Zzzzz・・・

2014-01

Minicar



頼まれモノです。
仕事で乗ってるトラックと同じカラーリングにして欲しいと言われて
預かってきました。話があってからなかなか連絡がないので新年
一機目はP-51でもと思ってたんだけどね。

ダイキャストモデルはメンドクサイので全部断ってるんだけど今回は
見返りが大きいし従弟の頼みなのでショウガナイかなっと・・・
まあ、タイミング良くプラモが切れてるってのもあるが。
塗るのはキャビンだけだけど結構な手間がかかりそうだし・・・

とりあえず手付代にもらってきたバーボンをチビチビ舐めながらどう
作業するかを考えます。

いや~ 当分は呑み喰いに困らんな(^^


キーボードの掃除



たまたま機会があって青軸と赤軸を触ってたら自分のキーボードが急に
気になりだしたので・・・ 年末に一応は掃除したんだけど時間が無くて
ササッと拭いた程度だったので丁寧にアーマオールで磨き直しました。
今年で7年目、毎日使ってるけどまだまだ綺麗です(^^

唯一の不満はストロークが大きい分だけメンブレンよりゲームで不利って
ところだけどC9はそこまでやってないしFSIMは殆どJOYなのでまあ気に
しないという事にしときます。

それよりも青軸に触っちゃうとやっぱ茶軸じゃ少々物足りない感が・・・
個人的な好みとしては絶対に青軸>>茶軸>>>>>赤軸ですね。
黒軸も気になってるんだけど未だに触る機会がありません;;
黒軸を使ってる人の話だと茶軸じゃ軽すぎて打ち辛いそうですわ

う~む 誰か黒軸買わないかな?(^^;;


F-4 Phantom

最近はちょっと手が空いてるので以前に話しの有った動画を
探してきました。散々放置しといてとか言わないよに(^^;

カートリッジスタート
1648a.jpg

ドーン なんて音はしませんよお(w
実は某漫画の影響でカートリッジスタートって教育課程の時でも
一二を争う関心度でした。02:55に左エンジンもスタート。
スカベンジが励磁して閉じる様子も分かりやすいです。 


可変ランプ 10:40秒辺りから
1648b.jpg

F-15程分かり易くないけどちゃんと動きます。
てか、うちらの世代だと動くのは知ってて当然なんだけど何時から
固定ランプになっちゃったんだろうね。
ラムエアタービンとか比較的珍しいんじゃないかと思う映像も結構
写ってたりするんでPhantom好きは一通り見てみるといいかも?

キャビティドアは探してみたけど分からなかったのでまた見つけたら
UPします。

って、動画を辿ってる内に何故か刑事コロンボ(別れのワイン)に
辿り着いて見入ってしまったのだ(^^;


県民の森



また南尾根から東尾根を周遊してきました。

膝への負担の原因が分かったので修正が目的です。
右足を置く位置を靴の幅1個分内側に寄せただけで関節への負担は
全く無くなり太腿もしっかり踏ん張れるようになりました。
その代わりに最近サボってた筋肉が・・・
右足は膝の直ぐ上の筋肉とふくらはぎがパンパンで悲鳴を上げてるし
左足も影響を受けてか太腿外側とお尻の外側の筋肉が痛い;;

少々慣れたってのもあり調子に乗ってガンガン歩いてたせいで足の
置き方が微妙に変わっちゃったんだと思います。これで数回筋肉痛に
なれば以前の状態に戻ってくれるんじゃないかな?

んでも今日の状態でも5時間35分で歩けてるので僅かながらも上達
してるようです(それが調子に乗る原因なのだがw)

Bキャンプ場登り口08:58 - 宇連山11:16 - 北尾根展望台12:15
- 東尾根分岐13:59 - Aキャンプ場登り口14:32

活動量計で27653歩 携帯の歩数計で29415歩

FreeTrack 2.2

FreeTrackの設定を晒せとの仰せなので晒します。
が、使い方や設定の解説じゃないのでそっちを知りたい人は
ググルさんにでも尋ねてみてください。



SensitivityもSmoothingも一律同じ値です。
以前は個々に値が違ってたけどやっぱりベースは一律にして
おいてカーブの方で個々に設定するべきじゃないかと?
まあ、完全に好みの問題だと思うけどね。


1646b.jpg

Adjustmentsも個人の好みね
View relative translationはYawとXだけチェックを入れてます。
って、これチェックにしとかないと後を振り返った時に機体が邪魔で
なんも見えんし(X軸の動きが反対になるのでシート越しに覗ける)
他の軸はまあ好みでONにすればイイんじゃないかと(^^;
Z軸は気分で時々ONにしたりしてます。

1646c.jpg

メガネの有無やカメラとの距離が大きく関係する部分なので参考にも
ならん気が・・・正面で安定させると動き出しで違和感が出るし、動き
をスムーズにすると正面でフラフラし易いしでなかなか気に入った値が
見つからず現在も模索中だけど・・・これで慣れたって気も・・・?

