Zzzzz・・・

2012-05

ヤマトの19



赤系の塗料って戦闘機には殆ど使わないので処分するには丁度
良い機会です。軽くペーパー研ぎしてから残ってた塗料を全部吹い
ちゃいました。

が、実はちょっと失敗してます。
この状態でイイ感じに見えるように吹いちゃったので上下を戻すと
う~ん・・・何だかなあ・・・・・・・にしかみえません(^^;
まあどのみち塗料を買ってこないと直しようもないんで今日はここ
までで終了。

とりあえず模型店でイメージに合いそうな色を探してきます。


ヤマトの18



やっと塗装開始。
指定色だとかなり明るい赤なのでオラの腕だとオモチャっぽく
なる可能性が大 (ってオモチャなんだがw)(^^; 
かといって普通に艦底色ってのもイメージが合わないのでど
んな赤にするか思案中です。

とりあえずは手元にある赤で適当に下吹きしました。

ヤマトの17

1390a.jpg

下地の修正終了。
再度パテで修正する箇所は少なかったけど何となく面が
波打ってるような気がしたので主パーツは全体に研ぎな
おしました。やっぱり普通のプラの方がカチっとしてて好き
です・・・

でもまあ、これでもう一回サフを吹けばOKでしょう。

金環日食

豊橋南部からは雲に覆われて第二~第三接触は撮れませんでした。
一瞬だけ雲の薄い部分から見えたけど絶対的な光量不足でファインダー
じゃ見えず、かといってフィルター外して覗く勇気も無かった;;


1388b.jpg
朝6時頃から雲が掛かりはじめて6時30分頃には雲の中へ・・・

あとはず~っと雲でまったく見えません。
そろそろ第三接触になっちゃうぞって頃に2回だけ薄い雲を透してチラッと
見えただけ、だけど雲がフィルター代わりになったので裸眼でドキッとする
ほど綺麗な金環が見れました。ちょこちょこと近所の人も外に出てきてたけ
ど空を見上げるなりすぐ諦めて戻っちゃうのでそれじゃ見れんだろうと・・・

1388c4.jpg
一応ダメモトでシャッターを切ってみたけど駄目ですね(^^;
捏ね繰り回して画像処理してみたけどこの程度にしかなりませんでした。
次に撮れたのは第三接触過ぎの7時35分
その頃でも雲のフィルター越しに裸眼だと何故か金環に見えてました。
回折なのか願望なのか分からんけど不思議です。

1388d.jpg
1388e.jpg
1388f.jpg

やっと雲が切れだした頃、近所の子供達が登校準備で集まってきた
ので双眼鏡を貸してあげて一緒に見物。
で、なんだかんだと第四接触まで見て終了。

あと10分速く雲が流れてくれれば綺麗な輪っかが撮れたのに画像だ
けみると部分日食となんも変わらん(^^;

D40 VR70-300 + アストロソーラーシート(自作)

静浜基地祭



駐車場は事前に4箇所ほど見つけておいたので全然問題無く止め、
徒歩で基地へ向かいました。朝から曇ってたけど3年ぶりの基地祭
なので見れるだけでも十分満足です。

T-7
1389a.jpg 1389b.jpg
以前はハイ・スピード・ヨーヨーとかやってくれたのに最近はやってく
れません。

F-15J
1389d.jpg 1389c.jpg
高度は低かったけど3本タンクなので少々大人し目

RF-4
1389e.jpg 1389f.jpg
1389g.jpg 1389i.jpg
A/B全然焚いてくれません。

C-130
1389j.jpg 1389k.jpg

UH-60
1389l.jpg 1389m.jpg
最近気合の入った演技を見せてくれます

県警ヘリ
1389n.jpg 1389o.jpg
11じゃなくて22でした

F-2
1389p.jpg 1389q.jpg
もちっと低く・・・

地震による津波発生時の避難経路
1389r.jpg
看板だけじゃなく入り口でもパンフレットと一緒に配布してました。

今年は駐車場が無かったお陰で渋滞も無く、人も少なくて快適でした。
残念だったのは南側の撮影場所が狭すぎ;;いつもは駐車場にしてく
れてるんだからもっと大きく開放してくれればいいのに・・・

D40 VR70-300

巨大なピンポン球



とりあえず現像も含めたテスト
じ~っと見つめてるとピンポン球が中に浮いて見えます
汚れくらい拭いて撮れよとか突っ込まないように(w

ただ、更新ネタ切れしてるだけ・・・(^^;

BMS + FreeTrack



Falconの動画が見たいと再三にわたりリクエストされたので
フリーソフトを使ってキャプチャしてみました。ラベル無し・パ
ドロック無しだとフルスクリーンでも敵機なんて全然見えない
のに小さなサイズじゃ其れこそ何やってるのか分からないと
思い1152x720にしてあります。
サイズも大きいので見たい人だけDLして下さい。
DLパスは bms

たぶんFsimやって無い人が見てもチンプンカンプンだと思うの
で簡単に説明も書いときます。が、これ見て面白いのか?

KUNSANへのILSアプローチ(4分18秒 151MB)

使用滑走路と管制塔の交信が合ってないので交信は無視。
最後滑走路が見辛いので蛇行して確認してるけど蛇行し過ぎ(^^;


ACM F16x2 vs Mig23x4 (6分10秒 482MB)

AWACS様の情報を元に接敵。
レーダーで敵を捉えた後データーリンクを使って2番機に敵3番機
へ攻撃指示をしてから自分は敵1&2番機にAIM-120を発射して同
時誘導し両機とも撃墜。
そのあと敵のミサイルを回避した為に機影を見失ってキョロキョロ
してます。動画を見返すと下を通り抜けてくのが分かるけどその時
は全然見えてません(^^;;
今回は逆転できたけど普通はあのまま撃たれます。

動画を残しとくつもりはないのでYOUTUBEとかは使いません。
今日から3日程で自動削除されます。

ヤマトの16



一回目のサフ吹き終了。
ぽってりしてるとモールドが甘く見えるので一生懸命シャープに
研いだんだけど裏目に出ました。 作業中は大和のようにリアル
な仕上げを狙ってたんだけどシャープにするほどヤマトじゃ無く
なっていきます。サフでシルエットがはっきり見えるようになった
ら自分のイメージと何かが違うぞっと・・・(^^;

大和にしたい訳じゃないのでサフを厚めに吹いて誤魔化す事に
します。

ヤマトの15

1383b.jpg

YOUTUBEで宇宙戦艦ヤマト2199のPV見てたらイイ加減にゃあ進めんと
って気になったので(^^; 

だいたいどんなアニメでもリメイク版ってのはガッカリする事が多いけど今回
のは結構気に入ってます。特にコスモゼロは日の丸が付いたり可変ノズルに
なったりとカッコ良さが格段にUP。旧作でも零戦のカウリングらしい描写なん
て無かったので多少設定が変わっても気にしない。たとえ機体が灰緑色にな
っても文句言いません(って、むしろ大歓迎だったりw)

で、面倒なパルスレーザーも終わったので一応基本作業終了。
水洗いしてサフの準備に入ります。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索