Zzzzz・・・

2012-03

Falcon4.0

1370a.jpg

このLOGBOOKにてやっと(ついに?)1000時間を越えました。
まさかこんな長い間遊べるとは正直思ってなかったけど有志
達によって進化し続けたお陰ですね。これがただのバグ取り
だけだったのならもっと早く飽きちゃってたと思う。

98年の発売と同時に遊び始めたもののPCトラブルでLOGが
消えたり、Longevity medalが欲しい為に対戦用と分けたりとか
AFからLOGが戻せないとか1つのファイルを継続できなかった
ので余計に時間が掛かっちゃってます。それ以外にも万が一
に備えて複数バックアップしてたのを戻し間違えて訳分からん
状態とかでほんと色々ありましたわ(^^;

ただ、バグが多いソフトだったせい?なのか途中気が付いたら
スコアが変になってて特にオンラインの回数なんか全然違う気
がするし死んだ回数や誤射だってこんなに少なくないはず・・・
(スコアの見方が間違ってるのかもしれんけど)
なのでフライト時間以外は当てにならないですね。
これで一通りの目標は達成しちゃったので次はどうしよう?

ともあれ10年以上支え続けてくれる有志たちに改めて感謝!


また禁煙成功



ポチも禁煙して1年3ヶ月過ぎたそうです。
オラの同時期はまだ怖くてガムが手放せない状態だった
のに何故みんなそんなに楽に止めれるんだろう・・・
ちなみにオラがガムとか他のモノに頼らなくても平気になる
までには1年半くらいまでかかったわ(^^;

少々くやしいけど、とにかく禁煙成功おめでとお!
さあ次はもう少し健康体になろうか(w

三遠南信

1367b.jpg
1367c.jpg 1367d.jpg

多米の広域農道からオレンジロード経由で奥山へ向かい、いなさ北ICから
鳳来峡ICへ行ってきました。我が家からだと逆に遠回りになるのでネタ以外
にそうそう走る事は無いと思うけど、まあとにかく一度は走ってみたかったん
です(^^;

写真はノーファインダーで撮ってたので心配だったけど何とか写ってました。
いくらD40が小さいといっても運転中にファインダー覗くなんて自殺行為は出
来ません。89式照準眼鏡とか独り言を云いながらニヤニヤしてると確実に事
故ります。なので日頃から慣れ親しんだカメラゆえの業だと言う事にしといて
下さい。ガラス越しなので発色も少しおかしいです。

で、もっと混んでるかと思ったのに空いてたので走りやすかったです。
鳳来峡IC付近で獅子岩と明神山が綺麗に見えるけど途中はトンネルばっか
りで景色は殆ど見えませんでした。道路のわりに制限速度が60&70キロと
低めたのに100キロ以上で飛ばしてる馬鹿もいるのでバックミラー見てないと
ちょっと危険。まあそのうちに取り締まりも始まるでしょう。
これで浜松方面の車が利用してくれれば大野の渋滞が緩和されるかも?

車検終了



現在19万5千キロなので20万キロまであと一歩!
車が新しいうちは点検項目を減らしてでも安く済ませようとするけど
古くなると念入りに点検して欲しくなるので逆に高くなります。
今回はタイヤ代もかかってるから余計に高かった・・・;;
9月の点検でタイヤを指摘してくれたのに車検の時に一緒でいいや
っと安易に考えちゃたのが駄目ですね。たとえ金額は同じでも分散
させないと懐が痛過ぎますわ。

で、今回は仕事で立ち寄った序にSPROKETSでオイルを購入。
何時もの店より1本/300円も安いんで大将お勧めのNC-220も一緒
に購入しました。今まで01と02を夏冬逆に使う状態だったので次回
からは普通に運用できます。

さあ、我慢してた三遠南信(引佐-名号)を走りに行くべ(^^

EAGLE LS EXE



今回はグッドイヤーのLS EXEにしてみました。
車が古くなるとタイヤの選択肢が限られてくるのが悩みどころです。
17日に車検なので一緒に交換する予定が釘を踏んでパンクしちゃった
ので無理を言ってタイヤだけ先に交換してもらいました。パンクなんて
20年以上縁が無かったのに何故このタイミングでなのかと・・・・

1365b.jpg

で、交換前のLs2000HybridⅡ
雨に日にはCCV真っ青な動きを披露するとかしないとか(^^;;
この状態からなので乗り心地とかどれだけ変わるのか楽しみだった
けど殆ど変わりません。新品のLS2000みたいにグニャグニャしない
ので広告どおりじゃんと喜んでたけどふっと気が付けば今までと同じ
じゃないかと・・・いや、新品で丸坊主のタイヤと同じように感じるわけ
だから剛性とかかなりアップしてるんだろうけど運転しててタイヤ交換
したのを忘れるくらい前の状態にそっくりです。スポーツ寄りってので
もう少しクイックなハンドリングを想像してたんだけどね。

これで馴らし終わって負荷を掛けてみれば印象が変るのか?

