Zzzzz・・・

2012-07

空焚き



ヤカンの底に穴が開いただけで済んだけど火事になる所だった;;
けっして火に掛けてたのを忘れてた訳じゃないです。
止めたつもりが止めて無かった・・・

いつも麦茶を作る時は沸騰したら火を止めてから麦茶のパックを入れ
るので消し忘れるなんてありえんのだが・・・?
で、そのまま仕事に出ちゃったので家には誰もおらず空焚きになりま
した;; ヤカンの中で麦茶のパックが炭になってたのできっとその時
は凄い事になってたんでしょう。

今回は安全装置のお陰で火事にはならなかったけど、運が良かった
というより運を使い果たした気がするので暫くは大人しくしてます。
しかし未だに何で止めて無かったのか理由がわからん・・・
とにかく火事には気をつけよう。


ふきのとう

1421b.jpg 1421a.jpg

東栄町の古戸にあるラーメン屋さんです。
が、今月末で店を閉めるとの連絡を受けたので急遽食べに行って
来ました。これでもう食べ納めなので味噌大盛り&餃子の大ね。
トッピングが全部入ってるので明神山を歩いた程度のカロリーじゃ
帳消しにもならんぞと普段は控えてる豪華版!(普段は並w)
でも最後くらいは気にしない。

そして従弟とカメラの話をしながら美味しく完食(^^
非常に残念だけど最後に食べに行けない人もいるんだからと自分
に言い聞かせます。(この味噌にハマってる人多いよね)

1421c.jpg
蔦の淵
全然関係無いけどモニタのキャリブレーションとかシャープネスを
弄ったのでちょっとテスト。見ただけで胸焼けしそうなラーメンだな
って人はカラマネ対応のブラウザをお勧めします。


で、帰り道は鳳来峡IC~三ケ日ICを走ってみた。
R151で帰るのとどっちが早いのか予てから気になってたんだけど普通
に走って自宅まで1時間28分。お金払ってまで走る価値があるのか正
直微妙・・・逆に三ケ日JCTが混んでたら絶対遅い・・・
やっぱり豊橋からは縁の無い道なのかも?(^^;

D40 DX351.8G RAW CR7.1 Adobe Standard

南木曽岳

1420b.jpg

一年ぶりなので楽しみにしてたけど周りの山々は雲の中でした;;
せっかく(珍しく)PLフィルターを持ってきたので何か撮りたいんだけ
ど南アも御岳も見えん・・・頭の上は晴れてるんだけどねえ(^^;

時間はたっぷりあるのでお昼まで粘ってみたけど雲が切れる気配も
無いので諦めて下山。上り下りの分岐を少し戻った沢で顔を洗って
駐車場へ戻りました。この時期、帽子で冷たい水を汲んで頭から被る
ってのが最高です(^^

で、稲武のさぬき亭で蕎麦を頂いて帰宅したけど稲目のトンネルを抜
けたら土砂降りの雨とか、なんか天気が安定しませんな。

滝頭公園周遊



梅雨明けしたなら手始めに大川入山か南木曽岳辺りへ行き、
帰りに稲武のさぬき亭で蕎麦を食べるって予定が・・・

天気悪くて近場というと葦毛湿原から赤岩寺の周遊か滝頭
公園を衣笠山からの周遊を交互に繰り返してるだけなので流
石に飽きた;; それに、いつ雨が降ってくるか分からんのに
わざわざカメラを持って行くってのが億劫になってます(^^;

で、今までというか年中モンベルのメドーハットを被ってたんだ
けど洗濯の繰り返しで駄目になっちゃったので同じくモンベルの
ワイドブリムハットってのを買ってきました。庇が大きくても視界
を遮らないので中々良さげ。後部のメッシュにも期待してたけど
今日の天気じゃ全然分からんかったので次回に期待です。

Falcon BMS LogBook



LOGBOOKに自分の好きなSQパッチの登録の方法。
時々聞かれるんだけど一旦登録しちゃうと入れ直しでもバックアップした
ファイルを戻すだけなのでまともに覚えてません(^^;

いざとなれば公式のFORUM見ればいいやと思ってたけどTopicsが消えちゃ
ったら絶対に分からんくなるので覚書。公式にはもっと詳しく書いてあるので
英語が問題ない人は公式見た方が早いです。

