Zzzzz・・・

2014-05

鳥型の 6



続いて本体をやってます

主翼&水平尾翼共に胴体との隙間が空くのでパテ処理中。
のっぺりしてて他にコレといった見せ場もないので誤魔化しが
効きません。エッジに気をつけながらチマチマ研いでます。

せっかくなのでプレーンズも見てみたけど・・・
1695b.jpg 1695c.jpg

何故実話のほうが画がショボイ;;
アンテナ線の引き込みまで描かれてると思いきや飛び出した
尾輪とかツッコミどころ満載の22型 (んでも一応は三菱系だね)に
対してリベットまで描かれたF4Uとかちょっと違いすぎるんじゃない
かい・・・

素直に飛行機好きが見て面白いのは絵的にも用語的にも圧倒的
にプレーンズでした (てかF-4Uを作りたくなったわ)(^^;



鳥型の 5



スタンドというか懸架台の処理中

点数も少ないので簡単だけどベース全体にヒケがあるのでしっ
かり平面出しをしておきます。どんな風に塗ろうかとアレコレ考え
てるけど青だと如何にもオモチャっぽいよね?
木部の塗装もサボイア以来なのでどうやって塗ったのか思い出
せません・・・

とりあえず風立ちぬのビデオを見ながら考えます。

静浜基地祭

朝5時起きで出発。
7時頃に着けばいいやと思ってるのでノンビリしたもんです。

で、6時50分に駐車場に到着し、徒歩で会場へ
一旦は何時もの場所へ行ったけど天気もイマイチだしBlueも
居ないので、たまには変わった場所で撮ってみようかと小学校
よりも南へ離れてみました。会場のアナウンスも殆ど聞こえない
けど周りに誰も居ないので気楽です。

やっぱり曇り空じゃ全然映えません;;
11機の大編隊も位置的に撮るには向きませんでした。
1693a2.jpg 1693b.jpg
1693c.jpg 1693d.jpg
1693e.jpg 1693f.jpg


F-15の展示が終わったら帰る人達の流れに逆らって再度会場へ
戻りお見送り~

コブラも同じ場所から上がってくれると嬉しかったんだけどお目当ての
アパッチが撮れたので今日は大満足。
って 何気に軍用ヘリは好きです、特に自衛隊の迷彩は色合いがイイ!
1693g.jpg 1693h.jpg
1693i.jpg 1693j.jpg

静浜はバイバイパスしてくれる率が高いので最後の楽しみになってる
けど携帯に留守電が溜まってたのでコブラまで見送って帰路につきま
した。

D40 VR70-300 CameraStandard

静浜予行

1692b.jpg
1692c.jpg 1692d.jpg

本来なら明日なんだけど今年はBlueが来ないので今日のF-15を
練習がてら撮りに行ってきました。去年は飛行機を全然撮ってなか
ったのでかな~り不安だったけど思ってたよりは写ってたので良しと
します。 (まあ オラの腕じゃこんなもんだw)

で、暗くなるのを待ってレタッチの練習。
今まではD2XのMode1かMode2を使ってたけどCameraStandardを
使ってみました。そのままだと彩度が強かったけど弱くしたら中々良さ
気な感じです。

D40 VR70-300 CameraStandard

鳥型の 4



パテ処理は終わったけど羽の水掻きが気に入らない
ので序に修正。

1691b2.jpg

んで、修正後
ちょこっとの事だけど見栄えが格段に良くなりますね。

1691c.jpg

コクピットはオリーブドラブになってるけど個人的な好みで
三菱系に変更。特に手を加えるほどでもないのでさっさと
貼り合わせました。

これで 胴体の接着剤が乾くまで放置します。

鳥型の 3



主翼のパテ処理中

嵌め込み式のキットなのでこういうパーツ割りになっちゃうんで
しょうが、埋める側からすると面倒としか言い様がないです・・・

前縁は少々厚い方がレトロっぽい雰囲気になるので多目に削って
ぽってりさせてやります。最初にプラ板を挟めば良かったんだけど
接着しちゃったんでしょうがない(^^;

ヒケの確認に流行りの?研磨スポンジを使ってみたけど、こういう
曲面が多い箇所は凄く便利ですね。

鳥型の 2



とりあえず接着するものを接着。

羽の部分を見せ場にしたいなあっと考えてはいるんだけど
裏面のパテ処理がしっかりあるので、まずはそっちから。

絶対的なパーツが少ないので簡単ですね~
接着剤が乾く間に他のヒケ処理をすすめます。

鳥型飛行機



ここんところ夜は時計で遊んでるんだけど手間の割にネタにならん
のとイイ感じに煮詰まってきたのでプラモ再開。

今年1作目は午年に合わせて1/48のP-51を作る予定だったんだけど
店頭に在庫がありません。かわりにスペースシャトルが再入荷してた
ので手を伸ばそうとしたら九試単戦と並んでました。いずれは九試単戦
や九六単戦も作りたいのでまずはサクッと作れる鳥型飛行機で肩慣らし
をしようかと。(1/48なら同スケールで並べても面白そうだし)

なのでサクッといきます サクッと(^^

県民の森・鳳来寺山



先週は上臈岩だったので今回はまた鳳来寺山へ周遊してきました。

玖老勢峠から鳳来寺山の間はシダ等が伸びてきてるので今日で
一旦終了ですね。また冬になったら遊びに行ってみます。
しかし、この時期って足は鈍ってるわ気温の変化に体が慣れてない
わでとっても辛い;; 既に汗だくなのでショルダーベルトには塩が
吹いてるし、風呂あがりに計ったら-3㎏干からびてました(w

同じ所ばっかり歩いてるんで写真も書く事も無いです(^^;

D40 DX1855GⅡED 活動量計で37088歩


女郎岩

1686b.jpg

何処へ行っても混んでるだけなので近場です。

最初はまた鳳来寺山へ回ろうかと思ってたけど向こうも混んでる
だろうなあと思い直して女郎岩に変更。毎度の南尾根からだけど
シャクナゲが綺麗に咲いてるのもあって何時になく賑やかです。

幸い岩の上は誰も居なかったのでの~んびり昼飯を食べてから
シャクナゲ尾根~Aキャンプ場へ降りて終了。花粉の時期は歩か
ないので足が鈍ってて結構辛かった;;

D40 DX1855GⅡED 活動量計で26018歩

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索