Zzzzz・・・

2012-04

わらび 3回目(終)

1382a.jpg

また新城方面へ行ってみました。
もう採ってもスジばっかりで食べるところが全然ありません・・・
時期的に終わりだなっと諦めてさっさと帰ってきました。
今年は何時もの半分くらいしか採れなかったので塩漬けが出
来ません。山歩きしながら場所探しはしてるんだけどもう少し
真剣に探さないと来年は更に減る恐れが(^^;

もう少し奥まで行けばこれからなんだけど鮮度が高いうちに灰
汁抜きするのは時間的に辛いので今年はこれでお仕舞です。


FreeTrackをUSB



壊れたC310のUSBケーブルを使ってUSB電源で使用できるように
変更しました。小さな基盤しかないので単四2本と比べかなりの軽
量化です。これ使い続けるなら何時かはUSB化しないと不便なの
でイイ機会かと(^^

これで面倒な電池交換から開放されるだけじゃなく途中の電池切れ
で腹が立つ事も無くなるでしょう。だいたいDeepStrikeとかやり直した
くない時に限って電池が切れるんだよね・・・

FreeTrackV2.2もLogiDPPApp.exeを削除orリネームして読み込め
なくすれば動くことが分かったのでV2.1から移行です。

んで、さっそく使ってみた感想は・・・う~むイマイチ(w
赤外線に関してはまったく問題ないけどノイズ対策なのかFBなので
線が硬過ぎ;; この用途なら電源以外要らないのでUSBコネクタか
ら数センチの所で切断、壊れたイヤホンの線と交換しました。
これなら元々柔らかいので頭から垂れてても問題ありません。

だから こんなことやってるからヤマトが・・・
って、折角作ったんだから当分はコレで遊んじゃう訳だが(^^;

FreeTrack 再び



前に加工したWebカメラはもう戻ることはないだろうとあげちゃった
ので再度加工しました。少々勿体無いと思いながら手持ちのC310
を分解。赤外線カットフィルターはCCDの前面に軽く固定(接着?)
されてるので慎重に切り離します。が、デザインナイフが滑って基盤
にザックリ刺さった・・・ で、結果MICは入るけど画面は真っ暗;;

一応悪足掻きはしてみたもののCCDの足を刺したみたいでオラの腕
じゃ何ともならず、諦めて安いC270を買ってきました。
(なので写真には2個写ってる)(^^;;
可視光線対策は前回同様にカラーネガの感光部を3枚重ねね。

また頭にLEDを付けるのは鬱陶しいなあとは思ったけど画面の安定性
や追従性はFaceTrackNoIRの比じゃないですな。特にサイドコンソール
を操作してる時でもビタっと安定してて気持ちがイイ(^^

って、こんな事やってるからヤマトが全然進まねえ・・・

わらび 2回目



風邪気味なので遠くへは行きたくないけどこの時期を逃す
訳にもいかないって事で多米方面へ行ってみたら下草を綺
麗に刈ってあって全滅;; もう少し早い時期に刈ってくれれ
ば採りやすかったのに何故この時期に刈るかなあ・・・
今年は場所が減ったので競争率が高く全然採れませんわ。
それに加えて今日採ったのはスジが多くて2/3を折って捨て
ちゃったので余計に少ない(^^;

明日は天気が悪そうだし困ったね・・・

BMS Update2



なんか入れ直しばっかりやってる気がするけどUpdate2にアップデート
完了。今回バルカン砲が修正されて威力が上がったのはいいんだけど
今ってあんな弾道のかな?昔触ってた頃とは違うので少々違和感を感
じます。それりもCTD率が上がってるだけど・・・BMS4.32になってから
強制終了なんて一度も無かったので新しくしたPCが悪いの・・・か?

CPUの能力が2倍になったうえにビデオカードも速くなったので平均でFPS
が15程上がりました。E8400でも周りが少なけりゃ十分快適だと思ってた
けど次元が違いますね。笑えるほど滑らかになりました。

反対にFaceTrackNoIRがv160にしても安定せず・・・
起動もプレイ中もまったく問題無いんだけど終了できません(w
タスクマネージャから強制終了とか出来ればまだ我慢するんだけどリセッ
トボタンか強制電源OFFしないと再起動も出来ないのでなんともならん;;
いい加減嫌になったのでFreeTrackに戻しました。FaceTrackは次の
Verまでお預けにします。

で、予定してたビデオカード代が浮いたのとせっかくZ68マザーなんだから
とインテルのSRTを設定してみたら思ったより快適。HDDのアクセス速度が
倍になるってのはあながち嘘じゃないみたい(^^