追記
一応馴らしが終わったので負荷をかけてみました。
ある程度トランクションが掛からないと駄目って気はしてたんだけど、
サスの入った状態である程度舵角が大きくなるとオーバーステア風に
フロントがぐ~っと入っていきます。リアが張り出すんじゃなくてフロン
トからぐいぐい曲がってく感じなので本人はすっごく楽しいけど、同乗
者のいる時にする運転じゃありません。この状態でアクセル放してもフ
ロントの食い込みが止まるだけなのでコントロールし易いです。
LS2000よりもうちょっと飛ばせるタイヤが欲しかったのでこれだけ遊べ
れば文句はありません。

大知波の桜 2

1364b2.jpg
1364c.jpg 1364d.jpg

花粉に突撃する勇気も無いので再度、八幡宮神社ヘ行ってきました。
葉も開いてもう終わりですね、ライトアップも既に撤去されてます。
そのかわりに誰も居ないのでのんびり?メジロを狙ってみたけど花の
多い枝になかなか来てくれないので満開&メジロ風にはなりません。
風も強くSSが稼げないので被写体ブレの連発でした(^^;

で、CNX2の練習を兼ねて春らしくなるよう鮮やか目にしてみましたが
Mode1から弄ってるのでピクコンの発色とは感じが違います。
他のソフトだとMode1が使えないのでD2XMode1とか使ってたけどこれ
だけ動作が速くなったのなら文句言いません。今主流のピクコンはどう
しても発色が好きになれないので64bit化は有り難い限りです(^^

D40 VR70-300 CNX2 CS5

ヤマトの13



艶消しなら多少のヒケは分からんだろうという悪魔の囁きに
耐えながらやっと艦橋まわりが終了。写ってないけど第三艦
橋も終わってます。当初パルスレーザーの砲口を空けるつも
りだったけど何かオーバースケールになりそうな気がしたので
中止。そのかわり砲身がポッテリしないようにナイフカンナでシャ
ープに研ぎ直しました。
主砲&副砲はギミック殺してがっちり固定。どうせ飾っちゃえば
動かさないので問題無し。

次は甲板を進めます。

大知波の桜

1362a3.jpg 1362b3.jpg
1362c2.jpg 1362g3.jpg


雨上がりで曇っててくれればいいなっと期待してたのに思ったより早く
青空になっちゃいました。それでもこのタイミングで行っとかないと今年
は終わっちゃいそうなのでお昼休みと称して八幡宮神社へ。

丁度見頃、満開から少し散り始めた状態です。
携帯の待ち受け画面用(頼まれ物)をささっと撮り、毎度の如くメジロを
絡めたかったので先客が撮り終わるのを待ってたら此方も時間切れに
なっちゃったので早々に撤退。次の休みまで残っててくれたら再度撮り
に行ってみます。

PS
昨日の画像は幾らなんでも酷過ぎるのでもう少しまともなのに差し替え
ました。(流石にクレームが来たw)酔っぱらいは駄目ですね(^^;
CaptuerNX2が64Bitにネイティブ対応になったので使ってみましたが、
格段に動作が速くなってました。MODE1がお気に入りなのでもうちょっと
積極的に使ってみることにします。


D40 VR70-300 FX5018G NX2 Mode1

BMS4.32 DTC

Data Cartridgeで検索してくる人が多いので入れ直し序に
簡単に説明します。(使い方も簡単だけどね)
オフラインで飛んでるだけならこの程度で問題無い筈です。


チャフ・フレアでの検索が多いのはデフォが空っぽなので
数値が分からないのだと思うけどRESETボタンを押すだけ。

1361b.jpg
するとiniファイルからデフォ値が読み込まれるのでデフォが気に
入らなければ好きな数値を入れなおしてSAVEを押せばOK。
弄ってて訳分からんくなったらCLEARを押せば全部消えます。
ただしEWSだけじゃなく全項目クリアになるので取り扱い注意ね。

1361c.jpg
MODESもRESETを押すだけでOK。
1つのMFDに3つのボタンが割り当てられます。
で、最下段のCURRENTでモード選択時のデフォを設定。
上の画像だとCURRENTがPrimaryになってるのでA/Gモードに
入ると左のMFDがDTEに切り替わります。A/Gモードにした時に
レーダーが左のMFDに出るようにしたければCURRENTをTertiary
にするかPrimaryをFCRに変更します。
3つも必要なければOFFを選んどけば操作ミスが減るかも?
各モード同じ要領で設定してSAVEを押して下さい。

