに慣れて
無いなら止めておいた方がイイって事なので中間の GZ にしました。

特に発泡ゴムは一皮剥かないと効きが全然違うって話なので、まず
は慣らしやります。


たまご の6



体調も戻りつつあるのでいろいろと復活。

どうしてもBMSが優先になっちゃうので1ヶ月程間が空いたけど、
一応下地が終わったので水洗いしました。

これで乾いたらサフを吹きます。


ブログの画像


過去の画像で見れないのがあると言われたので確認した所
一部の画像が表示されない(消えてる)状態でした。

ある期間でゴソっと消えてるのでは無く歯抜けに消えてます。

管理画面からでも表示が出来ないのでFC2側の問題かと思い
ますが、なのせこちら側ではどうする事も出来ないのでこのまま
様子を見るしか有りません。

使用するブラウザによっても違うみたいなので何か要らん事をや
ってるのかも?


大川入山(中止)


この時期じゃないと見れないという あの羊の群れが見たくて
風邪上等と向かったけどやっぱり辛くてR153手前で引き返し、
東栄町経由で帰宅しました。

昼間は調子がイイと言ってたけど気温が高ければってだけで
曇って寒くなってくると症状は夜と変わらずです;; 
帰ったら暖かいうちにスタッドレスに交換しとくかって思ってた
けど そんな気も失せてゴロゴロしてました。
(それでも暖房用の灯油だけは買ってきた)

なので また来週天気と体調が良ければ狙ってみます。


スイングバイ


はやぶさ2が300万キロから撮影した地球と月

JAXA はやぶさ2プロジェクト のリアルタイムシミュレーションをちょこちょこと
覗いてたけど2時間を切った辺りから地球がグングンと大きくなってなかなか
面白かったです。スイングバイの成否はもっと後になるけどTCM2回でOKって
状態だったので大丈夫でしょう。

次は7日に あかつき が金星へ再投入
がんばれJAXA!

オラはってえと風邪が治らねえ・・・冗談抜きに歳だな・・・
昼間はかなり楽なんだけど夜になると悪寒で辛く、何もやる気になりません;;
さっさと寝てます。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索