Zzzzz・・・

2013-06

ほたる



今度は津具です。

ホタルの写真を管理人さん宅に届けてから稲武のさぬき亭で蕎麦と
ナマズを御馳走になり、そのまま車を止めさせて貰って大井平公園へ
歩いて行きました。

が、お目当てのランプシェードが期待してたのと違ったので1枚だけ
撮って(しかも手持ち)そそくさと撤退です。

で、津具へ
1559b.jpg

お気に入りの場所です。
水銀灯等の光が多いので露出時間は稲武の半分を目安にし、ヘッド
ライトが入リそうな時は早めでもシャッターを閉じるようにしてので撮影
時間はバラバラになっちゃいました。

到着した時は一回目の舞が終わる頃だったので2回めの舞に期待して
23時頃まで待ってみたけど思った程飛んでくれないので諦めて帰宅・・・

次は津具のほたる祭りなので天気が良ければ早い時間から狙ってみる
つもりです。

D40 DX351.8G D2Xmode1



A6M5の20



晴れてくれればどんどん進めます。

毎度の#800で研ぎ出して仕上げクリアの準備中。
鏡面にする訳じゃないので完全に肌を消す必要はないけど
リベットの箇所がポッテリしちゃうと如何にも厚塗りしました
ってなるのでザクっと確実に削ります。
特にパネルラインやリベットのクリア部分にしっかりとエッジを
付けるのがシャープに魅せるポイントですね。

で、今回は半艶で仕上げようと思ってます。


零戦 その誕生と栄光の記録 著・堀越二郎
1558d.jpg

ジブリの風立ちぬのコーナーに並んでたので買って来ました。
こういう普段は絶対に置いてないぞって本が通販しなくても
手に入るってのは非常に有難いです。

これで加藤寛一郎氏の著書とかも一緒に並べてくれたらジブリ
様様なんだけどねえ(^^;



久しぶりの岳です。
ヤマトのコスモファルコンはのんびりしてて買い損ねたので
岳は逃すまいと速やかにGETしてきました。

特別付録のポップが貼ってあったのに2冊しか置いて無いって
のは既に売れたのか? それとも別の場所にも置いてあるのか?
もっと沢山並んでると思ってたので拍子抜けしたけど、この手の
モノは人気が有るのか無いのか良くわかりませんわ。

お目当てのポーチはて思ったよりイイ作りをしててちゃんとシェラフ
してます。手触りも柔らかくてクッション性もそこそこありそうだけど
コレといって中に入れるモノもないので暫くは部屋のオブジェになり
そう。

ザックに付けるにゃちょっと勿体無いかな(^^;


Falcon BMS



いつの間にかUpdate6が出てたのでインストール。
なんだかんだとバグ潰しをしてくれてて有難いことです。

で、Updateする度にSQパッチを入れ直すんだけど
PatchesフォルダとPicturesフォルダに入れたら普通に
表示できました。

環境依存なのか単にバグなのか分からんけど以前は
まともに表示出来たり出来なかったりで嫌々ながら
面倒臭いやり方をしてたんだけど治ったのならこの方が
格段に楽です。

ただ、tgaファイルをそのまま使うと上下左右が反転した
ままになるので普通の状態に戻さないと駄目ね(^^;


A6M5の19



カウルが気に入らなかったので塗り直しました。
こっちの方がカッコイイねよ?
既にデカールを貼っちゃってたのでソコだけ避けて吹いたけど
意外に何とかなるもんですな。

ジブリの「風立ちぬ」が来月に迫ってるお陰で非常に高い状態で
モチベが維持できてます。というか個人的には紅の豚以上に期待
してるんだけど、一般向けのアニメなんだから期待し過ぎてもなあ
という気持ちがせめぎ合ってて・・・

所沢でも「堀越二郎の生涯」って企画展が始まってるし上映が始まっ
たら更に賑わうんでしょうな。
って、その為に展示期間を伸ばしたのか?

ほたる

また稲武です。
先週よりは飛んでたけどまだ少なかった・・・
もっとも毎日でも行かなきゃ最盛期なんて時にはそうそう
出逢えんわな(^^;

1554b.jpg

今回は撮り方をチョット変えてみました。
前回までノイズを嫌って短時間露光をレイヤー合成してたけど
光跡が途切れないように連続でシャッターを切ってたら素子が
冷える暇が無いんじゃないの?  と疑問に思ったので今回は
2分間露光の一枚撮り。(それ以上はやっぱノイズが心配)
見た目に近くて流れもよく分かります。

けど、やっぱりノイズがのるね(^^;
撮った写真の中からイイのだけ選んで合成するならともかくとして
連続写真なら1枚に写ってるホタルの数が多いか少ないかだけ
なのでどっちで撮っても変わらん気がします。

1554f.jpg

で、レイヤー合成するとこうなる(22分間分)
本当に多い時だと4~5分の露光でこのくらい写るんだけどね。


このあと、一回目の舞が終わるのを待って津具のホタルを見に向かった
けど途中で雨がパラパラして来たので諦めてそのまま帰宅しました。

D40 DX351.8G D2Xmode1

A6M5の18

1553b.jpg

クリアーコート開始。
流石に厚塗り出来るほどデカールは乾いてない筈だけど
週間天気予報もこの時期はアテにならんので晴れた時に
吹いときます。

といっても まだ溶剤で馴染ませる程度だけどね。

明日も晴れそうなのでもう一回吹いて次の晴れる時まで
じっくり乾燥させる皮算用なのだが・・・


A6M5の17



デカール終了。
流石にコードレターを塗装する腕はないのでデカールに
頼りましたが、このヨレヨレ感がイイ感じ(^^
ここだけビシッと仕上がると他との差が出るので如何にも
デカール貼りましたってならないか心配でした。

貼る時にマークセッターを使ったら溶け気味になっちゃった
ので余白のクリア部分の切り取りにはかなり手間取ってます。

んで、ジェット機とは違い点数もないのであっけなく終了。
天気が安定するのを待ってクリアコートします。



A6M5の16



プロペラは塗料が無かったけど買いに行くのも面倒だし
グラデしちゃうなら適当な色を混ぜ合わせてもイイかっと
横着手抜き(w でも イイ感じにはなったかと(^^

カウルは単純に白を混ぜてグラデをすると三菱製の色に
何故か見えちゃうのね・・・
なので、黒く見えるまでオーバースプレーしたらグラデが
殆ど見えなくなっちゃうという・・・

もう少し何とかならんかなとグレーを吹いたらまた三菱色に
見えたので諦めて黒に戻しました。

これで塗装はすべて終了~ デカール貼ります。

16:9

リクエストにより1366x768にリサイズ

mik002.jpg

mik005.jpg mik004.jpg

sunflower.jpg


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索