Zzzzz・・・

2015-07

R2D2 の9



まず下地の黒

今夜は永遠の0があるのでここまで(w
ドラマは2回見ようって気にはならないけど映画は零戦の
出来が良いのでついつい見ちゃいます。
これで捻り込みがもう少し何とかなってれば世に残る名作
になったんじゃないかと(w

大空のサムライを読んだことが有るか無いかで印象がまったく
違ってくる映画なので、一読することをお勧めします(^^


で、この後 メタリックブルーにするかシルバーとクリアブルー
を重ねるか迷う・・・


アップグレード完了!

1990b.jpg

第一印象はWindws7に戻ったみたい・・・

操作ミスで出かける直前にアップデートを始めちゃったので
そのまま放置して勝手にインストール。
で、帰宅後に続きをセットアップしました。
なので、途中の画面はまったく見てません(^^;

とりあえず 何処に何があるのか確認してる最中です。
再インストールしないとうまく動かないソフトの入れ直しとかあって
結構メンドクサイ・・・

また、復活したスタートメニューがどんなモノなのかと クラシックシェル
を一時外しました。 タイトルバーとか白が基調なので無料になった分
だけ手を抜いたようにも見えます(^^;

一通り済んだらBMSの動作を確認すればOKかな?
で、落ち着いたら改めてクリーンインストールします。

チョコチョコと使い勝手が変わったので 慣れるまで面倒な思いをする
けど、 まあ 一週間も使えばどんなもんか分かるでしょう。
今、気になる不具合はスタートボタン横の”WebとWindowsを検索”で
Google日本語入力が正常に機能しません。

R2D2 の8



続いて青パーツの準備

小さなパーツをカシカシ洗うと紛失する恐れ大なので
タッパーに浸け置きして脱脂します。

まっ レジンじゃないので1日浸けとけば大丈夫でしょう。


R2D2 の7



白色を塗装中。

退色表現とかはしないのでベタ塗りだけど、少しでも塗膜を薄くする
ために薄目の塗料を数回に分けて吹いてます。

これで あと1~2回吹けば仕上がるんじゃないかと?



豊橋 祇園祭


1987a.jpg 1987b.jpg
1987c.jpg 1987d.jpg
1987e.jpg 1987f.jpg

中継場(豊橋自然歩道)の西側から狙ってみました。
東山でもライトの灯りが見えてたので常連さんが狙ってたようです。

雲が低くて大きな花火は雲の中に入ってイマイチだったけど十分に
楽しめました。 ただ、ライト頼りに下山するのはすっごく怖い;;


1987z.jpg

って、今回はデータ復旧が出来たのが一番嬉しかったりして(^^;
やっぱり全部は出来なかったけど、まあ良しとします。


あと、サムネイル画像をクリックすると少し大きが画像が表示されるのを
知らずにブログを見てくれてる人が居るようなのでお知らせします。
画像の大きさはその時によって違いますが、小さくて見辛い時はクリック
してみて下さい。

それと、メールの方も送信しましたので確認をお願いします。

D40 VR70-300



R2D2 の6



ようやく塗装開始。

嵌め込みがキツくなりそうなのでサフは止めました。
今回は普通に塗るだけなので下地の黒もサラッと吹いて
済ませ 塗膜が厚くなるのを防ぎます。

台風も来てるので上塗りは来週になってからですね。


レンズの掃除



ニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G です。

写真に興味が無い人は先の恵那山4枚を見ても分からないと
思うけど、レンズ内部の汚れでまともに写りません。
かといって サポートに送る程の高価なレンズでもないので自分
で分解掃除してみます。

まず銘板(両面テープ)を外し、黒いネジ6本を外すとフィルタリング
と前玉群が簡単に外れるけど 面倒なら見えるネジ全部(9本)を
外しちゃっても問題無し。こんなんでいいの? ってくらいに簡単に
バラけます。

汚れたレンズは中玉の後ろ側だけど、何故か擦り傷が・・・?
安いレンズはこんなモンなのかなあ っと思いながら一応全部の
レンズ面を磨いて組付け。 接着剤を剥がしてまではしません。

せっかくなので後玉も掃除。

1985b.jpg

後ろ側もレンズを外すだけなら簡単に外れます。
構造が単純なのでミラーの起こす風でホコリを内部に送り込んでる
ように見えるけど・・・ こんなんじゃあ汚れるわなあ・・・
もっと高価なレンズは違うよね?

