Zzzzz・・・

2012-12

大掃除も終了



最後の締めはキーボード。
既にアーマオールが塗ってあるので汚れ落しは簡単だけど
キーを外すのが面倒・・・ でも外さないと落ち込んだゴミが
取れないし、なによりも不衛生極まりないので半ば諦め気分
でやってます(まあマウスもそうだけど)(^^;
キーボードなんて掃除したこと無いって人は「キーボード 汚い」
とかで検索してみるのをお勧めしときます。

で、一旦放置してアーマーオールを染み込ませたら乾拭きしな
がら元に戻して終了。以前ポリメイトじゃ駄目なの?って聞かれ
たけど汚れ防止なら何でもイイんじゃないかと? 個人的にポリ
メイトはベタ付く感じと静電気が起き易い気がするので止めちゃ
いました。

ということで無事に片付けも終わり、更新も最後になります。
今年も一年間ありがとうございました。


B・Tigerの29



BlackTiger 完成~!
最終仕上げはヤマト2199OSTを聞きながらやってました。
既に湯船での銀河航路がお気に入りになっております(w

ゾルを使った再現は初の試みだったけどベタ塗りしてから
補修痕や濃淡を付けてくので感覚的には2重3重の手間に感
じます。途中の画像も変化に乏しいのでプラモを作らない人か
らは色を塗り終わってるのに何時までも何やってるんだ?と見
えるみたい(w

で、結果は初めてにしては上出来なのではないかと?
上面は色の関係でアレだけど下面は現用ジェット機にそのま
までもいけそうな手応えを感じました。このままジェット機を2
~3機作ればコツも掴み易いんだけどウィッチーズ劇場版を
見てたら次は観測機もイイなあ・・・っと(^^;;

とりあえずは部屋の片付け、大掃除をやります。

トレッキングシューズ



もうちょっとソールが硬い方がイイナと思う時もあるけど履き易く
てお気に入りの靴です。今年も無事に過ごせたので丸洗いして
一年の汗を洗い流しました。

で、やっと中が乾いたと思ったら撥水スプレーが無かった・・・
今までGranger'sを使ってたけど普通のファブリクスならこっちの
でもいいよって言われたでモンベルのを購入。滴るくらいたっぷり
吹けって話なのでこれでもかあってくらいに吹き付けました。
履く度に軽く水洗いしてるので撥水力がどの程度持つのか分から
んけど駄目ならまたGranger'sに戻しますわ。

これで来年も気持ち良く履けます。

B・Tigerの28

1477b.jpg


下面完成!
黄色の部分もあるので何時もよりブラウン寄りの墨に
してみたんだけどもう少し茶色の方が良かったかも?
面白いのは見た目と塗膜の関係が反対になってるの
で塗膜を削るとラインの補修跡が削れずに平らな部分
が削れて下の色が顔を出します(主翼部分)。部分的
に施せば楽して効果的なアクセントになりますな。

上面の黒部分はこの色だと目立たないのでグレーで
墨入れし、仕上げのクリアを吹けば完成です。
と、同時に展示スタンドもヒケが多いので修正中。

タイミング良く入手したヤマト2199も10話まで見終わっ
たのでいよいよラストスパート!

Calibrize 2.0



機械でのキャリブは仰々しいけど何かモニタの色が気に入らない
って人に勧めてきたソフトですがWindows7になってからはタスクに
登録しないと動いてくれなくなり、 また登録してもパソコンによって
上手く動いたり動かなかったりして何が悪いのか分からずに頭を抱
えてました。

ビデオカード交換したのでまたキャリブレーションの機械を借りて来な
きゃあ・・・でもその前に再度挑戦しとこうと弄ってたら原因が判明。
今までは邪魔をする他のプログラムを停止させる事ばかり考えてた
のでスタートアップを色々弄ってたりしたけど止めるプログラムが分か
らんなら全部読み込んだ最後に実行させたらどうか? とトリガーの
設定で起動遅延させたらあっさり動きました(^^;;

念のためにHD Graphics 3000(i5 2500k)もONにしてドライバーをイン
ストール、スタートアップのCommon User Interfaceも全部ONにした
まま試してみたけどまったく問題無し。インストールフォルダも変えて
試してみたけど同じく問題無しです。遅延時間は現在5秒に設定。

