Zzzzz・・・

2014-04

BlackBoy

1685a.jpg

追い込みに手間取ったというか・・・

例えば、
セットから24時間後に+10秒だったのでマイナスに補正。
で、次の24時間後に確認したら+15秒になってた場合。

なんか感覚的に+10秒以下になってないと駄目のような気が(^^;
(仮に+8秒になってたら遅いってのは分かってる)
補正によって+5秒になったんだけど感覚的にまだ15秒も進んでる
から進み過ぎじゃね?って錯覚になり更にマイナスに補正(w
(頭じゃ理解してるんだけどねえ)(^^;;
緩急針を弄る度に秒針も合わせれば問題なかったんだけど時計を
弄るのが夜の9時以降なので触りたくなかったんです。

んでも、イイ感じになったので平均日差をはかってみました。
10日間で+4秒のズレなので平均日差は+0.4秒!
腕に付けてると-2~-4秒位で外した平置きで+5秒~+8秒位
で、バランスして一日のズレを相殺しています。まあ安いムーブなの
で姿勢差が大きのはしょうがないかと・・・ あと、仕事で作業中は
基本的に外してるので装着時間にも結構差があります。


ちなみにPresageは
7日間で+3秒 なので 平均日差0.42秒 (w
こっちは付けてても外しても殆ど差がなくて姿勢差は小さいです。
が、両方共3時下で遅れる傾向がある。

あとはこの精度が何時まで続いてくれるのかですね~(^^





わらび 3



せっかくGWなのに明日から雨が続きそうなので行ってみました。

既に下り坂って事なので近場ですがもう駐車場が一杯で止めれません;;
3箇所ほど場所を変えてみたけど先客様が採ってる最中だったので諦めて
帰ってきました。
 
たぶんこれ以上は無理そうなので今年はこれで終わりにします。
今年届かなかった人はゴメンナサイ、また来年に期待しください;;


ブレス調整

1683a.jpg


書くほどのことでも無いんだけどネタもないので(^^;

一応、標準的な長さに調整はしてもらったんだけどチョット緩く竜頭が
手の甲に当たるので自分の好みで再調整します。ちなみに手首の出た
骨より腕側に付けてて骨を乗り越えない程度の余裕が好み。あんまり
ピッタリだと汗で張り付いたりして鬱陶しいけど、ある程度フィットして
ないと時計が重く感じるしね。

手首が細いので調整用のコマだけじゃ6時側を全部外しても12時側が
短くなっちゃいます。しょうがないので6時側の普通のコマも外す事にしま
した。こっちは割りピンと違いCリングで固定されてるので老眼には辛い・・・
当然タミヤのヘッドルーペが頼りね(^^;

最終的に6時側が4コマ、12時側が7コマになりました。
この状態でほぼ平行です。
出来れば12時側がもうチョイ長いとイイなあと3コマ・8コマにしてみた
けど微調整の穴が2個しかないのでうまく合いませんでした。

とりあえずはイイ感じになったので暫く使って様子をみます。


って 書いた直後に
6時側3コマ、12時側8コマに変更(w
やっぱ平行だと文字盤が外側を向いちゃうわ


PRESAGE



なんでプレサージュじゃなくてプレザージュなんだろうね。

仕事兼用なので高過ぎず安過ぎず派手過ぎない極普通の時計です。
SKX007をOHすると費用が買い替えと変わらんくなりそうなので、この
ままオモチャにしちゃおうと次候補を探してました。
(本当は増税前に買いたかったんだが・・・)

最初は4Rのファイブスポーツが候補だったけど、風防はやっぱりサ
ファイアの方が良いだろうと思い直してワンクラスアップ。 その次に
オープンハートとデイデイトでどっちを優先するかで散々迷った挙句、
作業服にオシャレな時計は似合わんよなあってのと仕事用なら最低
日付はやっぱり欲しいよなあって事に落ち着きました。6Rで気に入っ
たデザインのも有ったんだけど、4Rの方が薄型って話なので今回は
見送りです。

で、次に困ったのは店頭に置いて無いから実物が見れない;;
気に入るかどうか分からんのに取り寄せてもらうわけにもいかないので
暇を見ては時計店巡りしてたけど結局どこにも無く諦めて注文ですわ。
まあ、実物はカタログ写真よりも綺麗だったのでホッとしたけどね。
これでPresageは仕事メイン、ボーイは山歩きとかアウトドア用で壊れる
まで使っていくつもり(^^

まっ、とりあえずは慣らしなので1ヶ月位したら使用感などでも書いて
みます。 (肝心のボーイは平均日差を計測中)




