Zzzzz・・・

2014-07

ナイフ



一週間でこんなに錆が進むのかと思うほど深くまで錆びてて
研ぐのに時間がかかったけど何とか除去。

前回と同じく黒染め用に午後の紅茶を買いに行ったらティーバッグ
の方が安くて10パックとお得だったので、普通のティーバッグを買
って来ました。

この時期からは汗も多いので余計に錆びやすいだろうと2パック
を鍋で煮込み、酢を加えたらナイフを30分ほど漬け置きます。

1722b.jpg

で、黒染め終了。
ほんとは斑になっちゃいました~ って載せるつもりだったけど
撮ってるうちに迷彩みたいでカッコイイかも? って気が変わり、
このまま良しとなりました(w 刃先だけ砥石を当てて光らせた
ら更にカッコ良くなるけど防錆の関係でちょっと迷ってます。

序にHIROも研ぎ直したけど、研ぎ難いってのもあって相変わらず
上手く研げません。用途が違うのでオピネル程鋭く研がなくても
いいんだけど何か気に入らん・・・ 専用の研ぎ器を買うか?

2本持ってても普段はオピネルしか使わないのでHIROの出番は
殆どないです。



明神山



また本郷に車を止めさせてもらい三ツ瀬から往復してきました。
日曜日に歩く予定だったけど 昨日のTVで明神山の親子登山を
やってたので (聞いた話だと乳岩ルートで大した事はやらんかっ
たらしいけど) 日曜日は混むかな?と思い一日前倒し。

今回、2合目からは風が吹いてたけどそれでも暑いです。
途中で会った単独の若い女性は富士登山の練習で来てたけど
まだ山歩きに慣れない足取りでかなりバテ気味の様子。
正直、よっぽどその歩き方は辛いだろうと言ってあげたかったが
要らんお世話って可能性も大なので、黙って見てました(^^:

で、山頂は相変わらず賑やかなので9合目にもどって昼飯。
1721b.jpg

ナイフを出したら錆びだらけ・・・
月曜日に使った時には錆一つ無かったのになんで???
何を切ったのか分からん・・・というかその時に何を食べたのか
さえ思い出せんが今気にしてもしょうがない(^^; 
ちょうど昼飯を食べ終えた所に次の人がやってきたので場所を
譲って下山。

帰宅するまで待たせてる人に簡単なお土産を買って帰宅、その
ままC9で捕まってました(w


活動量計で26202歩 -2.2kg干からびてました。


県民の森



久しぶりにお誘いを受け、一緒に外周尾根を歩いてきました。
(Blogへの掲載はNGなので写真は使い回しです)

やっぱりこの時期は暑いです;;
少しでも涼しくなればとウィックロンクールを着てみたけど発汗量が
多過ぎてズブ濡れ状態でした。休憩してても湿度が高いのであん
まり乾いてはくれません。茶臼山にすれば涼しくて良かったかも?

伝統的七夕に晴れてたらBBQをやろうかと話をしてたんだけど、実
際にやるとなると人手が足らないのでどうしたもんかと・・・
ただ、立ち消えになる可能性も高いのよね(w

それでも遊ぶ予定が出来るってのは嬉しい事です(^^


活動量計で24357歩  -1.8kg干からびてました。


鳥型の 21

1719i.jpg

完成~!

最後にスミを入れたけど滅茶苦茶違和感があったので殆ど
拭き取りました。同じアニメ物でも実機っぽいデザインかどう
かで塗り方を変えないと駄目ですね・・・
ベタでキッチリ塗り分けたほうが良かったかも?

なんかイマイチの出来だけど、まあこんなもんでしょう(^^;
ひとまず部屋の片付け&掃除をします。


鳥型の 20



小物やってます。

スピナとか黄色で指定されてる箇所は勝手なイメージで
変えちゃいました。プロペラも木製ってことで木目を入れ
てます。慣れてくると結構狙った木の感じになるもんです
なあ(w サボイアの時もそうだったけど、このタイミングで
木目の複葉機とか売ってれば作ってみたいと思うんだけど
ねえ・・・

完成まであと一歩です。


向日葵

1717a6.jpg 1717b6.jpg
1717c6.jpg 1717d6.jpg

浜松基地の近くへ行く用事があったので庄和町のひまわり畑に
寄ってみました。咲いてたのは一番奥で他はまだ蕾です。
手前側はこれから? それとも今年は無し?

