Zzzzz・・・

2013-03

内山川の桜

1527a3.jpg 1527b3.jpg
1527c3.jpg 1527d3.jpg

あのホタルの所です。
既にポツポツと雨が降ってたけど人も多く結構賑やかでした。
毎年、水車を上手く絡めてと考えてはいるんだけど花の位置と
レンズが合いません。もっと絵心とかが有れば何とかなるのか
もしれないけど今の腕じゃ無理ね(^^;

1527f3.jpg 1527e3.jpg
    1527h3.jpg   1527g3.jpg

帰りは対岸側を撮りながら戻るつもりだったけど丁度奥まで行った
時に雨が本降りに・・・暫く様子見だったけど雨に叩かれて花弁が
散るのを見てこりゃ駄目だなと諦め。 ストクルを着てトボトボと車へ
戻りました。

これは自分への覚え書き
1527i5.jpg 1527j5.jpg
Capture NX2 Mode1aで現像

D40 FX5018G


獅子岩・女郎岩



また県民の森です。
まだまだ花粉が多いのとこの時期じゃないと藪漕ぎしなきゃ
行けないので(^^;

1526b.jpg 1526c.jpg
1526d.jpg 1526e.jpg

駐車場に車を停めたら望月街道を徒歩で柿平駅へ。
タイミング良く飯田線が来たので写真だけ撮ったら少し戻った
林道から獅子岩へ向かいます。テープも多く踏み跡もしっかり
してるけどこの時期でもシダが多い・・・花粉多いい・・
やっぱり県民の森からアプローチした方が楽しいです。
東尾根に出ると程なくして獅子岩に到着。

あんまりノンビリしてる余裕もないので小休止のみです。
花粉?なのかカメラが真っ白になるのでカメラはザックに入れて
東尾根を北尾根の分岐まで移動。
で、途中他所事を考えてて思いっきりコケた;;
だいたい年に2回くらい派手にコケるけどまさか今日とはね(^^;
両手に傷を負いながらも服&カメラが無事なのが不幸中の幸い?

1526h.jpg 1526i.jpg
1526j.jpg 1526k.jpg

北尾根の分岐から奥も蜘蛛の巣が多そうなのでこの時期じゃないと
来たくないです(クモ大嫌いだし)(^^;
最初に女郎岩へ行ってから隣の大きな岩の上で昼飯にしました。
久しぶりなのでロープを伝って先端まで行ってみたけどやっぱり足が
竦んじゃって駄目です。(と言いながら下を覗き込むw)

1526m.jpg 1526l.jpg

帰りは東尾根をシャクナゲ尾根まで戻るつもりが花粉症の症状が急激
に悪化してきたので展望台まで戻った所で風穴へ降りました。

D40 DX1855GⅡED

A6M5の5

1525b.jpg

コクピット完成~!
相変わらずリアリティのある計器盤です。
写真だと分かり難いけどクリアーパーツの上にクリアを
塗って透明度を高めました。って普通計器って無反射ガ
ラスを使ってるからあんまり光らないんだけど、模型だと
光っる方がカッコイイよね?

フロアの配線を追加したけど上から覗いてみても全然見
えんかった・・・見えるのは配電盤の横から出た配線とトリ
ム索くらいなもんです。

ただ、Spitのコクピットが素晴らしかったので後発と比べ
ちゃ駄目だと思いつつもちょっと差が・・・

A6M5の4



今回は全て伸ばしランナーで済ませました。
真鍮線と違い接着が楽なので特に強度とかが必要なければ
この方が楽チンです。でっち上げなので実機と取り回しが違う
とか気にしません。(雰囲気重視w)

目立つ箇所にだけに絞ったつもりでも組むと半分程度しか見え
んし・・・気が変わらない限りシートベルトも無しで行きます。

A6M5の3



ネットで集めた実機の写真だとラダーペダルのすぐ奥から青竹色
に塗ってったので今回はコレにしようとしたらティアゴスティーニの
零戦がこれに近いみたいですね。なによりも計器盤の隙間から見
える弾倉の青竹色が模型的にも良いアクセントになりそう(^^

