Zzzzz・・・

2015-05

ダイエット失敗?



約束なので晒します、3日までは体調を崩してたので計って
ません。昨日と今日は運動による軽い脱水状態なので体重
と骨格筋が下がって脂肪が増えてます。

とりあえずの目標を60Kg(標準は61.4kg)に設定して、
単純計算60x30で一日のカロリーを1800Kcalにしてたら
58Kg台まで落ちちゃったので減量終了。
ここまでが先月

で、問題はここ(今月)から
体重が落ちたので筋肉を増やさなきゃなりません。
筋トレの効果もあり骨格筋が順調に増えていったんだけど
体脂肪率が20%を切った18日にまだ体重が減り続けてる
のに気が付いて、こりゃ不味いぞと。

骨格筋を増やしつつ体重を60kgまで戻す予定だったので、
摂取カロリーを2600kcalに増やして様子を見てる途中です。
それと体脂肪と骨格筋の両方とも標準より高いって変な表示に
なっちゃってるし・・・一旦61kgくらいまで太ってからやり直せば
いいのか?

んで、 こんなことやってるうちに秋が来て冬の間に元に戻ると(w
ダイエットとしては失敗した感が強いけど腹と脇腹の脂肪は激減
してます(^^



スポーツ飲料

1966a.jpg

ポカリの粉末をスギ薬局へ買いに行ったらスギ薬局グループから
出してるスポーツ飲料が安かったので買ってみました。

ポカリの288kcalに対して150kcalと低カロリー。
成分は似たようなもんだけど炭水化物が約半分なのでこの差が
大きいみたいです。 でも、山歩きだとカロリーが有り難かったり
もするので あんまり拘らなくてもいいような?

さっそく県民の森で使ってみたけどポカリとの違いは味くらいしか
分からんかった(w  ただ、一袋の容量も約半分なので倍に薄め
ると、精神的にかな~り薄い物を飲んでるような気が・・・(^^;;
(初見なので塩分は足してません)

まっ 違いが分からなきゃ安い方がイイので、なにか不満が出て
くるまで飲んでみる事にします。


非ピクコン

プラモが一段落しちゃうといきなり更新が滞りがちに・・・(w
なので、シャープネス序にカラーの設定でも(^^;

普段、写真撮りに行く時間なんて無いので喫茶店の花壇とか
家の庭の花を撮って練習してます。一応はレタッチの練習用に
ストックは有るんだけど同じ画像を弄ってても面白く無いので
手近で撮れれば何でも良しです。

で、普段使ってるMode1(D2XMode1じゃないよ)とMode1a。
1aは嵌ると凄いんだけど飽和し易いのが難点だったり・・・
1965a2.jpg
1965b1.jpg 1965b2.jpg

発色だけじゃなく色合いの違い
1965c1.jpg 1965c2.jpg

薄けりゃ濃くするし、濃けりゃ薄くするので同じといえば同じだけど
自分が弄りやすい色を基本としたほうが楽なのでもっぱらMode1を
使ってます。最初の頃は色合いが嫌で何でこんな色をニコンが?
と思ってたのに何時の間にか好みが変わっちゃいました(w
ちなみに 上の画像6枚は左右同じパラメーターです。
(明るさとコントラストを弄っただけ)

で、実際に載せるときはこんな感じに仕上げて左側を採用
1965f1.jpg 1965f2.jpg

多分、ここを見てる殆どの人は右列が好みなんじゃないかと・・・
ぱっと見綺麗なんだけど、何か好みとは違うんだよね(^^;
なので特に表記が無い時は全部Mode1から弄ってます。

D40 DX351.8G NX-D  リサイズとシャープネスだけPS


静浜基地祭


残念ながら朝の天気を見て行くのをやめました。
今年の目当てはRFなので曇天の中わざわざ歩いて行くことも
ないかと・・・ 

内心、昼からでもって考えたんだけどまあいいかって(^^;;

なのでF-15の予行を載せときます。
去年よりも更に西から狙ってみたので会場の様子は全然分から
ないけど、背中を見るにはベストポジションでした。
それに 念入りに練習してくれたので、本番より長かったてのも
非常に嬉しい(^^

1964e.jpg 1964b.jpg
1964c.jpg 1964d.jpg
1964f.jpg

シャープネスは迷路に嵌り込んじゃいました;;
少し効かせると効き過ぎてる気がするし、弱いとピンアマに見える
しで訳分かんねえ(w

4枚とも効かせ方を変えてあるので、また暇な時にでもアドバイス
をお願いします(^^;

追加
差動するスタビの分かりやすいのがあったんで追加

D40 VR70-300 Mode1a

練習

1963b.jpg

明日は駄目だよな~ っと 思いながらも一応練習しとかんと
 っと お昼から衣笠林道を歩いて来ました。
何か飛んでくれるんなら静浜へ行ったんだけど、NOTAM見ても
無さそうだったの無理に動かなくてもいいかと(^^;

1963c.jpg 1963d.jpg
1963e.jpg 1963f.jpg
1963g.jpg 1963h.jpg

最近シャープネスがキツくない? って 言われたので今回は
全部シャープネス無しにしました。 ピシとした線は無いけどこの
方が自然で立体感があります。 が、 モニターのシャープネス
設定によってはかなり甘く見えるかもしんない。
関係ないけどトケイソウを何か不気味に感じるのはオラだけ?

