Zzzzz・・・

2015-03

まとめ撮り



明日から天気は下り坂・・・
土曜日の皆既月食はまず駄目だし花も散っちゃうとなると
腹の虫が治まらないので無理やり時間を作って行ってきま
した。

が、昼間サボったツケは当然夜に回ってくるわけで(w
現像してる暇がないので後日改めてUPするつもりです。

んでも椛で蕨が2本顔を出してたのはラッキー!
今年もこの時期がやってきたかとワクワクするね(^^


水洗い



去年に頂いた革ベルトです。

あれ? っまだ使ってるの?って言われて・・・も・・・ねぇ・・・
別に不具合も無いので買い換える必要も無いわけで(^^;
ただ、夏に汗をたっぷり吸ってるから汚えだろって話になった
ので洗うことにしました。

ベルトを外してぬるま湯+中性洗剤に2時間ほど放置。
ただ浸けて置くだけでこんなに水が濁るほど汚れてたなんて
ちょっとびっくり(偶には拭いてたんだけどね~)(w
このあと綺麗に濯いで水気を切り、馬油を塗って終了。

せっかくの厚意で頂いたものなので、たとえ安い物だったと
しても邪険にはしません。使えるうちはしっかり使いますよ(^^


追記 2015/04/04
風通しの良い日陰で乾かしたつもりだったんですが、銀面が
ボロボロになちゃいました。もしかしたら使った洗剤が悪かった
のかもしれません;;


Tojo の15



パテ処理中

スジ彫りの引き直しにガイドテープを使ってみました。
正直、便利っていえば便利だけどなんか割高感が・・・
ズレて彫り直す手間を考えれば有りなんだけど う~ん微妙(w

綺麗な線を引くのってガイドより針の方が大事だと思ってるん
で、見せ場のここ一番って時以外は普通のテープでイイような
気がします(貧乏性と言われればそれまでだが)(^^;


シデコブシ

1832a.jpg

田原に行った序に寄ってみました。

せっかくなので4箇所巡ったら椛が一番開いてたけどまだまだ
咲き始めでこれからです。近所の庭のシデコブシはほぼ満開
なので期待してたんだけどね~ 

まあ、また日を改めて撮りに行ってきます。

ちなみに我が家の桜は既に散って葉だけになっちゃいました。

D40 FX501.8G


Tojo の14



エンジン完成。

少々オーバースケール気味だけど、細くするとカウル越しじゃ
殆ど見えないので まあコノくらいでもイイんじゃないかと。

どうしても1/32のエンジンと比べちゃうので物足りない感が
あるんだけど・・・ って 1/48でも作り込む腕がありゃ良いん
だけどね。

さて 出来の悪い増槽を今回はどうしよう?



里芋



時期的に芽が少し出ちゃってるので妙にグロテスク(w
これパッと見ただけでヤツガシラって分かる人がどれだけ居るか
分からんけどホクホクした旨い芋です。

カバーを塗装したお礼に貰ってきました。
好物を覚えててくれるってのは本当に嬉しい事です。

まずは焼いて味噌ですね~(^^


カバー の12



完成~!

細かなホコリを取ったら軽く磨いて終了。
晴れた日が少なかったけどアルミホイルで囲っておいた
のが良かったのかも? 結構硬くなってました。

んでも、艶有りって色々と映り込んじゃうので嫌いだわ・・・
特に撮影者が映るとかなりマヌケなのでタイマーを使って
部屋の外に隠れます(^^;

これで届ける直前までまた窓際に放置。


Tojo の13

1828b.jpg


シリンダーを半艶黒のあと銀でドライブラシ、プッシュロッドを
艶有り黒で塗り分けてからプラブコードをやってます。

真鍮線が手に入らなかったので今回は銅線でやってるけど
ハンダ線を買ってきた方が良かったかもしれない。
このサイズだとヘッドルーペを使ってもツインプラグにする腕は
無いので太目の1本にしました。ちょっと太かった気もするけど
塗っちゃえば大丈夫でしょう。

これで一本づつ瞬着で接着し直します。
ディストリビュータの幅が足りないので後ろに挿してるけど分
かんないよね?


Tojo の12



胴体が乾くのを待ってる間にエンジンやります。

が、最近夜は元素をチョコっとやり直してるので時間が取れません。
某アニメEDのお陰で周期(ランタノイドとアクチノイドはかなり怪しいw)は
何とかなったけど遷移元素の電子配列で頭が・・・;;

4日の皆既月食をモチベにしてるんでプラモは暫く後回しになるかも
しんない?(^^;



Tojo の11



サフと黒が足らなくなったので近場をちょこっと歩きながら
Joshinへ行ったらスジボリテープが有ったので一緒に買っ
てきました。ダイモテープとドウ違うんだって気がするけど
ちょっと薄い?

で、主翼と胴体を接着。
結合部分に隙間が空くのでランナーを支え棒にして調整し
てます。出来ればリベットを打ちたかったんだけど、まあ何
が何でも打たなきゃってモンでもないので素直に諦め。

これで乾くまで放置ね。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索