で、流石に4機目となると要点も分かってるので出来るだけ楽をし
て進める予定。パイピングも殆ど見えなくなるので素で塗装してか
ら部分的に加えます。

A6M5の2

1522a.jpg

パンスターズ彗星も一段落してきたのでプラモも進めて行きます。
(でも、まだ見れそうな日は見に行くけど)

今回は中島製の色でコクピットの塗装を開始。
って このキット自体が中島製の零戦なんだよね?
前回は三菱のコクピット色で中島の外塗装という中途半端な事を
したために天罰が下ったのではなかろうかと(^^;

機体内部の青竹色は銀の下地にクリアー青に少量のクリアー黄
を混ぜて吹いてみたけど実機とはなんか色合いが違う・・・
けど、まあ殆ど見えなくなるので良しとします。

これで胴体を貼り合わせたら暫く放置し、コクピットやります。

パンスターズ彗星

1521a3.jpg

今日、見えなければもう二度と見えないだろうってくらいの
イイ天気で燃えるような夕陽・・・って本当に燃えてるし(w
(これ燃えてる理由が分かった人は凄い)(^^;

1521b3.jpg

Stellariumのシミュレート通りに日没点から20度程北へカメラ
をセットしたらBINGOでした。どんどん離れて行くので尾の向き
が反対に変わってます。(横方向の光は飛行機)

もう6x30双眼鏡じゃあボンヤリとしか見えませんが、少し慣れ
たせいか直感的にコレだって分かりました。

1521c4.jpg 1521d3.jpg

縦位置で地上の建造物と絡めてみました。
やっと綺麗に撮れるようになったと思ったら終わりですね。
アンドロメダに近づく頃には赤道儀が無いと撮影は無理だと思う
ので双眼鏡で楽しむ程度になりそうです。

2013/03/24
全部の画像を差し替えました。

D40 VR70-300

A6M5



以前から作り直したいと思ってたタミヤ 1/32 零戦52型です。
ボイジャーを作ってると零戦が帰っちゃうので先にこちらを作る
ことにしました。写真で見るとあの悲惨な状態のプラモがまと
もに見えるのが不思議(w

カタログには2種類載ってるので何が違うんだろと思ってたら
金属製の20mm砲身とピトー管が付属になってパッケージが
21型と同じ大きさになってました。1機目の時は別売で買っ
たのでセットになってると世話なくて有難いです。
取説眺めながら三菱と中島どっちにしようか迷い中(^^

Taku先生は零戦見に行けたのかな?

C・Zeroの18



コスモゼロ完成!
さっそく先に作ったブラックタイガー並べました(^^
タイミング良くパンスターズ彗星と重なって嬉しい限りです。
このあとアンドロメダに接近する頃にはTV放送も始まるので
宇宙ネタには困りませんなあ。

と 同時にこっちのコスモゼロも古代&玲の両機が揃ってて
非常に気になってるんだけど、アニメのとなんかイメージが
違う・・・これならEXモデル方がカッコ良くない???
(とか何とか言いながらも買っちゃいそうだけど)

まずはヤマト2199の11~14話をノンビリ見ますわ。

上浅間山・下浅間山



県民の森へ行ったら何やらイベントらしく駐車場の空きが無い
ので諦めて移動。なら反対側の仏坂峠から宇連山へ歩こうかな
と思ったらガソリンが無かったので引き返して陣座峠へ。

毎度このコースは誰とも出会わないんだけど上浅間山に1組、
途中で団体さん、オフロードバイクの団体さんと賑やかです。
採石場のロープも昔は塞いであったけどコースの部分は開放
してくてました。

って、ポカミスで画像を消しちゃったので更新する気が・・・
今日は曇ってるから彗星は無理だなあっと思いながら一応準備
とカメラでメモリーを初期化。 一瞬見えた画像にああっと叫んで
も後の祭りであったのだ(^^;;

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索