値が3つとも同じなのは頭の動きと比例してる方が感覚的にも分かり
易く、目標を目視しまま機首を向けやすいってのが理由だけど好みだ
ってのは言うまでもない(w

1646d.jpg

必要なのはMFDを覗き込む時とシート越しに後方を見る時なのでX軸
だけも困らないとは思うけど・・・ まあ雰囲気と気分で3軸とも設定。

その他はデフォルトのまま使ってます。


衣笠山~稲荷山



最近というかいつの間にか変な歩き方の癖がついてしまったので
修正がてら滝頭公園から歩いてきました。今年歩いてるのは全部
歩き方を直すためなんだけど一旦付いた癖はなかなか・・・

で、こうなった原因はと自己分析すると多分・・・老眼・・・(w
簡単に言うと座った状態で本とかの文字が見辛いので無意識に
背筋を伸ばして距離を取ったのが原因で反り腰になってる(^^;;
それで関節に負担が掛かってるんじゃなかろうかと?
(特に下りで右の太腿が上手く使えてない)

もともと教育隊時代に右膝と左股関節を痛めてるので関節に負担が
掛かる歩き方をすると30分もしない内に痛みが出ます。 が、正しい
歩き方をしてる時は関節に負担が掛からないので10時間以上歩いて
も何ともありません。自分で嫌ってほど違いが分かるんですな。

少しづつ腰骨を立てた感覚が戻りつつあるけど意識し過ぎて逆に痛く
なったりともう少し時間が掛かりそうですわ。とにかく普段の姿勢にも
気をつけて治さないとね(^^;

活動量計で15057歩


船着山・常寒山

1644b.jpg

今の時期に着ないと着る時がないだろうってんで先日購入したジオラインの
MWを来てみました。彗星を見るのに着ただけで行動するのは初めてです。
で、着ると暖かくて車のガラスの氷を融かしてる時でも全然寒くないので
もしかしたら今日は気温自体が暖かい?って状態に・・・
なのでジオMWが暖かいのか気温自体が暖かいのか分からないけどとにかく
出発。分かってるのは今寒くなかったら動けば絶対に暑いって事ね(^^;
服装はジオのLWがMWになっただけでそれ以外は全部同じです。

毎度、クリーンセンターの所に車を止めて歩き出し最初の林道に出た所で
タキオンジャケットを脱ぎ、あとはウイックロンのラグランTシャツだけでず~っと
歩いてました。小春日和で体を抜けてく風がとっても気持ち良く汗をかき過ぎ
ないようにペースは抑えめです。今日はLWで十分だったかも?
昼飯時はダウンを持ってるから羽織ってたけどタキオンジャケットでも我慢
出来る範囲の寒さです。

んで、背中はどうしても汗ばんで来るけど風に吹かれても寒くなかった。
この辺りはLWよりも快適で二重構造のお陰なのか? もっとも飽和するほど
汗をかいちゃったらダメなんだろうけど・・・

次は意図的にもう少し汗をかいてみようと思ってます。


リクエストによりラーメンの画像(w
1644c.jpg

ウィンナー入りってても本当に入れただけだってば(^^;
好みでしょうけど作る時はウィンナーを先に入れて再度沸騰してから麺を入れ
てます。正直、ラーメンよりも旨い!アツアツを齧るってのが最高に旨い(^^
で、そのあとの雑炊は気分によって梅・おかか・鮭を選んでるけどスープに
沈んで見えないから写真は無しです。
食後のコーヒーは切れてて買うの忘れたあ(

活動量計で16598歩

Falcon BMS IsraelTheatre



Update7を今頃インストールです(^^;
去年出てるのは知ってんだけどSIMまで手が回りませんでした。

バグ取りだけでデータ変更は無いみたいだったけど念の為にセーブ
データも消しちゃったので、新年早々アップデートされたIsraelTheatre
を入れてみました。ほんとうはBalkansTheatreが綺麗なんだけどちょっ
と重いのと1Missionが長いので残念ながらパス・・・

で、さっそくCampaign!
Sufaはやっぱ重いしBrakeetは燃料が少ないので軽快なBarakで飛ん
でるけどAMRAAMが積めないってのがとっても痛い;; MIG-29が相手
だとなんともならんので制空はF-15に任せて低空をコソコソ逃げ回って
ます。 まあ、あんまりやられるとSufaに乗ってたりするけど(^^;;

プラモも一段落してるので暫くはBMSで遊びます。
なので更新率が更に下がると思う・・・?(w

大山・雨乞山

1642b.jpg
1642c.jpg 1642d.jpg

トンネル北の駐車場からです。
新年一回目は白山比咩神社でお参りしたいので大山古道で一旦降りてから
表に周り、参道を登り返しながら御嶽神社にも参拝。 その後せっかくなので
泉福寺も下からにしようと思い立ち、観音様の腰掛岩から谷太郎へ降りて
荒れ果てた参道を登り返します。(椛峠からだと途中に出ちゃうので)

で、見晴岩経由で尾根に上がり弁当岩でランチタイム。
1642e.jpg (たまにはこんな画像でもw)
 
今日のランチはウィンナー入の塩ラーメンにお握り2個。
お握りはもちろんスープに入れて雑炊風にするのがお約束ですね。
寒い時だと胃の位置がホワ~っと温かくなって最高(^^

1642f.jpg

何時も同じような画像ばかりなので変わったのをと狙ってはみるんだけど
南側にチョッと降りた窪地なのでカメラが引けなかった。もうちょい周りが
写り込むと雰囲気が伝わりやすいんだけどねえ・・・
でも、その代わりに風が当たらないのでダウンを出さなくても済んでます。

で、寒くなる前にと移動を開始したけど雨乞山に着いた時には息が白くなって
きたので休憩は無し、雨乞神社に立ち寄ってそのまま下山。
あとはトボトボと農道を歩いてトンネル北の駐車場へ戻りました。

活動量計で28691歩 携帯の歩数計で29950歩


ハヤブサの完成



今日も4時間ほど歩いてから最後の仕上げやってました。

が 、正直なところ今回は思ったように仕上がりませんでした;;
イメージ的には悪くなくスミもブラウン+ブラックにしたんだけど
スジ彫りが太過ぎてクドイ・・・ もうチョット薄くすれば良くなりそう
だけどバンダイは溶剤で割れる恐れがあるのでこれで止めておき
ます。

んでも まあ、スミ以外はいい感じに塗れたので良し!
次に作る飛行機(アニメ機以外)で成果を試す予定です。

携帯の歩数計で25444歩


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索