Zzzzz・・・

2012-11

B・Tigerの25


最後の黒色を塗装。
これももう少し濃淡を付ければ見栄えするんだけど
そうすると絶対に稼動機から用廃機になるんだよね。

ん~まあ、なかなか思うようには行かないんだけど
艶が揃えば何とかなるのではないかと・・・
駄目ならオーバースプレーするだけだし(w

何時もに比べて厚塗りになっちゃってるの一旦
乾燥。で、その間にこの後どうするか考えます。


B・Tigerの24


続いて黄色の塗装終了。
最初の塗装でラインをきっちり出しておかなかったのは
大失敗でした。隠蔽力の弱い黄色での補修は辛過ぎ(^^;

で、マスキングを剥がす・・・
1467b.jpg
下面ほど濃淡を付けるとくどくなりそうだったので控え目
にしたら薄過ぎた?か?;;それに何だコレって程白々しい
補修痕になっちゃいました。写真だと分かり辛いけど実物
は人に見せたくないなあってレベルです(^^;;

明日の為に今日の失敗に耐えるそれがプラモだ!
という名言もある事だし何事も経験なのでこのまま進めます。

第32回豊橋みなとシティマラソン

1466b.jpg
1466c.jpg 1466d.jpg

天気も良かったので去年と同じ場所です。
ファーストパスが堤防に隠れるほど低かったので失敗したかと
思ったらその後は大丈夫でした。が、逆にあのパスを撮れた人
がちょっと羨ましい・・・

飛行機のアップばかり狙ってると何処で飛んでも同じになっちゃう
ので堤防を絡めたみたけどなかなかねえ・・・最近は引き気味で
風景を入れようと思ってるんだけど飛行機単体で撮るより遥かに
難しいです。(センスの無さを痛感;;)

今年もこれで航空祭も含め見に行けるショーが終了しました。
近場で室屋さんの演技が見れるのは本当に有りがたい事です。
また来年も素晴らしい演技に期待。

D40 VR70-300

B・Tigerの23


とりあえず下面の塗装終了。
塗り始めてから気が付いたけどマスキングしちゃ
ってるので濃淡の加減が全然分かりません。
なので、ベース色より暗けりゃ大丈夫だろうと山勘
で塗ってます。


で、ドキドキしながらマスキングを剥がすと・・・
1465b.jpg

う~ん 微妙・・・(w
まあ、一回目から上手く行くとは思っては無いけど
なんか気に入らん。けど、ブラシだけで補修痕を再現
するより幅が狭く塗れるからもっと煮詰めれば何とか
なりそうな手応え!・・・なのかな?(^^;

マスクを剥がした直後は全体をオーバースプレーして
調整しようかと思ったけどウェザリングでも行けそうな
気もするのでとりあえずはこのまま乾燥させます。

上面はもう少しカッコ良く塗れるように考えねば・・・

B・Tigerの22



今回はゾルを使った方法を試してみます。
ゾルはベタ塗りでのマスキングしかした事が無いので、
ライン状に塗るだけで一苦労。順番を考えないと糸を
引いて剥がれてきちゃいます(w

なんしょ初めてなので感じを掴む為に全ラインを対象に
してみたけどコレ書きながら別の事も思いついたので
ちょっと変更して其れも試してみる予定。

なんか風邪引いたっぽい・・・


浜松基地祭

エアフェスタ浜松2012へ行ってきました。
どの基地も年々地味で詰まらなくなってるけど今年は特に
詰まらんかった;;

1463a.jpg 1463b.jpg
毎回西グランドからだと同じ写真になっちゃうから逆光覚悟で
会場から狙ってみました。 
が・・・やっぱり見事な逆光&高度も高くて遠い・・・

1463c.jpg 1463d.jpg
F-2は期待してたんだけどねえ;; F-15は機動飛行じゃなくて
航過飛行でした。

追加 お漏らし
1463o.jpg 1463p.jpg
C/Lパイロンの中を伝わった燃料がボールジョイント部分から
出てるように見えますね。


1463f.jpg 1463e.jpg
1463g.jpg 1463h2.jpg
何時もの元気は何処へ(もはや伝説?)
今年はナレーターとか何だかなあってのが多過ぎて強風の中で
頑張ってるパイロットが報われない気が・・・


せめてBlueだけでもと会場からグランドへ移動
1463i2.jpg 1463m.jpg
1463j.jpg 1463k.jpg
1463l.jpg 1463n.jpg

雲の関係でスター&クロスが無くなったけど十分満足。
直前の判断での危険回避は流石でした。本当に止めるの?
と思いながらファインダーで追いかけてたけど平然と通り抜けて
く姿が妙にかっこよかったです。

で、C-1をお見送りして帰宅したけど寒い一日でした。
正直、来年も同じ内容ならもう如何でもいいかな?
(でもBlueは見たいな)


D40 VR70-300 DX1855GⅡED

偶然にも?

1462b2.jpg
1462c.jpg 1462d.jpg

今年初めてのBlueImpulseです。
LANのトラブルで馴染みの店員さんの知恵を拝借しようと
ZOAを訪ねたら偶然にも見る事が出来ました。

更に受信機とカメラも今日に限って何故か持ってるという
偶然が重なったのでチョッとだけ撮影。

あくまでも仕事中なので着陸まで見てる時間も無く、コークス
クリューまで見て仕事に戻ったけど快晴の中素晴らしい演技
でした。(ツッコミは不要w)

今日は恐ろしいほどの偶然に恵まれたけど明日の予行はどう
だろう?

D40 VR70-300 DX1855GⅡED

B・Tigerの21

1461b.jpg

黒色ベース塗装終了。
風邪を引いたマスキングテープを使ったので塗り分けラインが
少々ガタついてるけど後で直すので問題無し。ここまでくると
やっとブラックタイガーらしく見えます。

さて、本番はここからだけど垂直尾翼が塗料の厚みで挿さらん
かったので今の内に直しとかねば・・・


B・Tigerの20



黄色ベース塗装終了。
指定色に黒を混ぜて若干濁らせてみました。
塗り分けラインの細かな箇所はアニメでも毎回違うので
自分の好みでやってきます。

オレンジが無かったので買いに行ったらコスモゼロが3箱
も置いてあったけど今月はモンタニアで散財しちゃってる
ので買えねえ・・・ 来月まで残ってる事を祈りながら帰って
きました;;

B・Tigerの19



2~3回目のサフは更新してる時間が無かったので小ワープして
下面ベースの塗装終了。現用機風な下面色ということでグランプリ
ホワイトにしてみました。このあとガルグレーに変わるかもしれない
けど・・・ まあ、今の所はこれでいきます。

タミヤのカッティングマットって18%グレーに似てるから白系の色も
見易いね。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索