Zzzzz・・・

2013-07

祇園

1569a.jpg

今回は二川の東山から撮ってみました。
何時もの場所より下山が楽なのと偶には違った場所でと
思ったけど打ち上げ位置が横に広がっちゃうのと2箇所
同時に打ち上げるのが殆ど無いので場所慣れしないと撮り
辛い・・・ オマケにガスってるので白茶けちゃう・・・

それとは別に、他にも数名撮ってたのは意外でした。
奥側なんて夜間に出会った事が無いので誰も居ないものと
決めつけてましたわ(^^;
常連さんは毎年ここで撮ってるそうです。

オラは奥の方が撮りやすいので来年は何時もの場所に戻る
つもりです。


A6M5の完成

1525b.jpg


なんとか完成~!
プロペラの裏って黒じゃなくていいんだろか?
日の丸の白縁もこうやってみると真っ白に見えますなあ
実際にはかなりグレーなんだけど・・・

もう少し艶が有ったほうがイイかな?って気もするけど
今回はコレで良しとします。汚れてても艶があると精悍に
見えるよね、うん かっこいいわ(自画自賛w)(^^

明日から恒例の部屋掃除しま~す。
久しぶりに床に寝っ転がれるぜ(w

補足
リクエストによりコクピットの画像を再掲載。

A6M5の24



排気管の塗装終了。
1mm程彫り込んだだけだけどイイ感じに仕上がりました。
この手の作業は苦労した分確実に報われますなあ(^^
実は21型よりも52型のカウル形状と単排気管ってのが性能云々
以前に大好きなのでニヤニヤしながら眺めております(w

で、カウルプラップも付いてエンジン完成。
ラストスパート!

と 同じく はやぶさ2のキャンペーンも今日が締切です。
応募された仲間一同 今後も応援して行きましょう。
打ち上げが楽しみだね(^^

熊鈴



突然の仕事で室屋さんを見に行けなかったのでネタ変更。
下見までしてたのに・・・・見れてよかったね<ポチ夫婦 ;;

閑話休題
新しい熊鈴です。
っていうと お前は熊鈴が大嫌いだろうがって言われそうだけど
用もないのに所構わず鳴らすのがウルサイから止めてくれって
だけで自分自身使わない訳じゃないです。

一日歩いても人と出会わない寂れたコース等では状況次第で
鳴らします。そんな場所で息を止めたくなるくらいの獣臭に包まれた
時なんて来るんじゃなかったってくらい不安になりますから(^^;
それとは別にこんな所に人なんて居ないよなって場所で他の人に
突然出会うのも心臓に悪いので前もって2~3回鳴らしたりします。

出来るだけ鳴らしたくは無いので自分で嫌な音は当然パス。もし
他の人に音が聞こえた場合にも不愉快になる音は避けたいので
綺麗な音色の鈴を探してたらプラスワンってのが良いって教えて
くれたのでネットで検索して注文。その人が使ってるガーディアン
も凄く綺麗な音色でしたが更に高周波なカノンにしました。



購入はこの動画の音を参考にしたけど余韻などは全然ちがって実物の
方が遥かに綺麗。革ベルトは思ったより嵩張るのでカラビナに付け替え
ました。音質検査表には3839Hz 92.4dbと書いてあります。
以前使ってたのとはサイズも違うけど音の大きさも音色も比較にゃなり
ません(値段も違うけど・・・)


ただ、誰かと一緒に歩く時は人気な場所へしか行かないのでクマ注意
の看板があっても鳴らしません。人が多ければ鈴なんてまず要らない
し、それでも居座るクマなら人馴れしてるので鈴の効果も期待できない
でしょう。

県民の森



暑さに体を慣らそうと南尾根から宇連山を歩いて来ました。
(鳳来湖に水が・・・)

梅雨で全然歩いてないのもあって辛いなんてもんじゃないです;;
宇連山に着いた時には脱水状態で足が動かなかったので大幸田峠
から帰ろうと向かう途中、どうせ下山するなら負荷用の水を飲んじゃえ
と1L程飲んだら足が復活(w

