Zzzzz・・・

2015-06

無事に交換



中古のアルミは Schneider ってのだそうで特に目立った傷もなくて、
十分に綺麗です。(ボディよりも白くて綺麗w)
鉄チンの約7.8Kgに対して約5.3Kgらしいので約2.5Kg x4の軽量化。
それとオフセットが+45から+38と、たった7mm出ただけなのに結構出
たように見えます。なので全体の見た目がガラっと変わりました(^^;

今回のタイヤはFireHawkのWideOval。
ポテンザRE750と酷似パターンでアチラさんじゃ性能も同等の評価が
されてるタイヤです。(国内ポテンザみたいにグリップ重視じゃないやつ)
LS EXEと同等のグリップが有れば十分なので安いにこしたことはあり
ません(^^

実際に走ってみた感じ、って数キロしか走ってないけど。
足回りは軽くて、発進や速度の乗りは本当に軽やかなんだけど、アルミ
のお陰なのか新品タイヤのお陰なのか良く分からん・・・(^^;
ただ タイヤの雰囲気は一昔前のスポーツタイヤそのままって感じです。
で、エコタイヤみたいな、妙に転がる感じはしなくなりました。
あとは一皮剥けてどうなるかですな。

心配してた製造年数も2015年22週と予想外に新しく、製造も安心の
Made In Japan でした。



衣笠山周辺



先週歩いた後、靴を陰干ししたまま忘れてたので連日の雨で
ズブ濡れ状態;; せっかくの晴れだってのに山歩きに行けず・・・

しょうがないので運動靴で滝頭公園から仁崎峠~衣笠林道を
スロージョギングし、藤七原湿地手前を右折して田原アルプス
を回ってきました。

大知波公園から本坂までの林道と同じくらいの距離(約8km)
だけどコッチはアップダウンが有るので、いくらスローでも登りは
脹脛が結構キツイです・・・呼吸は楽なんだけどねぇ;;

あ~梅雨時の貴重な晴れが勿体無い(^^;;


ぼちぼち限界・・・



町中をウロウロしてるだけなら問題無い? んだけど、雨が降ると
流石に滑ります。特に登山口の駐車場へ向かう道とかは水・砂・
落ち葉と悪条件が重なる場合が多いので、事故る前に交換する
ことにしました。  どっちみち これじゃ車検通らないしね。

で、予てからの計画
今履いてる鉄チンをスタッドレス用に回してアルミを買う!
別にアルミで無くてもいいんだけど鉄チンも買うと意外と高いんで
アルミとタイヤの安いセット狙いです。
が、185/55R14&175/60R14 ってサイズはもはや需要が全然
無い・・・ というか店頭にある事自体が稀なので安くないw 
国産の安いタイヤ4本・工賃・廃棄料でネットなら安いアルミとの4本
セットが買えちゃいます。

なのでネットで買おうと思ってた所、近所のお店で中古のアルミで
も良ければ安くなると言ってくれたので現物を確認して決定。
古い車に新品のアルミを付けるのに抵抗があったので、少々草臥
れてた方がバランス的にはイイんじゃないかと?(安けりゃOKw)

換装は火曜日を予定してます。

って 2回に分ける必要もないんだけどネタも無いので(^^;


R2D2 の4



最初から地味な作業・・・(^^;

接着するものを貼り合わせて乾かしてる間に ヒケ処理・エッジ出し・
スジの彫り直しを進めます。飛行機みたいにコクピットから作るわけ
じゃないのでワクワク感がありません;;
キットを買う時ってこうなる事を忘れてるんだよねえ・・・ その分部屋
が汚れ無くて済むんだけど(w

更新しても変わらない状態が続くので少々滞るかも?


ほたる

1976b.jpg

稲武です。

夕飯を御馳走になってから何時もの砂防ダムへ移動。
雨が降ったりして諦めムードだった天気も何とか回復してくれたので
撮影は出来たけど、結構ガスってます・・・
毎年のピークがこの時期と聞いてるだけに思ったより少ないのが残念
だったけど 1回目の舞を見て21時に引き上げました。

次は津具を予定。


D40 DX3518G コンポジット露出90秒

R2D2 の3



歩き方を変えたら背筋が寝返りを打てない程の筋肉痛になったので
ゴロゴロしながら仮組みしてました。

頭部は何とかなるとして、問題は胴体。
後ハメにするには胴体を貼り合わせるわけにはいかないので側面に
合わせ目が残っちゃいます。なのでマスキングを駆使して塗装するか
悩みどころですね・・・

組み上がると飾っておくのに丁度良いサイズです。


R2D2 の2



さっそく組み立て開始。

まずは先駆者の製作記とかを参考にしながら、後ハメにするのか
マスキングで塗装するのかを考えながら仮組みします。

ちっこいくせに部品点数が多いので思ったより時間がかかりそう・・・
既にR5D4がどうでも良くなってたりして(^^;;

R2D2 & R5D4

1973a.jpg

安売りしてたので買ってきました。

今回の候補は零観だったけど見当たらず、なら九九艦爆だなっと
レジに向かう途中でStar Warsの棚が目に・・・
R5D4なんて知らないのでC3POとR2D2のセットならいいのになあっと
パッケージを眺めてたら ふっと脳裏に↓が(w



それにAU09も同じ1/12なのでいずれ並べても面白そうだし。
なので今回は息抜きにこれ作ります(^^


練習

1972a2.jpg 1972b.jpg
1972c.jpg 1972d.jpg

あと一週間もするとホタルの時期になるので少しづつ練習してます。
津具や稲武まで行って失敗ってことだけはしたくありません(^^;

で、何処にでもあって綺麗な被写体ってなるとやっぱり花。
はじめは思うように撮れなかった花も少しづつ撮れるようになってきました。
すっごく光と被写界深度の勉強になりますね。


ただ~し、まだまだ失敗が多く
1972e2.jpg 1972f.jpg
こんな立体感の無いベチャっとした写真も大量生産してますが・・・(w

立体感のある写真が取れるかどうかはファインダーを覗く前になんとなく
感じるんだけど、意図的には狙えないんだよねえ・・・
まあ 撮ったのを眺めてても上達するわけないんで、考えながら撮るしか
ないわな;;

D40 DX351.8G Mode1 NX-D PS



ハンドグリップ



頂物です。

腕をなんか鍛えてるのか?って聞かれたので お風呂でグーパーって
答えたら新品(ここ強調されたw) が1個づつ余ってるから使えと・・・
別に体型維持でやってるだけなので要らんと言ったんだが、大胸筋と
腕の太さのバランスがすっごく不自然なんだそうな(^^;???

まあ、ブログのネタにもなるしと、昨夜 星巡る方舟を観ながらニギニギ
してたら今日は缶コーヒも開けれないほど力が入らねえ;;
もうキーボードを打つのもダルいんで程度を考えないと駄目ね(^^;;

まずは30kgの方からチビチビと使わせてもらいます。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索