先に写真をとってる人が居たので挨拶して隅の方をお邪魔させて
もらったけど入れ替わり人がやってきて相変わらずの人気です。
空いたタイミングで中に入って撮ろうとしたけど蚊が多くて断念し
ました。(虫除け持ってるの忘れてた)
また時間があったら撮りに行ってみます。

今年の浜名湖ひまわり祭りは7月26日(土)・27日(日)です。
30万本のひまわりは圧巻ですよ(^^

補足 
またまた画像を差し替えです。
テストでPCの設定変更したのを忘れてたためにコントラストや発色が
滅茶苦茶でした。一部の方には大きな画像を何度も送ってしまったり
と大変ご迷惑をお掛けしました。。
じゃあ コレで正解なのかというと黄色カブリが激しくてPCの問題じゃ
なくて腕の問題が残ってます(^^;

頼まれ物の待受画像用 480x854
k480854.jpg

せっかくなのでこちらにも載せておきます。
もし欲しい人がいたら持ってって下さい。

D40 FX501.8G Neutral


大川入山

1716b.jpg

昨夜10時頃に仕事の電話が入ったので日曜日にするつもりだった
のだけど、今朝6時半に電話があり直ったから山へ行けと(w
予想外でザックの準備をしてなかったけど、態々朝早くから電話し
てくれた厚意を無にするにもなあって事で急遽準備して出発です。

時間が中途半端に遅いのもあり山頂は人でいっぱいだったので、
手前で昼飯。時折エアコンの前に立ってるような冷たい風が吹いて
きて気持ち良く、写真を撮ってる人も多かったです。
(羽虫も多かったw)

で、昼を過ぎた頃から雲が多くなってきたのでトボトボと下山。
新城まで戻ってくると暑くて、山の上がどれだけ涼しいのか良く分か
ります。この時期からは2000m位は上がりたいね(^^;

って、帰ってきて天気予報見たら明日は天気悪いのね・・・
今日歩きに行けた事に感謝!

活動量計で22799歩

鳥型の 19



台風も通り過ぎてくれたので塗装再開。

やっぱり吹き直して濃淡を抑えました。
リブとリブの間にも濃淡を付けてるんだけど見る角度によって
分かる程度なので写真じゃ全然わからないですね(^^;
(良いモニターなら何とか見えるけど)
ベタ塗りでもグラデしたように見える翼型なので控えめにしとか
ないと他の青や赤とのバランスがとれない気が・・・

吉と出るか凶と出るかマスキングを剥がすのが楽しみ(^^

ベルト交換



頂きものです。

一週間も嵌めてりゃ馴染むって言われたのに10日経ってもなん
か馴染んでくれません。(が、お礼を兼ねてレポ)

SKX007と違ってベルトの微調整が出来ないので微妙に合わず
交換しようかなって話をしてた所、弓環が無くなるなら革ベルトが
似合うんじゃないかと勧めてくれした。

革ベルトは汗に弱いんで避けてたんだけど強力撥水のが余ってる
から試してみないかと・・・  これから夏に向かうって時に態々革に
変えて、しかもエアコンを殆ど使わない人が使用するんだから無茶
だろって気がするんだけどね(^^;;

でも、実際に交換すると時計がとてつもなく軽いw
計ってみると本体+革ベルトで65g 外したブレスが62g と50%の
軽量化となりました。これだけ軽くなると革もいいね、雰囲気が一新
して別の時計みたいです(^^

まあ一夏で駄目になるのが前提で、もし革が気に入ったら秋口には
もうちょっとイイのを買いなよ (次もくれるんじゃないのか?) って話
なのでこのまま有り難く使わせて頂きます。


鳥型の 18



本体の塗装中?

白加減がイマイチ分からないので尾翼を乗せてみました。
写真だと主翼の濃淡が見え辛いけど実際にはもうちょっとキツイので
実際でこのくらいに見える程度まで手直ししようか迷ってます。
(リブの箇所だけ濃い程度でもイイんじゃないかって気も?)

まっ、迷った時は一息ついて乾かすのが鉄則ですね。
時間を空けると目がリセットされるのでそれから考えます。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索