Zzzzz・・・

2015-02

カバー の4



パテ処理中

車内の温度変化を考えるとポリパテの方が良さそうだけど、
巣穴の処理が面倒なのと手元にある光硬化パテを一度使い
切りたいので光硬化パテにしました。

一度に厚盛できないので薄く盛っては削るのを繰り返しながら
徐々に成形していきます。

が、残ってたパテだけじゃ全然足りんわ・・・明日買いに行こう(^^;




カバー の3



メッキの剥離中。

今から平面出す訳じゃないけど歪が見やすいので柔らかめの
当て木して研いでます。凹みの酷い所はここまでやっても当た
りません。 が、 このままパテ処理すると多分密着不良をおこ
すので残った部分も全部剥がします (裏側はパスw)

一部の垂れた部分は何が垂れてるのか興味津々だったけど
分厚く塗られた下地のサフでした。
 (上の画像の白い部分は樹脂じゃなくて全部サフ)
凹んだ所をペーパーでガリガリ削ってるとようやく樹脂が見え
てきます(w

カバー の2



とりあえずメッキを剥がします。

って、プラモの感覚でハイターに一晩漬けてたけど剥れん・・・
おいおい、いっちょまえにクリアコーティングかいとラシンにドボン
してからハイターに再度漬けてみたけどやっぱり剥れん・・・
安モンのくせに無駄に耐久性あげてんじゃねえええよ;;

樹脂に剥離剤使うわけにもいかないので面倒だけどペーパー
掛けでメッキを剥がします(^^;



ミラーカバー



従弟からの頼まれモノです。

通販でルームミラーのカバーを買ったらホコリの混じったメッキ
だったのでクレーム交換。 で、届いたのがこれまた酷い・・・
全体にデコボコと波を打ってるのに加えて塗装が垂れてます(w
中国製って言えばそれまでだけどクレーム交換するのに検品
もせずに発送する業者ってのも凄いわ(商品価値ゼロ)
丁度話をしてる時に交換品が届いたので両方見比べたけど先の
商品の方がまだマトモでした(^^;

で、新車が届くまでに綺麗に塗り直して欲しいって事なのでコッチ
を先にやります。


Tojo の9



胴体のスジ彫りがヨガヨガなので直します。

特に胴体の上部と下部の筋が老眼でもはっきりと分かる程
線が太くなったり細くなったりしてるので間違いなく金型です。
迷彩とかなら其の侭でも大丈夫だけど銀仕上げだと絶対に
目立つので面倒だけどショウガナイ・・・;;

暫くは更新しても詰まらん作業が続くので預かり物を挟んで
先に仕上げ、胴体は裏で並行作業します。

明神山

1811a.jpg 1811b.jpg
1811c.jpg 1811d.jpg

毎度の三ッ瀬から柿野の周遊です。

途中から残雪で踏み跡が凍ってるため歩き辛くなり、6合目からの
下りで先行者が滑りまくってるのを見て素直に軽アイゼンを装着。
殆どの人は無しで歩いてるけど持って来なかったってだけでしょう、
持ってるなら付けた方が格段に楽です。
(でも中途半端過ぎて歩き辛い)

1811e.jpg 1811f.jpg

上の方は想像以上に雪が残ってました。
柿野への下りが不安だったけど軽アイゼンのお陰で50分程で柿野
登山口へ下山。雪が無くなっても地面が凍ってるので爪が痛むなあ
っと思いながらもある程度降りるまでそのまま歩いてます。


で、本郷に戻ったら裏庭で蕗の薹

1811g.jpg

まだあんまり出てなかったけど一回食べるくらいは採れたので早々
に引き上げてきました。

本郷09:04 - 三ッ瀬登山口10:00 - 山頂11:59(昼飯) - 柿野登
山口13:20 - 本郷14:23

活動量計で23589歩

Tojo の8



再び主翼です。

メタボの処理も終わってパネルラインも彫り直し。
上面の機銃パネルとステップが一段厚くなってたので
それらも削り落として平らにしちゃいました。

胴体と接着しちゃうとリベットが打ち辛くなるのでこの
まま図面待ちになります。


Tojo の7

1809b.jpg

ダイエットが途中で嫌になったので胴体やってます(^^;
両側面にパテ処理が必要な大きなヒケがあるので胴体も
なんか手間が掛かりそうな気が・・・

永遠の0を見ながらチビチビやってたんだけど、まあ予想通り
と言うか有名著書等の寄せ集めストーリーですね。ポートモレ
スビーとかラバウルとかの言葉が出てくると、あのシーンとか
あの人が出てくるんじゃないかと(w

実物大模型は拘ったって割には何だかな~って出来だし・・・
エレベーターは笑って許すとして21型と52型の翼長が同じ
ってのはどうよ、コクピットもマニア必見と言いながら7.7mmと
20mmの切り替えスイッチが無いし(^^;
零戦ファンをがっかりさせないとか言いながらファンのレベルを
舐めてないか? CGが良いだけに余計に苦になります。

あと映画とか一般的に零戦って何故か明灰色なら三菱製で
濃緑色なら中島製っていう不思議(w
まあ 自分のプラモもそうなので鍾馗さんが終わったら次は
濃緑色の三菱製でも作ってみよう(^^; 

追記
なんか変だなと思ってDVDを観直したら映画の記憶とドラマが
ゴッチャになってました。書き直すのも面倒なのでこのままに
しておきます(^^;


早咲き桜

1808e.jpg 1808d.jpg

昨日、抜歯をしたので運動禁止です。

今日なら歩いてもイイ? って聞いたら普段の生活以上の
運動と神経を使う作業は止めてくれと(^^;
金曜日に本宮山が薄化粧してたので宇連山か明神山が
楽しそうだったんだが・・・残念;;

ちなみにお世話になってる歯科医院の人も山が好きで、
いつもケアしてくれる衛生士?の女の子は治療より山の
話の方が長いなんてこともしばしば(w 
なので、歩くって意味が簡単に伝わります。

まあ、そんなこんなで知波田の八幡宮。
道路際の枝が寂しいけど思ったより咲いてました。
日が出たり陰ったりと花弁が簡単に飛んじゃうので露出が
難しいです。陰った時にスポット測光で狙ってみたけどこの
画像の大きさだと微妙なトーンは全然見えませんね(^^;

多米の桜も残ってりゃねえ・・・

D40 FX501.8G VR75-300 CameraSTD



Tojo の6



ヒケの処理は終わったけど下面の膨らみが気に入らないので
出来る範囲で修正します。

ハセの古めキットって何かメタボっぽいんだけど金型が古いせい
なんだろうか? 隼の時と同様に裏打ちしてからガリガリ削ってる
けどフラップのガイドレールを折りそうで怖い;;

時間が掛かりそうだけど、まあ急ぐ仕事でもないのでのんびりと
やります(^^


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索