NX-Dを使うようになってからMode1aとピクコンを交互に使ってる
けどピクコンは彩度が高いのでMode1aの方が好きだわ(^^

活動量計で13556歩
D40 DX351.8G Mode1a RAW


岩崎自然歩道



本日から6月30日まで通行止めとなりました。

これからの時期は暑いから好んで歩きに行きたくは無いん
だけど、時間がない時の定番コースなのでちょっと困ってた
りします。

それに制限箇所が本線を含むのかどうかも分からん・・・
常連さんの話だと本線はOKらしいけど、はっきりと明記されて
ないから他のコースから歩いて確認するしかなさそうです(^^;


南木曽岳



近いから恵那山にしようとしたら落石通行止めだったので、
やっぱり南木曽岳にしました。

ダイエットの話をしてて、どんな感じで体脂肪が減っていく
のか晒さにゃならんくなったので行き先よりも運動量を優先
したい状態です(月末に5月分の記録をUP予定)(^^;;

1961b.jpg 1961c.jpg

御嶽・乗鞍・穂高と久しぶりの好展望。
昼飯も中央アを眺めながらのんびりしたもんです。

1961e.jpg 1961f.jpg
1961g.jpg 1961d.jpg

山頂付近にはイワカガミとショウジョウバカマが沢山咲いて
たので一通りカメラに収めて下山しました。


で、帰る途中 何気なく見上げたら飛行機雲が彩雲になって
たので急いで撮ってみたけど1分ほどで消えちゃいました。

1961h.jpg

たま~に見るけど普段カメラなんて持ち歩かないから中々撮れ
ないんだよね。吉兆の雲なので何か良い事あるかも?

駐車場07:34 - 登山口07:53 - 下山道分岐08:11 - 山頂09:23
下山開始01:16 - 摩利支天分岐01:38 - 登山道分岐11:26 -
登山口11:38 - 駐車場11:52

活動量計で13765歩



Tojo の完成!



今日のRFはさぞかし良かった事でしょうなあ・・・
めっちゃ見に行きたかったわ;;

毎度の如く? プラグコードが邪魔でカウルが付かなかった
けど、 まあ慣れたもんでサラッと対処です(^^;
で、一旦は仕上がったもののウェザリングは無い方が良さそう
だったのでスジだけ残す感じで殆ど拭き取っちゃいました。

ヘアラインは初めてにしてはイイ感じに仕上がったんじゃない
かと本人は思ってるんだけど・・・・ どうでしょう???


まあ、ひとまず部屋の掃除だ(^^



県民の森

1959c.jpg

本当は烏帽子岳か南木曽岳へ行きたかったんだけど、少々
筋肉痛気味だったのでまた外周尾根を歩いて来ました。
北尾根分岐へ向かう途中で宇連山は10人以上人が居たと
聞いたので宇連山は素直にパスです。

もう書くネタがないので今日の食べ物でも(w

朝食にコロッケパン・ソーセージパン 348kcal 321kcal
北尾根分岐で五目おにぎり 192kcal
東尾根分岐でチャーハンおにぎり 217kcal
途中歩きながらアンパン 356kcal
帰りの車内で粗挽きソーセージ 205kcal
水筒 (スポーツウォーター)  150kcal

以上 家に帰るまでに 1789kcal 摂取!

で、晩御飯に
予備食だったおにぎり2個 174kcal 171kcal
納豆2パック 166kcal
チキンカツ 305kcal
柿の種 165kcal

を食べたので合計 2770kcal 摂取です。

って、改めて書いてみると 一日中食べてた気がするのに
あんまり食べてないね(^^;


Bキャンプ場07:54 - 南尾根展望台08:32 - 北尾根分岐
10:10 - k280 11:17 - 東尾根分岐11:40 - 東尾根展望台
11:56 - シャクナゲ尾根分岐12:32 - Aキャンプ場13:04

活動量計で22844歩



Tojo の29



トップコートは艶を整える程度です。

既にクリアを吹いてあるので粒子が泳いだって訳じゃない
んだけど、全体的に黒ずんだ感じに変わっちゃいました。
キラキラのジュラルミン肌を狙ってたんだけど、まあこれは
これで重厚感があるので良しとします。

墨はヘアラインが結局はあのままなので煩くならないように
茶系でサラッと済ませておきました。

これで脚が乾けば完成まであと一息です(^^


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索