とりあえずは

・TGAファイルが扱えるお絵かきソフト
・f4restool_1.2 (専用ツール)

の2つを用意しときます。

続きを読む »

イヤホン



VR-150で使ってたイヤホンも壊れてたので買ってきました。
散々探し回って憧れのDMK-32をGET(^^
(2~3個買っときたかったけど1個しかなかった;;)
音質は評判通りですな。
が、カナルだからとぴったりフィットさせると低音が強調される
ので多少余裕がある方が交信は聞き易いです。

で、IC-R6とVR-150の感度はどっちも一長一短があって似た
ようなもんでした。AL-120F-MRに繋ぐとIC-R6の方が若干感
度が上だけど混変調に弱く、VR-150はその逆って感じなので
好みの問題かと。もっとも同じ価格帯の機種でそんなに差が有
ったら商売にならんだろうけど・・・

それよりも今はスケルチの違いの方が(^^;
マニュアルしか使った事が無いのでオートってのがどの程度の
強さなのか全然分からん。オートだと勝手に開く時が有るのでレ
ベル1にするんだけどオートで自動調整してるんなら手動で弄る
前に自動で調整しないのかな???
基準が分からんと微弱電波を逃しそうで心配というか気になる。

祝! 20万キロ



まだまだEP-82GTターボ健在です。
足の怪我が無ければもう一ヶ月くらい早かったと思うけど
クラッチ操作をやりたくなかったので必要最小限しか乗っ
てませんでした。そのお陰で今年はホタルも逃したし・・・

最近マフラーからカラカラと音が出るようになったので再度
交換時期が近づいてるようです。純正ってASSYでしかない
みたいだから高いんだよね;;

IC-R6

1415a.jpg

VR-160はベルトクリップが無いみたいなのでIC-R6にしました。
小型ってのは魅力だけど胸ポケットに入れたままカメラを構えると
邪魔になるのでやっぱりベルトクリップは欲しいです。
ソフトケース使えばイイらしいけどサイズがデカクなるのでパス。

さっそく周波数の入力をしてみたけど1キーだけで連続登録してい
けるのはすっごく楽チン。今回はバンク名も登録できるのでAバンク
に浜松&岐阜、Bバンクに某基地F-15&F-4前席、PバンクにGCI
-P系、TバンクにGCI-T系にしてみました。同じテンキーレスなのに
VR-150に登録するより格段に早いです。その他も取り説を見ながら
の操作なのに簡単に感じるのは流石後発モデルですなあ。
(取り説自体が分かり難いってのは別としてw)
ポップノイズが小さいってのも嬉しいです(^^

気になる感度は聞きなれた周波数じゃないと分かり難いので火曜日
以降ですね。ちなみに受信改造しなくても今の所問題は無いので改
造は(まだ?)してません。

ヤマトの完成

1414a.jpg

最後の最後に第三艦橋でポカミスしたけどなんとか終了!
最初のイメージ通りにはいかなかったけどイイ感じには仕上
がったんじゃないかと(^^

っと言いながらも何か違うなあ・・・っと
んでも、何処を如何弄れば良くなるのか分からんし・・・
自分の腕の無さに腹が立ちますなあ・・・

まあとりあえず部屋を片付けます(^^;

VR-150

1413a.jpg

電源も普通に入るしビープ音も鳴る、スケルチを開けばノイズ
も入るのに入感しません。昨日から全然入感しないので梅雨
の晴れ間になぜ飛ばない?と思ってたら壊れてました;; 
(見た目は正常なのでまったく気がつかんかった)(^^;

先週もず~っと正常に動いてたので怪しいとすれば金曜日の
雷なんだけどサージでも拾ったんだろうか?
まあどっちみち買い換えなきゃならんのだけど後継のVR-160
にするかIC-R6にするか悩むなあ・・・

で、話し変わって DeepBluesの室屋さん
今年は飛騨は無いのかなあ?とちょこちょこ覗いてるんだけど
11月25日 豊橋シティみなとマラソン 調整中になってました。
是非とも毎年の恒例行事に!!!(^^

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索