蕨の御返しに頂きました(^^

自前じゃ採れなくなっちゃったので本当に有難いです。
小ぶりで、もう見るからに美味そう(w
ワラビにタケノコとくれば当然煮物ですね~
旬のモノ同士で最高の贅沢です。


ちなみにワラビは後2回予定してるけどどうだろうねえ・・・


わらび 2



鳳来町の何時もの場所へ行ってみました。

ココも最近は競争率が高いので朝の4時起きしてったてのに・・・
既に採られてました;;
昨日は雨なので木曜日だと思うけど平日に採られちゃうと
何ともなりませんわ。お零れをポツポツ頂戴してはみたけど
去年の1/4くらいにしかならず諦めて撤収。
喫茶店でランチ食べて帰宅しました。

流石に鍋の底が見えてると寂しいね;;
今年はもう駄目かもしれんなあ・・・期待してた人ゴメンね(^^;


悪戦苦闘



日差+35秒 ・ +16秒 ・ -8秒 ・ -2秒 とイイ感じに来たので
最初はなんだ簡単じゃんと思ってたんだけどね(^^;;

これからの時期を考えて+5秒くらいにしたいんだけどここからが
出来ません;;緩急針にじわ~っと力を掛けるだけなのにいきなり
クイっと動いちゃったりして何度も振り出しに・・・
実際には姿勢を含め±10秒くらいを行ったり来たりしてる感じです。

緩急針ってもっとスムーズに動くものと思ってたけど、考えてみれば
振動などで勝手にズレても困るからある程度は固いわな。
なのでほんのチョッとだけ動かすのが至難の業となっております(^^;

行ったり来たりしながら偶然のタイミングを狙うか?(w


わらび


1678a.jpg

暖かったり寒かったりして何時行こうかと思ってるうちにタイミングを
逃したような気が・・・

去年と比べてそろそろかな? と 多米から本坂と行ってみたけど
行く先々で人が入ってて全然採れません。普通に山歩きの人より
山菜採りの人の方が上回ってます(^^;
肝心のわらびは場所によって育ち具合に差があるけど想像以上に
伸びててびっくり、タラの芽も綺麗に採られてました;;

来週辺りもう少し奥まで行ってみよう。


歩度調整



びぶ郎と作ったアンプを使って歩度を計ってみました。

小さな音を増幅させるんだから周りが静かな時が良いだろうと夜の10時頃から
やってたんだけど全然安定して音が拾えずに悪戦苦闘;; 時々 キチッ とか
クィーン とか カチカチ音以外の聞こえるので時計が壊れてるんじゃないかと
マジで心配するマヌケっぷりです(^^;;

何が悪いのか気が付くのに少々時間がかかったけど、まあ当たり前っていえば
当たり前だよね(w  もっと早い時間帯にやってあっさり解決(^^; 
マイクの位置も真裏よりもブレス側に寄った方が良いのも分かりました。
けど、晒ついでなので不安定な時のグラフをUPしときます。


で、3月24日の朝に時間を合わせておいた愛用のSKX007(7s26B)
1677b.jpg

姿勢差を逆手に取り3週間で驚異のマイナス16秒(w
普通は触んないよね状態だけど遅れるってのが気に入らんのでプラスに調整し
てやろうと・・・まあネタにもなるし(^^;

幸いにも緩急針がセンターより若干マイナスと元の位置を覚え得やすかったので
試しにセンターまでプラスにしてみました。 知識がないのでヒゲ持ちとか余計な
箇所は触りません。 って 取り返しがつかなくなるのが目に見えてるし(^^;
片振りだろうと何だろうと現状で時間が合ってるならそのままにしときます。

あとはグラフを参考にしつつ、自分の使い方に追い込んでいけばいいかなっと?


また風車



鳥除けに頼まれて3個作ってます。

が、コレ本当に鳥除けの効果があるんだろうか・・・?
練習で作ったのが庭で4個回ってるけどメジロ・スズメ・ハトは
平気みたいです。 ヒヨドリは来ないみたいだけど効果は微妙
な感じ(^^;
ま、クルクル回ってるだけでも綺麗なのでイイんだけどね。

反対に庭に吊るしてる風車を勝手に持って行っちゃう人がいる
ので人間には別の意味で効果があるみたい(^^;
律儀に針金は残して風車だけを外してってくれます(w
こんなモノ言ってくれれば幾らでもあげるんだけど・・・

明日も花粉が多そうなので外出は控えてノンビリと風車を作って
るつもりです。





 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索