Zzzzz・・・

2012-08

B・Tigerの3

1432b.jpg

この簡単なキットで無駄な作業はしたくないので摺り合わせを
しっかりやって胴体を接着。主翼もサンドイッチなのでこの時点
で取り付けてます。(この黄色って目がチカチカする・・・)

いつもみたいにコクピットを作らないってのは何か拍子抜けな感じ
だけどサクっと楽しむのもたまにはイイでしょう。
これで完全に乾くまでしばし放置します。


B・Tigerの2



このシリーズは飛行状態で組み立て展示台で飾ります。
脚カバー&スピードブレーキが落込まないように室底に穴を開け
裏から突いて面一になるように調整。表面の修正は最小限度に
留めたいので裏から流し込み用で接着しました。分厚いカバーの
お陰で糊代は十分です(w

で、タイミング良く宇宙戦艦ヤマト2199が手に入ったので6話まで
見てました。話しを端折ってるのは話数の関係だろうけど十分面白
い。今風のキャラもコレはコレで結構好きです。なによりも絵が綺麗
でメカがリアルになったってのは大きい。ブラックタイガーがコスモ
ファルコンに換わってたけど艦長が隼って呼んでたのがツボってる。
なかなかカッコイイのでプラモが出たらいずれは作るかも?

Black Tiger



室屋さんの演技、豊橋みなとマラソンと飛騨エアパークが無事に決まった
ようなので天気を祈りながらボチボチ次のを作ろうかと。

候補は1/48でFokker Dr.I ・12試艦戦 ・96戦 ・零32型 ・鍾馗 ・コスモゼロ
を探し回ったけど見当たらず、代わりにブラックタイガーとコスモタイガーが
夏休み価格。どのみち台座の3機は作りたいと思ってるので手に入る物か
らいきます。

このEXモデルってのは量産しないから割高なキットってイメージだったけど
実際に中身を見るとタミヤも長谷川も見習えってくらい出来がイイ。特に脚
カバーの裏側とか押しピンの跡がまったく無いのには感動した。バンダイっ
てやれば出来る子だったのね、家に帰ってくるまでは高い買い物したなあと
思ってたけどコレなら十分納得。

Falcon BMS

1429a.jpg

動画に御誂えのシチュエーションなんて狙ってもそうそう無いので
TrainingMissionです。敵機はSTP5付近を飛んでるSU-27。

Training #18
AIM-120 AMRAAM (4分30秒 322MB)
DLパス c*wb*y11 (約70時間後に勝手に消えます)

手前の丸腰2機を落とした後なのでAMRAAM残3発で接敵。
C/Lタンクは既に捨ててます。

・TMS右長でRWS→TWS
・TMS右短でロック
・最大射程でAMRAAM発射、相手の方が射程が長いので既に撃た
 れてるものと決め付けて誘導しながら逃げの体制に(^^;
・シーカーがアクティブになったら即座に反転離脱、と同時にRWSが
 感知したのでチャフ撒きながらアンロードで兎に角逃げ(w
・最後はビーム機動でなんとか逃げ切れたので体制の立て直なおし、
 で、更に撃たれた時のCounter用にSlave→Bore
・AWACS様頼りに再接敵するけどRadarになかなか映らないので居そ
 うな空間へ向けて発射。
・ReContact、TMS右短でロックしBore→Slave。最後の1発を発射。

不利な体制とかで操作に余裕が無い時にはAMRAAMでもBoreを良く
使います。(EnableボタンでもBoreになるけど何故か撃てない)
相手に警告が出ればいいので命中は期待してません。
が、当たるとやっぱり嬉しい(w

以上、残りのリクはまた時間のある時にやります。

また県民の森



お盆中は天気が安定しないので梅田川沿いに大崎から植田をグルッと
歩いてみたりしたけどアスファルトを歩いても足の裏が痛くなるだけで負
荷がかからないのでイマイチ。今日も諦めてたんだけど朝起きたら予想
外に晴れてたので一日くらいはまともに遊びたいと(^^;
出が遅いので明神山でもと向かう途中、濡れた鎖場とかヤダなと県民
の森にしちゃいました。でも正直いい加減飽きた・・・

どっちみち水が足らないので南尾根からシュートン沢を回っただけだけど
皆さん何であんなに早いんだろう?暑い暑いと言いながらスイスイ上って
行きます。オラはレタッチ用の写真が欲しいのを言い訳にチンタラ歩いて
たけどね(^^;;

で、モニタ交換で発色が違い過ぎるのが心配でアチコチ聞いて回ったけど
とりあえずは良さそうなので此の侭行きます。気にし過ぎとも言われたけど
ブログに限らず写真やイラストを趣味としてる人との付き合いもあるので最
低限の事だけはやっとかないと不味いんです。

この↓絵がちゃんと見えて文字が読める人達ね
(ごめん貼り間違えたこっちだ)
1428c.png


まだ白が妙に青く感じるので余りにも可笑しかったら一報下さい。



Falcon BMS



せっかくのお盆なのに天気が悪く時間に余裕が出来たので動画
をやってます。前回のACMの動画を再アップして欲しいと言われ
ても既に無いので新たにキャプするのに時間が・・・
けっして忘れてるわけじゃないです(^^;
で、まだ時間がかかりそうなので先にSidewinderの動画をUPしと
きます。

