Zzzzz・・・

2013-04

A6M5の11



またまたリベット打ち直しが嫌になったのでエンジン。
お約束のプラグコードは手元に真鍮線が無かったので銅線を使用。
デスビに0.5mmのピンバイスで穴を開け、0.3mmの銅線2本を前後に
並べて固定してます。

これも面倒な作業だけど手を加えたのが明らかに判るだけ気分的
に楽・・・なのか??? 正直、出来上がりの見栄えが違うからやっ
てるって感じで作業中は面倒なだけで全然楽しくないです。
なので、老眼を理由にパスしちゃおうかと何回か思ったりして(^^;

せっかくのGWなので一日くらいはどっか歩きに行きたいとは思って
るんだけど最後の蕨採りでかぶれたので汗をかくとすごく痒い;;
服を着てたのに右肩甲骨の所がかぶれ、掻きたくても体が硬くて手
が届き難いという辛い状態になってます(^^;
去年は両手首をかぶれさせたので今年は軍手してたのに・・・


わらび 3



今週も行ってみましがた駄目でした・・・
時期的に私の行動範囲では終わりに近づいてるので在っても
柔らかい蕨が全然採れません。(筋だらけでポキっと折れない)

なので期待してた人には申し訳ないけど、今年のワラビ採りは
これで終了します。トータルで去年の1/3~1/4位と極端に減っ
ちゃたので今年は塩漬け(自分の分)も有りません;;

また来年頑張りますね

Falcon BMS



Update 5 が出たのでインストール。
前回の4で終わりって言ってたので出るとは思ってなかったけど
なんだかんだ言いながらも修正してくれるのは有難い事です。

内容的には細かなバグ潰しみたいなので劇的に変わったって所
はなさそう。4のタービュランスがオカシイのを直したみたいだけど
何処が変わったのか分かりませんでした。

別に猿になって遊んでる訳じゃないけど更新の度にキャンペーンが
振り出しに戻っちゃうのでなかなかコンプリートできません(^^;

撥水スプレー

1539c.jpg

日曜日にトレッキングシューズが泥だらけになったのと雨が中ま
で浸水したので丸洗いして乾かしてました。たぶん撥水効果が
無くなってた為に足首から侵入したんだと思います。

で、どうせシーズンが始まるんだから撥水スプレーを一通り吹き
直しておくかということになり、シューズとストクルと帽子に塗布し
た後、カメラバックとウエストバックにもたっぷり塗っておきました。 

ほんとはGranger'sのFWプルーファーを買いに行ったら前から気に
なってた撥水スプレーが置いてあったので手持ちのを全部使い切り
たかっただけなんだけどね(^^;

雨は嫌だけどコレはコレで楽しみだわ。

わらび 2



雨の中カッパを着て行って来ました・・・
ゴアのレインウエアで荊棘の中へなんて入りたくないんで
どうしたもんかと迷ってたら人に譲ったと思ってたベルグテ
ックEXが有ったのでそれを着用。最初は半値以下の価格
だし既に使ってないからと無茶するつもりが結局、勿体無く
て荊棘へ入れないチキン野郎です(^^;

まあ雨降ってるから競争率は低い(誰もいないw)けど普通
は降るのが分かってれば昨日採りに来る訳だから今日なん
て全然残ってません。って鍋の底が見えてるし;;

期待してた人・・・ごめん・・・今年は駄目かもしんない・・・
来週も頑張ってみます・・・



タケノコ掘りに行くって聞いたので拳大のが欲しいって
言ったら本当に届けてくれました。流石に小さいだけあ
って滅茶苦茶柔らかいです!

お返しはもちろん蕨ね。
採れたての筍と蕨が揃えば煮物、さっそく今晩美味しく
いただきました。やっぱり筍にしろ蕨にしろ山菜ってのは
小さいのに限りますな。

筍って勝手に掘ると怒られるので感謝感謝(^^

探査機はやぶさ2 キャンペーン

1535a.jpg

予定通り 本日、4グループ計17名の応募をしました。
証はPDFファイルで各代表者へメール送信しましたので
確認をお願いします。

自分達で申し込むからって人も居てくれるしで、もっとみ
んな興味が無いんじゃないかと心配だったけど予想以上
に参加してくれてびっくりしました。

参加してみようって人は↓から是非とも!
haya2bnr_200-40.jpg

参加してみたいけどインターネットで書き込むのは不安って
人は連絡してくれれば代わりに応募します。


みんなで共通の夢を楽しみながら応援しましょう


A6M5の10



つづいて主翼下面を接着。
で、どうせ接着剤が乾くまで放置しなけりゃならんので
尾翼も接着。水平尾翼はバッチリ決まってパテ要らず
だけど垂直尾翼はちょっと隙間が・・・

前回の時は水平尾翼もパテ処理が必要だったので諦め
てたけど単に摺り合わせが下手だっただけみたい(^^;
垂直尾翼の隙間は失敗したのを自覚しております(w

流石に要領を得てるのでもう士の字になりました。

A6M5の9



リベットの打ち直しが嫌になると別の事やってたりして(w
先に主翼の上下を貼り合わせてから胴体に付けるとどうしても
胴体と主翼上面に隙間が出来易くなるので取説を無視して主翼
上面だけを先に胴体と接着。 瞬着で仮止めしたら流し込み用で
ガッチリ固定します。

この体制は撮影用なので撮り終わったら上下を元に戻しとけば
自重で抑えるので隙間が空きません。って、組立の基本的な事
なので態々説明する程の事もなかったりする(^^;

わらび



今年もこの時期がやって来ました。
気の早い人は一ヶ月も前から遠回しの催促をしてくる程の
人気振りです(w

期待に応えようと日の出前から山に入ってみたけど既に採ら
れた後でした;; たぶん土・日は皆が採りに来るからと昨日
あたりに摘んだんじゃないかと・・・
おこぼれをチビチビと摘んだけど全然足りません(^^;

まあ、しょうが無いなあと諦めて目についたウドとコゴミを少し
摘んで下山しました。また来週頑張ります。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索