ならもう少し歩くかと東尾根まで移動して赤木沢から下山です。

水2.5L のあと帰り道で ダイエットコーラ0.5L 缶コーヒー0.35L を
飲んでも風呂場で量るとまだ2.2㎏干乾びてました(^^;

A6M5の23

1564b.jpg

エンジンを仮組みして全体のイメージでもと思ったら排気管が
塗ってなかった(^^;

今回初の試みで開口しております。
目が直ぐに疲れちゃうので全然進まないけど仕上がりは絶対に
かっこ良くなる筈。集合管なら楽なのにとも思うけど本数がある
から見栄えも良くなるんだよね。

20日まであと一週間あるのでノンビリやっても何とかなるでしょう。



A6M5の22



マスキングも剥がれ一段と零戦らしくなってきました。

上面のウェザリング中です。
油汚れじゃなく埃っぽい汚れにしたいなあと思ってるんだけど
なかなか気に入った様にはなってくれません・・・
今の状態だと単に小汚いだけにしか見えないのでもう少し精悍な
感じにしたいんだけどねえ(^^;;

拭き取った直後とシンナーが乾いた時とじゃ感じが全然違うので
どの程度にすれば丁度いいのか模索しております。

ほたる

1562d.jpg

津具のほたる祭りへ行って来ました。
といっても空いてる方が気楽なのでまた役場の隣です(^^;
が、19時過ぎから天気が悪化し雨が・・・・
遠出のホタル観賞も今回が最後なので止むのを待って再開
したけどガスってる上に全く飛んでくれません。

幸い頭上の雲は切れて夏の大三角が見えてるので七夕ネタ
にしようとしたけど広角を持って来てないので撮れない;;

丁度 川の上には北斗七星があり春の大曲線も見えてきた
ので春の大三角も見えないかなあっと思ってたら再び西の
空が・・・

1562c.jpg

さんだばあああ ああ ごおおおう!!
とか
さんだああああ ぶれえええええええぃくうう!
なんて言ってる内は良かったけど、だんだん近づいてきたので
流石にヤバイかな? っと 車に逃げました(^^;
で、程なくして前が見えない程の土砂降り(w

残念ながら今年のホタル観賞はこれで終了です。

D40 DX351.8G D2Xmode1

速乾シャツ



どっか歩きに行きたいなあ・・・っと思いながら夏用にTシャツを
買って来ました。普段用にはMarmotがお気に入りだけど山歩き
だとMont-bellのWickronシリーズがお気に入りとなってます。

で、買ってきたらまず洗濯。
序に他の速乾シャツとどのくらい違うのか気になったのでまとめて
洗濯機に放り込みました。感覚的な違いを試したいだけなので重さ
を計るとかはしません。実際に歩いてる時には体感的に乾いたと
思ったら乾いたなので脱水後に手で触ってみた感触だけです。

で、6分間の脱水後に触ってみた感じはどれも殆ど乾いていて大差
なし。唯一Omni-WickのTシャツだけはリブの部分が明らかに湿って
ましたが、それ以外は洗濯機の中での重なり具合もあるだろうから
誤差の範囲じゃなかろうかと。充分そのまま着れます。

今回のZEOは内面は乾いてるのに表面は湿ってたので2層構造の
特徴がそのまま出てるのかな? はやく着て歩いてみたい(^^

仕事には某大型有名衣料店の速乾を着てますが綿よりマシかって
程度なのでやっぱりアウトドア用のは違いますなあ・・・
(もっとも値段も違うけどね)(^^;

A6M5の21



仕上げのクリアも終わりウォッシュ兼ウェザリング中。

下面は濃い茶色でやってますがエナメルシンナーを使ってるので
揮発が遅く、部屋に匂いが篭りがちなので雨で窓が開けれない日は
やりたくありません。このあと上面はグレーを予定してます。

何時もよりチョット汚れた感じを狙ってますが違いがわかります
かね?(^^;

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索