Training #17
HCMS AIM-9X Combination (2分22秒 132MB)
DLパス bms (約70時間後に勝手に消えます)

最初MIG相手にはUnCageした状態でEnableボタンを押しっぱなしに
してシーカーロック。 一見VerticalModeにも見えるけどHUDの表示は
NO RADのままね。ロックしたはイイけど距離が近過ぎてなかなか撃
てないという歯痒い状態(w

次の大型機はCageした状態でTMSのUPを長押してシーカーロック。
UnCageと違うのはボタンを押し続けなくても良いって所だけど範囲が
チョッと狭い。こちらはRadarを使ってるのでRangeScaleが表示されて
ます。

オラは自分の位置を知られたくないのでHCMSの有無に関わらず殆ど
がBoreSightですね。

FreeTrack

1426b.jpg

新しくもう1個作っちゃおうかなと思ったけどマルツ電波まで行ってる
時間も無いので作り直すことにしました。
といってもLEDの間隔を変えるだけだけど・・・
今まで使ってたのは動画を参考にしながら作ったやつでLEDの間隔と
比率がちょっと狭い。そのせいかピッチ方向の視界に余裕が無い気が
したので公式のFAQ寸法にしてみます。

配線等を一旦ぶった切ってバラバラにしたら穴を広げて成形。
前回同様にポリプロピレンのパイプを使う訳だけど今回は贅沢にもフレ
キシブルジョイント付きをチョイス。一本一本梱包された高級品です。
(間違ってもただのストローだろ? とか言ってはいけないw)
これで間隔が広がるほどLEDが正面を向かなくなる問題が無事に解消
されました。

で、位置が決まったら二液型の接着剤で固定。
セメダインのハイスーパー5ってのが1時間位で硬くなるのでさっさと遊
びたい時には便利。ポリプロピレンは駄目って書いてあるけど一応固定
はしてくれます。

んで、さっそくBMS起動。
全体的に動きが滑らかになったけど思ったより変わらない・・・?
再設定しないと感度とか変わっちゃってるので良く分からん(^^;

宇連山

1425c.jpg 1425b.jpg

お盆を控えてるので近場で足慣らしです。
南尾根から歩いてみたけど殆ど無風でただ暑いだけでした;;
レタッチ練習用の写真を撮ろうと標準ズームも持ってたけど汗が
凄くてカメラに触るのを躊躇、それに立ち止まるとアブが寄って
くるので結局は撮らず仕舞い。

帰りは東尾根を回ろうとしたけど途中で水が足らなくなったので
シュートン沢から下山。で、下まで降りると結構風が吹いてるん
だよね・・・

水筒2.5L+ 帰りの車でジュース1L飲んでるのに体重が-3.5kg
って どんだけ汗をかいてんだか(^^;

追記
リクにより明神の画像を1280に差し替え

BMS Update3



昨日は解像度が変わったのを喜んで飛んでたので今日Update
しました。クリーンインストールしなくても追加でOKみたいな事が
書いてあったんだけど、上手くアップデート出来なかったので素直
に再インストール。英語力が足りないのかやり方が悪いのか分か
らんけど時間が掛かるものでも無いので気にしない(w

解像度が1680x1050から1920x1080に変わったので結構横長な
画面です。気分的にはかなり横視界が広がったような気がするん
だけど実際にはそれ程でもないんだよね(^^;
それより発色が良くなったので物凄く見易くなり、DogFightしてても
敵の追尾が楽。特に画面の埃と見間違えるような機影を探す時は
雲泥の差があります。液晶の視野角が広くなるとこんなに違うもん
なんですな・・・これで当分は楽しめそう。

こうなるとRadeon7770が欲しくなるんだよね(^^;

RDT233WLX

1423.jpg

インバーターの劣化で長時間使ってると時々チラチラと瞬くように
なってたのと色合いが調整してもおかしいってのに気がついたの
でRDT222WMから交換しました。モデルチェンジするのかちょうど
在庫処分で現品限りと安かったてのもあり即決です。

さっそく付け替えてみたけど発色が全然違いますな。
というか流石IPSというべきなのか同じ画像を見ても別世界だし、
もうTNにはウンザリしてたのでちょっとした感動ですわ(^^

ただ今までのモニタが調整しても黄色っぽい白にしかならなかった
せいかsRGBで調整しても青っぽい白に見えます。じっと見れば青く
は無いんだけど何と云えばいいのか妙に白い(www

あと巷で言われてる応答速度の遅さはC9とFalconBMSの二つのゲ
ーム動かしてみた限りじゃまったく問題無し。逆に解像度が上がった
分だけフレームレートが落ちてるので70fps以上を維持するなんて芸
当は我がPCじゃとても出来ません(^^;;

現時点で気になるのは画面右下が紫っぽく見える事か?

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索