Zzzzz・・・

2014-08

さっそく試履き



奥の方は天気が悪いので近場の県民の森です。
雨が降るの前提だったのでカメラは車に置いていきました。

靴の感じが掴みたかったので南尾根から国体尾根分岐まで付属の
インソール、宇連山を往復して東尾根分岐まで何時ものインソール、
再び付属のインソールに戻して東尾根からAキャンプ場まで歩いてみ
ました。

ハイカットに比べて足首がスカスカしてて慣れるまで不安だったけど
慣れちゃえば快適です。特に登りは靴の軽さもあってほんとに楽(^^
反対に下りは抑えが効き難くて爪先が当たったりするので???っと
思ってたら歩き方でした。また何時の間にか変な歩き方というか強引
な歩き方になってたので直していきます。


Bキャンプ場 07:48 - 北尾根分岐 10:25 - 宇連山 10:55 - 北尾根
分岐 11:18 - 北尾根展望台12:02 - 東尾根分岐 12:54 - シャクナ
ゲ尾根分岐 14:01 - Aキャンプ場 14:43 (休憩含む)

活動量計で30239歩


九試戦 の11



やっと晴れたので一回目のサフ。

ぱっと見、パテの箇所は良さそうだけどスジ彫りのミスが
チョコチョコとあるなあっと思ってたら、主翼下面フィレットの
部分で思いっ切りミスしてるわ;;
何時もながら1回で済むとは思ってないけれど、まあオラの
腕じゃこんなもんだ(^^;

機体色をシルバーにするかグレーにするかによって下地が
変わるのでそろそろ決めにゃならんのだが・・・迷うね・・・



またまた靴



今履いてる靴がそろそろソールの張り替えを考えなきゃならん
くなってきたので張替え中の代替として購入です。

実際に出すのは寒くなってから (まだ混んでる) なのでもっと
後に買うつもりだったけど、全然歩きに行けない不満を物欲で
解消。 んでも、今からでも2足になれば多少は延命が出来る
ので まあいいかなっと(^^;

で、今よりヘビーな所へは行かないので軽快なミドルカット。
履き心地も良く、運動靴を履いてるみたいに軽いです。
うん、早く歩いてみたい(^^



九試戦 の10



天気が悪いので近場を3時間ほど歩いてからプラモを
やってました。

中途半端に湿度が高いとサンペが湿気るため、直ぐに
目詰りして可也勿体無い・・・ 
って、まあエアコン効かせた部屋でやればイイんだけど
エアコン使うほど気温が高くないしねえ(^^;

仕方がないので久しぶりに水研ぎにしたけど、水研ぎっ
て一旦乾かさないと状態が見辛いから最近はあんまり
やらないんだよね~

で、全体を水洗いして乾燥中、乾いたらサフ吹きます。


九試戦 の9



主翼下面も波打ってるので修正

まあ、下側は目立たないのでサクっと削るだけです。
殆ど見えないほど薄くなったスジ彫りの上を彫り直すのは難しいので
一旦埋めてから彫り直したほうが綺麗だし簡単。

これで全体のスジ彫りを彫り直したら#800のペーパーで整えてサフ
の準備にはいります。

九試戦 の8



主翼が嫌になったので気分転換に尾翼。

尾翼も波打ってるのでペーパーで均します。
久しぶりのファインモールドだけど大きな歪が多いなあ・・・
古いキットじゃないんで、これがファインモールドクオリティって
ところなんだろうか? 

パーツの合いは良いんだけど思ったより手間が掛かってます。




九試戦 の7



主翼を修正中

光の加減で目に見えるほど波打ってるのは幾らなんでも
酷いだろうとガリガリ削ってます。スジ彫りが消えないよう
に最初に彫り直してるけどその程度じゃ追いつきません。

沈頭鋲をパテ埋めする程空気抵抗に拘ってるなら、補強板
みたいに1段厚くなってるパネルも矛盾を感じるので削り落
とします。

メタボの隼をダイエットさせた時も面倒だったけど、今回は
両翼なので更に時間がかかりそう・・・


九試戦 の6



エンジン完成

黒の退色表現ってなかなか難しく思ったように塗れないので、
今回は銀・半艶黒・黒の三色でやってみました。
試作機なのでそんなに傷んでる筈もないだろうと控えめにして
あります。(って いつも控えめだけど)

序にカウルのエッジも研いで薄くしました。
もともとシャープなんだけどさり気ない見せ場というかモデラー
はこういう箇所を絶対見てるし(^^;


九試戦 の5



その間にエンジンを進めてます。

といっても、単列なので感覚的になんか物足りん・・・
部品点数が少ないので簡単なんだけど、このサイズは
目がついて来ないのでプラグコードとかはしません(^^;

一旦乾かして裏側をやります。


九試戦 の4



続いて主翼も接着。

左翼付け根に隙間が空くのでプラ板を挟んでます。
この主翼ってもの凄く変な波をうってるけど実機がこういう断面
形状をしてるのか、それともプラ成型の骨のヒケなのか資料が
無いので全然分からん(w
でも、コニカルキャンバーはしっかりついてます。

これで、更に放置~!


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索