Zzzzz・・・

2012-09

B・Tigerの8



胴体が嫌になったので他のパーツ。
ルーバーが厚く排気効率が悪そうなノズルなので薄く
削ってます。薄くし過ぎるとノズルの中が丸見えになっ
ちゃうので仮組みしながら調整中。

けど、チマチマやってると目が疲れるので今日は真ん
中だけ。両サイドのルーバーはまた今度やります。


やっと戻った



週末になると天気が・・・なので葦毛湿原から東山を歩いただけ
ですが、やっと体重が適正の60Kg台まで落ちました。
(軽く汗をかいた程度でも59kg台になるので間違いないかと)

歩き始めた時は67kgの体脂肪率24%で一旦は60kgの17%まで
落ちたものの禁煙したら63kgへ増加・・・
で、あと3kg落とさにゃと思ってたら何故か64.5kgへ(^^;;
流石にヤバイと思ってるタイミングでカプチーノ三姉妹が劇的な
ダイエットに成功したのでコリャ何言われるか分からんぞと気合
を入れ直し、約3ヶ月で4.5kg減を達成しました。

とりあえずは、自分でも情けねえなあって程ぽっこり出てた腹も
脇腹もかなりスッキリしたので一安心ってところです(^^
(もうコンフォーマルタンクとは言わせねえw)

また禁煙成功者



ごめん、会ったのは昨日です。
既に忘れ去ってるカテですが更新も忘れてました。

偶然ランチで出会ったら金ヤンも禁煙して1年と半月程経ったそうです。
体調を崩して2カ月近く入院したのがキッカケらしいけど、本人は止め
る気が全く無かったので最初は地獄だったとか(まあ、そうだろうなあw)
なにはともあれ体調も戻り禁煙も成功して兎に角おめでとう!

入院してたのを知らなかった詫びと成功のお祝いにランチ奢りました。

B・Tigerの7



天気も悪いしお金も無いのでプラモを進めてました(^^;
思ったより合いが悪くて接着部分は殆どパテ処理中・・・
しかも光パテと色が似てるのでどの程度研げてるのか塩
梅が全然分かりません。特にパルスレーザーのフェアリング
が胴体・主翼との段差が酷く手古摺ってます。


20万キロ点検



6ヶ月点検ですが流石に20万キロって事で交換部品が多いです・・・
当初、タイミングベルト・プーリー・プラグ・プラグコードの交換予定で
点検に出したらカムシャフトからオイル漏れが酷いと有り難い電話;;
開けた序でだし、ヘッドカバーからも漏れてるのは自覚してたのでこ
の際だからと一緒に修理です。

なのでシールとか細々した物を含め部品総数25点って;;
当分の間、遊びに行くお金がすべて消えました・・・
いきなり経済車から不経済車になっております(^^;

でもね、漏れたオイルでベタベタだったエンジンを洗浄してくれたので
見違えるくらい綺麗です。ルーム内全体を洗浄してくれたんだと思う。
ボンネットを開けるのが憂鬱なくらい汚れてたので担当整備員には本
当に感謝! (当人が触りたくなかっただけかも?w)

なので点検後、帰る途中ポジションが切れてて引き返したけどエンジン
綺麗にしてくれたので気にしない。そのあと3000回転以上での異音で
また引き返したけどエンジン綺麗にしてくれたので気にしない。

そろそろクラッチが心配だけどEP-82まだまだ元気です(^^

飛騨エアパーク



飛騨スカイホリデー2012へ行ってきました。
豊川ICから高速をたらたら走って9時過ぎに到着。
ここは開門前から並ばなくても余裕で止めれるので気楽です。

1438b.jpg 1438c.jpg

飛行機撮るのは静浜以来なので肩慣らしを兼ねて撮影開始。
毎回同じ写真になっちゃうので変えたいんだけど思いつかず
単純に何時もより流すかとSS1/40にしてみたけど被写体ブレ
が目立つだけでなんかイマイチ・・・

