Zzzzz・・・

2013-09

ハヤブサの6



TVは終わっちゃったけど追加で劇場版やるみたいね。
まあ、そのまま終わるとは思ってなかったけど新作ストーリー
らしいのでまだ楽しめそうですわ(^^
ただ主題歌だけは戻してくれ;;

で、パテ処理と筋の彫り直しが終わったので水洗いです。
胴体以外は一枚物なので簡単だけど普通の飛行機プラモに
比べるとやっぱり物足らんなあ・・・
ペラペラのマルヨンの主翼だってもう少し複雑だしね(^^;

これで本体を乾燥させてる間に超面倒な作業を進めます。


Photoshop CC

新機能の”ブレの軽減”がどの程度の効果があるのかスッゴク
気になったのでお試しで使ってみました。

しかし手ブレした写真なんて問答無用で捨てちゃうから探しても
なかなか見当たらん・・・ と思ってたらSDカードに運良く今年の
静浜基地祭が残ってたので程度の軽いのでテスト。
縮小しちゃうと違いが分かり難いのでチョット大き目な1280サイズ
にしてあります。


Before             After
1601b.jpg

1601c.jpg 1601d.jpg

1601e.jpg 1601f.jpg

思ったより綺麗に補正出来たんだけど・・・なんか違和感が・・・
各パラメータの意味が理解できればもっと綺麗に出来るのかも
しれないけど正直まだ良くわからん(^^;;
んでも、予定してた写真がこれじゃ載せれねぇよお って事態は
多々あるので少しでも救済されるのは非常に有難い事です。

あと、写真によって補正が効き易い・効き難いってのがあるので
その辺も色々と試してみないとね(^^;

D40 VR70-300 D2XMODE1

祝 22万キロ



スターレットターボ(EP82)中期型です。
点検に出したらドライブハブベアリングのガタとドライブシャフトブーツの
破れを指摘されました・・・見積金額¥52.000-也 ;;

他にも窓の開閉や燃料計の動きが怪しかったりしてるけど取り合えす
走ることに直接は関係無いのと部品代が高いのとで放置状態です(^^;
最近はビビリ音とかも出てきてボロボロになってくなあ・・・っと
何時まで乗れるか分からんけど治せる内は直して乗る予定だけど周り
からは何時まで乗る気だ?って目で見られてます(w
(まあ愛着って言葉を知らない輩からすればそんなもんだが)

このブログに定期的に覗きに来てくれるスタタボ乗りが2名程居るけど
どんな状態で乗ってるのか非常に気になりますなあ。

ハヤブサの5



続いて上面
白く塗装する部分とかは塗装後に嵌めた方が簡単なんだけど
どうしてもシャープな仕上がりにならないので先に接着。
同じく胴体もパネルラインなのか分割ラインなのか溝なのか
わからない状態なのでパテ処理後に筋彫りを再度施します。

コレって普通のプラモなら当たり前の事なんだけどバンダイの
プラモだとつい楽をしたくなるんだよね。そうでなくてもバンダイ
の製品ってポッテリしたディテールなのに・・・

これで光パテでランナーパテの気泡を埋めたら下地完成?

明神山



また本郷から歩いてきました。
朝8時10分に出発したものの車に忘れ物したのに気が付いて
戻ったため10分程タイムロスしたけどまあ問題なし。
三ッ瀬からの登り始めは少々暑かったけど尾根の風は涼しくて
結構快適でした。

山頂は賑やかだったので電波塔へ移動して一人のんびり昼飯を
食べたらあるポイントに移動です。
で、鼻孔をくすぐる香りに釣られて脇へ入ると永谷園のお吸い物の
匂いが一帯に漂ってるではありませんか。周りを見渡すと微かな
踏跡がありその先には赤松がポツリポツリと・・・
おおっと ここから先は国家機密だったわ(w

すっかり夢中になってしまい車に戻った時には既に薄暗く、活動量計で
26,828歩も歩いてました。

ハヤブサの4



一般相対性理論の重力の項まで読んだら頭が付いてこなくなった
ので気分転換 (^^;;

まず下面から
脚カバーやウエポンベイ等に段差が出来るので荒目のサンペで
一気に削り落として平面出し。それとモールドのエッジが丸いと
ボッテリしてみえるので全面研ぎ直してシャープ感を出します。

上面はランナーパテがまだ完全硬化しないのでお預け状態。
素直に光パテにしときゃ良かったかと少々後悔してたりして・・・

ハヤブサの3



予定してた飛騨が台風の影響で中止になっちゃいました;;
明日の天気に期待はしてるんだけど駄目っぽそうだし・・・

まあ昨日の疲れもあるのでゴロゴロしながら例の本を読んでますが、
この隙に接着するものだけ先に接着しておこうかと。
特に機首周りは部品数も多いので段差が出来ないようにプラ板を挟んで
調整してしました。飛行機は機首のラインが印象を変えるのでここをシャープ
に仕上げないと全体がボッテリして見えちゃいます。

で、またこのまましばし放置
そのあとも時間は有るので今回はランナーパテでやります。

ザック その後2

1594b.jpg

ウエストベルトは何か良い方法が無いかとモンタニアに相談したら
無料でベルトを詰めてくれました。一通り装備が揃っちゃうとお店に
顔を出さなくなるんだけど、たまに寄った時でも丁寧に対応してくれる
親切なお店です。

で、さっそくお馴染みの県民の森で試した見たらバッチリでした。
これで安心して何処へでも行くことが出来ます(^^


もう一つ試したのがコレ
1594c.jpg

いつも何歩くらい歩いてるんだろう? って気になってたんだけど
普通の歩数計は山歩きに使えないらしいので、活動量計なるものを
導入し南尾根~西尾根~宇連山~北尾根~東尾根とロングコースを
周遊してみました。(約7時間休憩含)
まだまだ暑くて宇連山山頂とK280では靴を脱いで靴下の汗を絞る程
の汗をかいてます。

3Dセンサーを使ってても急登をゆっくり歩くとカウントしてくれない時が
あるので誤差が多そうな気がしたけど意外と合ってる様な気も・・・?
まあ、大体の歩数が知りたいだけなので充分な目安にはなってます。
あと消費カロリーや脂肪の燃焼量とかも表示出来るけど平地での値
なので参考にならん;; が、平地じゃあ2万6千歩も歩いても54.4gしか
脂肪が減らないってのは分かった(w

山歩きだけじゃあ電池が勿体無いので普段も持ち歩いてるけど、
平日って全然歩いてないのよね(^^;

α2 の完成

1593b.jpg

クドくならないように薄く墨入れして終了~!
久しぶりのベタ塗りだけどイイ感じじゃないかと、意地になって退色表現
とか凝った事しなきゃって考えを少し改めました。 
チョコチョコと手を入れたい箇所はあったんだけどまあそれは自分の分を
作る時にノンビリやりますわ。

で、今日の放映時間に間に合うように急いで引き渡しました。
もし、気に入らない箇所があったら遠慮無く自分で塗り直して下さい(w

これで恒例の部屋掃除をやります。
そのあと たまたま拾ってきた 「相対性理論がみるみるわかる本」 って
本が読みたいのでチョッと更新が滞るかも?

それが終わったらコスモファルコンに戻ります。

α2 の13



仕上げのクリア塗装終了。
シルバーはクリアを吹くとどうしても輝きが落ちちゃうのが問題ですなあ。
かと言って吹かないとデカールの保護にならんし・・・
悪足掻きをして少々輝きを復活させてはみたけど今の腕じゃ限界なので
これで勘弁して下さい。

こうやって見ると当初の印象よりもカッコイイね~
完成まであと一歩です。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索