Zzzzz・・・

2013-01

キーボードの掃除



3年ほど前に納品した茶軸の109キーボードです。
かなり汚れてきたので何とかして欲しいと言われて預かって
きました。なんでも某PC店でキーボードは汚れたら買い替え
って云われたとか・・・ ってこのBlog見てないのね(^^;
すすめた以上は責任持ってメンテします。

1496b.jpg

とりあえずキートップを全部取り外し。
とてもアップで載せれるようなもんじゃないので引き気味の
写真だけど底部は訳の分からん汁跡とか滅茶苦茶汚い(w
好きな女の子のキーボードとかなら兎も角、野郎のキーボード
なんて触りたく・・よねえ・・・(ボソッ

1496c.jpg

んでも念入りに磨き上げました。
例えこの程度の作業でも飛行機の整備をしてた時と同じ気持ちで
やっております、簡単な作業でも手抜きはしません。
これ同じ茶軸だけど自分のとはタッチが全然違ってて吸い込まれる
様にスコンと下がるので打ってて凄く気持ちがいい。掃除後のテスト
を兼ねてこれを書いてるけどゾクッとするほどのタッチです。

1496d.jpg

毎度の事ながら配置図を見ながらじゃないと元に戻せない(^^;
英語キーでも日本語キーでもアルファベットの配置は同じなのに
アルファベットの部分でさえ戻せないってのは何故?
タイピングの時は指が勝手に動いてるのに不思議です(w
で、キートップも丁寧に磨いて取り付けたら完成。

今週は忙しくてプラモも何も出来ませんわ・・・


大山・さしば峠

1495b.jpg

北は無理かなと先週に続き大山周辺です。
今回は大山トンネル南側からですが、尾根に出るまでは風が当たらない
ので冷たくても寒くはありませんでした。 体の温まってない歩き出しには
有難いです。

1495c.jpg 1495d.jpg

以前から気になってた臍岩からサシバ峠へのコース
1.2K先通行止めって意味が良く分からんのと中途半端な距離になるなので
なかなか足が向きませんでした。

1495e.jpg 1495f.jpg

道自体は全然問題無いけど、既にズボンの撥水が効かなくなってるんで濡れ
た下草が冷たい;; これといった展望も無いけど時々大山の鉄塔が見えるの
で地図と照らし合わせば簡単に場所が分かります。

1495h.jpg 1495g2.jpg

サシバ峠を過ぎた所の広間で昼飯。
渡りの時期にはここらで観察できるんでしょうね。
当然、サシバ11・サシバ22も見えません(^^;

1495i.jpg 1495j.jpg

この分岐からはどっちに降りても入山禁止みたい・・・
って、上を塞がずに下に私有地入山禁止の札を立てられても困るわ。
知らずに尾根から来ちゃった人の為の配慮かもしれんけど悪い事したみたい
で正直気分が悪い。臍岩からは何処で通行止めんだろうと戻るつもりで歩い
てるんだから駄目なら駄目で上にも札が欲しいよね。

でもまあ降りちゃったので戻るわけにも行かず42号を歩いてトンネルまで戻り
ました。次からはサシバ峠でUターンするか他のルートを探します。

D40 DX1855GⅡED

C・Zeroの7



サフ一回目終了。
いつになくサクサク進み過ぎてて逆に不安だったりして(^^
今回はサフの上からルーラーを転がしてみて先に打った
リベットとの差をテストするつもりです。

正直、ゲージで打つのは目が辛いので楽したいのよ(^^;
シンナー買いに行ったらボイジャーが2箱入荷してたので
ルーラーだけでもいけるかボイジャーで先に試してから零戦
を作りたいなあっと・・・あくまで予定だけど・・・

C・Zeroの6



リベットも終わりサンペで砥いだら水洗い。
タッパの中で洗えるほど小さなキットって気がするんだけど
全長は先に作ったブラックタイガーとほぼ同じです。見た目
のボリュームが違うので余計にそう感じるみたい、ファントム
とマルヨンって感じでしょうかね。

ブラックタイガーに比べてすっごく作りやすいキットなんだけど
まだ何処かに罠が潜んでるんだろうか?

乾くまでの間、他の人の製作記などを読みまくってどんな風に
仕上げるか妄想を膨らませます。

大山・弁当岩

1491b.jpg
今回も大山トンネル北の駐車場からです。
が、一度南側に降り、白山比咩神社で参拝してから雨乞山を目指す
つもりだったんだけど・・・

大山古道で神社へ降りれると勘違いしてたので気がついた時には既に
遅し、時計で方角を見ると東北へ進んでたのでやっちゃったなとは思い
つつも若い女性2人が登って来たのでコッチの登山口にも駐車場がある
んだとまたまた勝手な思い込み(w