散々悩みまくった数ヶ月間は何だったんだ・・・って気もするけど本当
に解決したのかもう少し様子見ですね。

ちなみに自分のPCにもって人はコチラからどうぞ、たとえ目視でもやる
とやらないじゃ大違いです。

ビデオ換装



前々から欲しかったHD7770です。
年末の売り出しで1万円まで下がってたのと在庫限りの文字が
モデルチェンジするのかな?って気にさせたので購入。 今使っ
てるのがHD5770なので極端な差は無いけど性能が上がって消
費電力が下がるのなら文句はありません。って 殆どエコ目的で
買ったようなもんだけど・・・

で、ささっと交換して動作チェックしたらFireFoxがまともに動かない。
アドオンがクラッシュしてるのが原因みたいだけどビデオカードとの
相性の出るアドオンなんて思い当たらないし、そもそもアドオン自体
が開けないのでなんともならず膠着状態に陥ってました。
(偶然アドオンのトラブルが重なっただけだったけど紛らわし過ぎ;;)

いや~ とんだ時間食っちまったけど今からちょっと飛んできます(^^

B・Tigerの27

1474d.jpg

ちょっと工程が飛んだけどクリアも吹き終わり研ぎ出し中。
デカールを貼るといきなり実物っぽくなるけどデザインした人は記
号の意味がまったく分かってないとみえて滅茶苦茶整備性の悪い
機体になっちゃってます;;  (でも指定通りに貼ったけどね)

しかし、このマスキングゾルを使った塗り方は塗膜の段差がおもい
っきり出るので均すのに一苦労ですなあ。予想はしてたのでクリア
を厚く吹いたつもりだけど段差を完全に消すと簡単に下地まで削っ
ちゃう。けど、それが予想外に良い結果になってたり・・・(^^;

このあと調整用のクリアを1回吹いてウェザリングです。

見た目は悪いが



これが何か即答できる人も少ないですね・・・
子供の頃、正月に東栄や浦川へ行くと御雑煮に必ず入ってた
んだけど最近じゃとんと見掛けなくなりました。ホクホクして甘く
子供の頃からの大好物。囲炉裏とかで焼いてから味噌付けて
食べるなんてっのも最高に美味いです。

喫茶店で東栄の実家へ行った帰りって人と話をしてる時に偶々
八つ頭の名前が出たのをきっかけに再燃(w で、知らないって
人に里芋との違いを説明してたら無性に食べたくなり、「いつも
野菜を頂いてるお返し」とか「いつも手作りのパンを頂いてるお返
し」という大義名分の下探し回ってきました。

ほんとうは丼サイズの大きいのが欲しかったけど八つ頭自体置い
てある店がまったく無いので手に入っただけでも良しとします。
これで我が家の正月分も確保できました。

SSD換装



330シリーズが8000円台とお値打ちになったのと今週はHDDの
交換とかでSSDに触りまくってたのもあり急に物欲が・・・(^^;
てか、やっぱりHDDとは比較にゃなりません。

既にISRTで使ってたんだけどキャッシュだと時々エラーが出たり
するし気分的にも良くないので思い切って120GBを購入です。
で、キャッシュ用に使ってた64GBをDドライブとして使用。
なので6GBポートにSSDx2 3GBポートにHDDx1というとっても贅
沢な構成になりました。

既にHDDって何?ほど体感速度が上がっております(^^

ふたご座流星群



天気も良さそうなので楽しみなんだけど、残念ながらオラの周りで
ふたご座を指差せる人が1人も居ないという悲しい現実;;
(というか彦星&織姫さえも絶対に分からんと思う)
それでも流星群は見てみたいって人が2人ほど居てくれたのがせ
めてもの救いだったりして・・・

出来れば写真も狙ってたんだけど今週は何故か異常に忙しく試し
撮りもロケハンもする余裕も無かったので眺めるだけで終わりそう
です。

今23:30~24:00まで眺めてたけど30分で14個見えました。
で、一旦就寝
朝04:30~05:00の30分で26個+人工衛星1個を確認
途中で数えるを止めちゃったけど全部で60~70個くらいは見れた
んじゃないかな? もう十分満足です(^^

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索