わらび

1377a.jpg

今年一回目の採りです。
朝4時半起きで新城方面を回ってみました。
寒い日が続いてたのであまり期待してなかったけど去年の
一回目よりイイ結果です。が、この一年の間に環境整備だか
なだか知らんけど2箇所潰されちゃったので新しい場所を探
さないと待っててくれる人の分が・・・

ま、とにかく来週も頑張って採りに行ってみます。

ちょいパワーアップ

FaceTrackNoIRが安定しないので色々ドライバー入れ替えたりしてて
偶然見つけたというか、今使ってるHD5770はギガバイト製だと信じ切っ
ててたんでちょっとびっくり(その前の4770がギガだったわ)(^^;



高負荷時にGPUが最大値まで上がらないって事らしいのでBIOSをア
ップデートしてみました。

BIOS更新前
1375e.jpg

BIOS更新後
1376b.jpg

本当に速くなりました(w
BIOSだけでエクスペリエンスが0.3も変わるなんて信じられねえ・・・
正直、もう5770じゃ遅いので次のカードをと思ってたけどこれならもう少し
使ってみようかなって気になります。てか、2年も遅いまま使ってたなんて
すっげえ悔しいので意地でもう少し使います。

シデコブシ

1375b.jpg

なんとか環境が戻ったので一息ついてます。
が、順次ネタ用にと撮っておいたキスミレやカタクリの画像が
全部消えました。今思えば飛行船の写真の取り込みを失敗し
た時、既にHDDは壊れてたんじゃないかと・・・

1375c.jpg 1375d.jpg

シデコブシのフォルダも壊れて殆ど読めない状態になっちゃった
けど無い無い状態なので残った中から4枚載せときます(^^;

1375e.jpg

で、今回のCPUはi5-2500kですが現像は余裕綽々ですね。
人のi7やi5を散々触ってるので速いのは分かってたけど自分の
環境で比べると違いが良く分かりますなあ・・・平均してCPUの使
用率が今までの半分程度です。CaptureNX2を弄ってても裏の
SETIが止まらずに計算してたのには感心しました。

これで唯一のネックはビデオカードだけど、それは次回にでも

換装中



HDD(Cドライブ)絡みのエラーが頻発に発生したので古いHDDを
付けてみたけど症状変わらず・・・落雷で組みなおしてから4年経っ
てるからM/B逝ったかと諦めてCPU・RAM・M/Bを買ってきました。
(なんか写真はOC宣言してるみたいだけど定格で使います)

が、実際はDドライブが壊れててその影響でCドライブがおかしくな
ってただというとってもマヌケなオチ・・・;; 

組み直してもエラーでOSの入れ直しが出来ないのでHDDも駄目な
のかとHDDも交換したけどやっぱ駄目。やっと入ったと思えば全然
安定せず・・・万策尽きてCPUかM/Bの初期不良を疑いだした時にP
OST時にDドライブを認識してないのに気付き、Dドライブを外したら
すんなり動きました。(壊れかけてたのが完全に壊れたらしい)(^^;

もう少し素直に壊れてくれればDドライブだけ交換して済んだのにお
陰で金曜日からず~っと悪戦苦闘してましたわ;; 今は壊れたと思
ってたCのHDDをDドライブに付けて普通に動いてます。
もう疲れたので環境戻すのは後回しにして遊ぼう、まずBMS戻そう。

FaceTrackNoIR V1.6

1373a.jpg

プラモはいいからFaceTrackの設定を教えてくれと・・・
プラモを邪険にするとは心の広いオラは気にしないが神をも恐れぬ大言に
きっとタイヤが全部パンクするとか神罰が下るであろう。
って、まあ前々からの話なので載せるけどまだ模索中だからチョコチョコ弄
ってるよ。

1373c.jpg 1373b.jpg

NeutralZoneが0なので正面を見てる時とか多少フラフラするけどRAMPスタ
ートから全工程を3Dピットのまま操作できる程度には安定してます。
(もっともTrackIRならビタッと安定してるだろうけど)
レーダーとか頻繁に見たいのでHUDからMFDにかけて特に揺れが少なくなる
ようにしてるから素早い動きに半テンポ遅れる感じ。でも停止状態で違和感な
くなるまで速くするとDogFightとか索敵に敏感になり過ぎて使い難いのよ。

1373d.jpg 1373e.jpg
BMS4.32でFOV70に設定したBlock52とBlock40(お気に入りのMOD)
普段飛んでるとこんな感じ。カメラとの距離とか関係するけどFMDの下側まで
意識する事無く見えてます。

まあ結局は反応速度とか自分の好みでしかないから全く同じ設定にしても駄目
だと思うけどね(^^;

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索