1361d.jpg
無線もRESETを押すとデフォ値が入るけどUとVが独立してるので
UHFとVHFの各1回づつRESETを押す必要があります。
(UHFは1ch Flight1、VHFは6ch PackageがDefaultのチェック)
対戦とかやらなければ自分の編隊とパッケージの無線が聞ければ
問題無いので触る必要無し。管制塔の周波数は15ch以降がオープン
になってるので15~20chの好きなchに設定しますが、単純に自分の
編隊の無線は常時聞ける方がいいのでパッケージ側のVHFに割り当て
た方が無難かと (V・H両方に設定も可) SET TOWERを押すと今居る
空港の周波数がセットされます。(上の画像は15chにセット)

で、運用はCOM2(VHF)を15chにセットして管制塔と交信し、管制圏を
出たら6chのPackageに無線を切り替えます。Packageが居ない時とか
Packageなんて聞かなくてもいいってのなら6chにしなくてもOK。
けど、TOWERの他機との交信が流れっぱなしになるので鬱陶しいかも?
COM1(UHF)は触らなくても支障はありません。

其れとは別にTOWERは2chじゃなきゃ嫌だとかTAXIは3chじゃないと駄目
だろうって特殊な癖の人は2ch・3chにもTOWERを割り当てて己の世界に
浸るのも可です。(1chと6chに触らなければ問題なし)(w

TARGETはFFでの紙と鉛筆が必要なくなっただけなので省略
最後にコクピットに入ったらDataをLordするのを忘れないようにね。

BMS 入れ直し

1360a.jpg

いままでHARMのPOSモードが全然分からんって事で無視してた
んだけどせっかくバグ修正したってのならやってみるかと試して
みたけどやっぱり分からん。で、使えんのも悔しいのでああだこう
だと意地になって辿り着いた結果がBMSのインストール不良。

で、レジストリの消去からやり直したら正常に動きました(^^;
BMSにしてからず~っとHARMのTGT座標値だけがDCTに送れない
ので自分の操作が悪いんだと決め付けてたんだけど、Youtubeの
動画とまったく同じ操作しても駄目なのでもしかしたらと・・・
それとFALCONの基本を忘れてレジストリの消去をやらずにアップデ
ートしたのも助長させる原因でした。

んで、やっと遊べると思ったらiniファイルのバックアップ忘れた;;
一番面倒なのがチャフとフレアなので覚書を兼ねて貼っときます。
無線はUHFの15chをTWRに割り当てる以外はデフォルトのまま。
だけど3chが275.8ってのは偶然なのか?

[EWS]
Reqctr=1
Bingo=1
Fdbk=1
Flare Bingo=5
Chaff Bingo=5
PGM 0 Chaff BQ=3
PGM 0 Chaff BI=750
PGM 0 Chaff SQ=3
PGM 0 Chaff SI=2000
PGM 0 Flare BQ=0
PGM 0 Flare BI=0
PGM 0 Flare SQ=0
PGM 0 Flare SI=0
PGM 1 Chaff BQ=1
PGM 1 Chaff BI=750
PGM 1 Chaff SQ=3
PGM 1 Chaff SI=3000
PGM 1 Flare BQ=4
PGM 1 Flare BI=500
PGM 1 Flare SQ=2
PGM 1 Flare SI=1000
PGM 2 Chaff BQ=2
PGM 2 Chaff BI=750
PGM 2 Chaff SQ=4
PGM 2 Chaff SI=3000
PGM 2 Flare BQ=0
PGM 2 Flare BI=0
PGM 2 Flare SQ=0
PGM 2 Flare SI=0
PGM 3 Chaff BQ=2
PGM 3 Chaff BI=750
PGM 3 Chaff SQ=4
PGM 3 Chaff SI=3000
PGM 3 Flare BQ=4
PGM 3 Flare BI=1000
PGM 3 Flare SQ=2
PGM 3 Flare SI=3000
PGM 4 Chaff BQ=0
PGM 4 Chaff BI=0
PGM 4 Chaff SQ=0
PGM 4 Chaff SI=0
PGM 4 Flare BQ=0
PGM 4 Flare BI=0
PGM 4 Flare SQ=0
PGM 4 Flare SI=0
PGM 5 Chaff BQ=0
PGM 5 Chaff BI=0
PGM 5 Chaff SQ=0
PGM 5 Chaff SI=0
PGM 5 Flare BQ=0
PGM 5 Flare BI=0
PGM 5 Flare SQ=0
PGM 5 Flare SI=0

一応念のためにキャンペーンの保存ファイルも捨てました。
今日から新たにキャンペーン開始です。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索