1438d.jpg

ひとりブツブツ言いながら練習してるうちに室屋さん御到着。
もう少し追い易い位置から進入してくれると非常に有り難い
んだけど、なんとかローパスもGET出来たので一安心です。

1438e.jpg 1438f.jpg
1438g.jpg 1438h.jpg

その後、フレアの時なら被写体ブレも少ないんじゃないか?
と場所を移動して撮ってたけどグライダーはやっぱ振動して
ますな・・・逆にハスキーは曳航する離陸の方が振動してる。

1438i2.jpg 1438m2.jpg
1438k.jpg 1438l.jpg

室屋さんの演技もSSを何時もより遅くして狙ってます。
低高度ってのを上手く表現出来ないかと下がった位置から撮
ってみたけど難しい・・・いろいろとやってみたい事はあるんだ
けど失敗すると載せる画像が無くなっちゃうのであんまり冒険
はできません(^^;

今回は下がってたので関係無かったけど相変わらずワンボック
スのバックゲートが邪魔過ぎる。日除けにしようが本人の勝手
だけど他の人の写線を塞いでるのに気が付いてない輩が多過
ぎる。もちろん承知してる人はそんな止め方はしてないけどね。

ちなみに横でやられると高確率でこうなる
_DSC2517.jpg
写真に興味とか無いってのならともかくマニア面して得意がってる
奴に限ってやるんだな・・・夏場は日傘も迷惑だけど最近は自分本
位の奴が多過ぎるわ;;

で、帰りは蕎麦を食べたかったので中津川経由で稲武へ。
わざわざ下道で帰るのは去年と同じルートで燃費を比べたいっての
もあったんだけど予想以上に伸びてます。
1438n.jpg
19号の渋滞を警戒して途中から恵那へ向かったのが良かったのか
燃料計で残り1/4で帰宅しました(^^
話のネタにこのまま20万キロ点検に出すので正確な燃費は計算出
来ないけど多分18~20/Lくらい?

D40 VR70-300

B・Tigerの6



やっぱり手直し。
大きな手間で小さな効果を王道で行きます(w
最初のままだと小さくて良く見えないから一回り大きく修正。
このまま中のライトだけ赤くしてもカッコ良さそうだったけど
クリアの接着面からプラの黄色が見えちゃいそうだったので
全体をクリアレッドで塗る事にします。

だめじゃんw



来週は飛騨の予定なので今週は近場の明神山です。
毎度の如く本郷からの歩きですが、目新しい物も無いので
何も撮らずさっさと下山しちゃいました。

で、帰ってきてナイフの研ぎ直し・・・
唯一の楽しみランチタイムでオピネルはスッカスカに切れる
のにHIROが全然切れません (まあ予想はしてたけど)(^^;
刃が全体に曲線なので研ぎ難い、正直この形は苦手です;;
もう途中で嫌になったので腹いせに家の包丁を研いでました。
明日にでも続きをやります。

B・Tigerの5



コレと言った見せ場が無いのでアンチコをクリア化。
って、ココがアンチコかどうか知らんけど位置と大きさで
勝手に決め付けました。もしかしたらアンテナかも?
中に電球を再現すれば良かったと今になって後悔してる
けど今更直すのも面倒なのでチョッと悩んでる。

ベントラルフィンにNACAダクトのモールドが有るんだけど
中に何か入ってる設定なんだろか? その為にブ厚くなっ
てるってならしょうがないけどポッテリしててカッコ悪い・・・

B・Tigerの4



接着剤が乾くのを待ってる間に垂直尾翼やってます。
相変わらずエッジ等が甘いのでシャープに研ぎだしたり
ラインの彫り直し中。今回もまた新しい塗り方を試してみ
るつもりなのでリベットラインも適当に追加です。

って、アンビリバボー見ながらやってたんだどF-16のパイ
ロットがアップになると零戦ってViperZeroの洒落?
(と、くだらんツッコミで紛らわす)
今日のはコクピットのスイッチを戻し忘れた事のある身と
してもの凄く心臓に悪いお話でした。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索