Zzzzz・・・

2014-06

鳥型の 14



本体の3回目のサフ終了。

飯田の方は天気が不安定みたいなのでまた近場で10㎞程足慣らし、
昼過ぎには帰宅してのんびりプラモをやってました。 なんかまだ滑らか
さに欠ける気がするんだけど・・・まあ大丈夫でしょう(^^;

序に台座のデカールもクリアーコートしました。
このあとかる~く研ぎだして仕上げのコートします。
仕上げは艶有りor艶消しで迷うね。



靴の塗替え



いつも履いてる靴です。

黒色の靴が必要になったんだけど買い足したんじゃネタにも
なんにもならんので塗り替えてみようかと。

で、幸いにも晴れてるのでクレオスの薄め液で脱脂し、乾かし
てる間にカーマで染めQの黒を買ってきました。

で、吹き終わったのがコレ(乾燥中)
1707b.jpg

薄く何回も吹けって事だけど傷んだ箇所は吸っちゃうのでなか
なか染まらず3~5分のインターバルで7回重ね吹きしました。
皺とかそのままで言わなきゃ塗ったってのが分からないほど
綺麗な仕上がりです(^^

時間的に外は暗かったので部屋の中で吹いたけど乾燥が早い
ので周りは全然汚れません。(プラモの方が遥かに汚れるw)
手に付いた塗料はツールクリーナーで簡単に落ちるので感覚的
にはプラモとまったく同じですね。
だったら瓶に取り出してエアブラシで吹きゃよかったか・・・
ただ、既に2時間は経ってるのに靴からシンナーの匂いが消えな
いってのは革が思いっ切り吸ってる?それとも吹き過ぎ?

あと耐久性はどんなもんなんだろうね?
多少の剥がれなら靴墨で誤魔化せるんだろうけど(^^;


鳥型の 13



ベースの基本塗装終了~!

せっかくなのでコレも木目にしようかと思ったけど身の程知らず
と言われそうな気がもしたので指定色にしました。
(黒ベースなので実物はもっと暗い青色)

で、序にデカールも貼ってしっかりと乾燥させておきます。

先に本体を仕上げちゃうと付随品って作るのが嫌になるから、
このパターンが自分にはあってたりする(^^;


鳥型の 12



雨だしやる事もなく、かといって吹いてもカブるだけなので木目を
一日中描いてました(^^;

木目なんてサボイア以来なので思うようにゃいきません。
次回の為の覚書を兼ねて手順を書いておこうかと思ったけど帆船や
複葉機モデラーから笑われそうなので止めときます。
なので塗り方は聞かれても内緒(w

ほんとはアニメの様にもっと明るく仕上げたいんだけど、なんか古びた
梁みたいにしかならん・・・;; これだと機体とのバランスが取れないけ
ど腕が追い付かないのでこのままいきます。

本物の木みたい! って思ってくれたらアナタはきっとイイ人だ。


鳥型の 11



本体より展示台を一歩先に進めてます。

架台の木目をどうやって表現しようかと試行錯誤中。
試しにこんな感じかなあっとやってみたけど支柱の木目が
この方向だと強度不足で折れるか?
でも、模型的には見栄えが良かったり・・・
う~む 家具売り場に行けばヒントがありそうな気も?

このアレコレ悩んでる時が一眼楽しいんだよね(^^


鳥型の 10



本体の2回目サフ終了。

白いキットは見辛くて綺麗に研ぎ直したつもりでもサフを
吹くと粗が浮かび上がってきます。貴重な晴れ間にC9で
捕まってたりしてるんで少々気が焦ってるってのもあるん
だけどね(^^;

それよりも、そんなに接着剤を塗りたくった訳でもないのに
胴体側面がまだ痩せてくるのは何故なんだろう・・・・
なんとか次で下地を完成させたいもんです。

県民の森



大川入山と南木曾岳はどうした? っと言われそうだけど
県民の森の外周尾根を周遊してきました(^^;

今日は日本庭園の所から南尾根に上がったんだけど意外な
程のペースで歩けちゃったので12時半にAキャンプ場に下山
です。最初は汗だくだったけど途中から涼しい風が吹いてくれ
たお陰かもしれません。

で、県民の森は書く事も無いのでコッチ 

新しい相棒が本日デビュー
1702b.jpg

これ買っちゃったんで遠出するガソリン代が無くなりましたw
低い所ならともかく高い所で時計が壊れてたってのは非常に困る
ので買い替えです。今月は散髪代とでお小遣い大ピ~ンチ(^^;

週末&山歩き用なのでクォーツにしようとセイコーのダイバーズを
眺めてたもののデカイのばっかりで今回は残念ながらパス。

時計に求めるのは
・アナログ三針
・防水
・回転ベゼル
・視認性

なので Gショックはこの時点で消えた。
ルミノックスのネイビーシールズが軽そうだしトリチウムが夜間行動に
良さそうだったけど、レビューとか見てたら耐久性に難有りの雰囲気
だったので悩んだ挙句コレもパス。

ソーラーならやっぱシチズンだよな~ っとHPを眺めてたらアラビア
数字でダイバーズらしくないデザインを発見。ネットの写真だと青の
色合いが分からないので店頭在庫の有る店を探し回り遠路はるばる
実物を見に行って決めました。そのまま店員さんと2時間近く話し込ん
だりと店頭での買い物はやっぱ楽しいです。

ちなみに回転ベゼルって必要なのって良く聞かれるけどカップラーメン
とか有料駐車場とか簡単に時間を計れるので使い出すと止められま
せん。が、使わない人は12時の位置からズレてるだけでも気になるら
しいです。

なんか後手に回った買い物してるなと思うけど、これでまた十年くらい
は活躍してくれるでしょう(^^

活動量計で22808歩 -1.5㎏干からびてました

鳥型の 9



本体の方は再修正に手間取ってるんで基台の方を先に
すすめてます。で、この時期の天気はどう変わるかわか
らないのでこっちだけ先にサフを吹き直しました。

基台の方はこれでOKなので塗装に入れます。
もっと簡単に済む筈だったんだけど・・・

CN-GP530D



知らないうちにP13A500052-28が出てたのでアップデート。

ワンセグと動画再生のバグ修正らしいけど内緒でジャイロも
修正されてたらいいな~ っと淡い期待を・・・
が・・・夢と散った・・・;;

ジャイロの無い50DTの方がトンネル内でもスムーズに表示し
てるってのが気に入らんけど慣れとは恐ろしいもんで、最近
では又かとしか思わんくなったわ;; 自車マークが勝手に進ん
でても動き出しゃイイんだからそれまで見なきゃいいのさ(w
もうリルートが早いってだけで満足しちゃってます(^^;

新型の謳い文句がGPS・みちびき・グロナスになってるって事は
ジャイロを諦めたか?

鳥型の 8



一回目のサフ終了。

先週、週間天気予報を見た時はどうなるかと思ったけど
晴れてくれたのでさっさと吹いちゃいました。
が、十分に乾かしたつもりだったんだけど接着面が何で?
ってくらいに痩せてます・・・

たいしてモールドが有るわけじゃないので削って誤魔化す
つもりだけどパテからやり直さないと厳しいかも?(^^;

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索