下まで降りたら駐車場も無くココは何処?でした(^^;
で、とりあえす42号に出ようと南に進み現在地が分かった所で改めて
白山比咩神社へ。

1491c.jpg 1491d2.jpg

久しぶりに鳥居をくぐって参拝し、上の御嶽神社まで戻って来た所で
先の女性2人と再会。再度挨拶を交わすと外人さんでした。
日本人だと思ってたので先にすれ違った時は息が上がってるんだと・・・
言葉がイマイチ通じないけど”頑張ってね”は分かったみたいで元気な
返事が返ってきた。なんか勝手な思い込みの多い日だ(^^;

あとで気がついたんだけど石巻神社で会った2人じゃないかな?
鳥居をくぐる時に帽子を取って軽く一礼してたので若いのに作法を知っ
てるんだって感心してみてた記憶が・・・

1492e.jpg 1492f.jpg

予定外の遠回りで遅くなり大山へ登り返した時点でお昼。
腹も減ったし何処かで食べたいのだけど風が強くてなかなか適当な
場所が見つからず結局弁当岩まで行って昼飯。
景色も霞んでるし時間も無くなったので椛峠からシデコブシ群生地に
降りて駐車場に戻りました。

D40 DX1855GⅡED

C・Zeroの5



で、今回もリベットラインをでっち上げます。
ああでもないこうでもないと鉛筆で線を引いては消すを繰り
返し中。(でもこれが結構楽しかったりする)(^^
この時点で機体の色をシルバーにするのかグレーにするの
か決めとかないとラインの引き方によって塗り易さがかわっ
てきちゃいます。って、まああの色だけど(w

ちなみにヒストリーチャンネルのドッグファイトシリーズを見な
がらやってるけど戦記や小説で読んだのをCGで再現してく
れるのは結構面白いね。ミサイルとか知らん人が見たら信じ
ちゃうんだろうなって箇所も多いけど米軍と自衛隊で名前が
同じでも中身が違うってのなら正しいのかもしんない(^^;
 

C・Zeroの4



続いて上部インテークやってます。
こんなんじゃちょっとのAOAでエアー入らねえよなあ・・・
下部しにろジェット機に比べると絶対的な面積がが小さすぎて
何か変なんだだけど拡張する腕もないのでこのままやります(^^;
リップが薄くなった分奥が見えちゃうのでエンジン前面をどうする
か思案中。

この連休はタイミング悪く体調を崩して昨日は殆ど寝て過ごす状態
だったのでプラモだけじゃなく何も出来んかった;;

C・Zeroの3



それじゃあエアーが入って込んだろって程インテイクリップが
分厚いので薄く修正中。インテイクのパーツは塗装後に着ける
ので仮組みしながら慎重に削っていきます。
やっぱりエッジはシャープな方が絶対にカッコイイよね。

ただキットが小さいので目が辛いのが難点(w
片側の途中で目がショボショボしてきたので今日はヤメ・・・
ほんと自分でも情けなくなるくらい目が見えんくなって、疲れた
からと部屋を見渡しても直ぐにはピントが合いませんわ。プラモ
とか細かな作業って余計に悪いんだろうか?

若い時って老眼なんか完全に人事だったのにね(^^;;

C・Zeroの2



手始めに上下4箇所のルーバーを掘り下げて立体的に手直し中。
手軽に出来るし見た目効果も抜群なので最初にやっておくとモチベ
の維持に繋がります。

で、そのモチベを維持してこの後の筋彫り作業なんだけど甘い箇所
が多いから全体的に彫り直さないと済みそうも・・・

まっ 新年早々部屋を汚したくないのでどんな感じに仕上げるか妄想
しながらポチポチとやっていきます。

Cosmo-Zero

1485a.jpg

所沢に帰って来てる零戦に合わせて 1/32の52型を作り直す予定
だったけど売り切れて21型しか残ってなかった;; 周りでも3月まで
に見に行きたいと思ってる人が多いので、まあ飛行機好きなら考える
ことは皆同じかと・・・

ならばと、第二候補にするべえっと店を移動
以前スペースシャトルを捜してた時に見つけた長谷川1/48の探査機
ボイジャー。丁度年末に見たヤマト2199の7話と同じ場所を飛んでるの
で赤道祭をやりながら地球と最後の交信でも・・・ って・・・無いし・・・
これヘリオポーズ通過中のニュースが流れてからも残ってたんで絶対
に売れんだろうと決め付けてたのに って、タイミング良くヤマトと被った
ので作る気になっただけだけどね(^^;

第三候補はもっさんの乗ってた零式水上観測機だけどマイナー過ぎて
店頭に並んでるわけがない;;  んじゃ、前に3箱残ってたコスモゼロは
と見ると1箱残ってたので素直に確保 (同じ零式52型だしw)
代わりにブラックタイガーとコスモタイガーが全部無くなってました。
店員さんの話だと最近ヤマトは2199の影響でオッサンだけでなく若い人
にもかなり人気があるそうです。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索