絞りまで分解すると多分戻せないので、レンズだけ掃除して組み直し
ました。

んでも、完全には戻らないのでレンズが劣化してるのか?
とりあえず室内での試写は問題無し、昼間の屋外でどんな感じなのか
ですね・・・


津具のホタル

1984a.jpg

自分の記録を兼ねてるので別々に書いてます。
って こっちの写真も影響が出てるし(^^;

津具保育園の駐車場で暗くなるまで待機。
ここは川のすぐ隣なので移動やセッティングが楽なうえに
自販機やトイレもすぐ近くに有るのでいつも停めさせてもらっ
てます。

で、お目当てのホタルは残念ながら全然駄目・・・
20時過ぎからチラホラ飛んではいたけど遠すぎて写り込ま
せるのは無理。 っというか 写るまで露出を上げるとバックの
光源が全部飛んじゃいます。目には見えてるんだけどねえ・・・
その代わり? 1匹のホタルが嘲笑うかのように頭上を飛び回
ってました(^^;

他の場所へ移動すれば まだ飛んでるとは思うけど背景が気に
入ってるのでこの場所で撮りたいんだよねえ・・・
そのまま21時まで待っても状況が変わらないので諦めて引き
上げました。

ここのホタルは稲武のホタルより光ってる時間が長いので、来年
は津具を優先に撮りに行ってみようかなっと思ってます。

D40 DX3518G


大川入山

1983b.jpg
1983c.jpg 1983d.jpg

今回は標準ズームじゃなくて単35mmにしたらレンズが汚れてて
写真は壊滅状態でした。 最近、明るい所で使ってなかったので
全然気が付かなかったけどちょっと酷い状態です(^^;

で、毎度の第四駐車場から歩いて来ました。
予想通り山頂は賑やかなので少し降りた所で休憩、ザックの温
度計は30℃だけど風が涼しいので気持ちがいい。ただ展望がイマ
イチだったので双眼鏡の出番がなかったのがちょと残念・・・

新品のソールの食付きも良くて、何時もなら滑りそうな箇所も全然
問題なく歩けちゃいました。やっぱり精神的に不安が無いってのは
疲れ方が全然違いますな。 なので 意識してのんびり歩いてるつ
もりなのに何時の間にかペースが上がってました。
時間はたっぷり有るので15時過ぎに下山する予定だったんだが(^^;

で、稲武に寄って少し時間を潰してから津具へ向かいました。
広河原の通行止めも解除になったので次は恵那山を予定してます。

駐車場08:32 - 横岳09:55 - 山頂11:39 (途中休憩) -横岳
13:04 - 駐車場 13:56

D40 DX3518G  活動量計で21992歩


張替え完了



戦線復帰しました。

6月1日にモンタニアにお願いしたので約一ヶ月です。
本当は先週に連絡を貰ってたんだけど、どうせ雨で歩きに
行けないから慌てることもないや・・・
っと 思ってたのが土日が晴れるってんで急遽受け取りに(^^;

やっぱ新品のソールって食いつきそうでイイね~♪
前のソールは強引な歩き方で変な癖を付けちゃったので今度は
気をつけて歩きます。いやいや楽しみだわ(^^

んで、ソールが新しくなったのでインソールの調整用スペーサー
もコルクシートを買ってきて作り直しました。

これで また4~5年は頑張ってくれるでしょう。

予定としては日曜日に大川入山で遊んで、帰りはそのまま津具で
ホタルを見て来ようかなっと思ってます。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索