Zzzzz・・・

2012-01

さくら

1353b.jpg

大知波の桜です。
一週間くらい前に立ち寄った時にはチラホラ開き始めてた
ので多少は増えてるかと期待してたけど全然変わってませ
んでした。探して見れば咲いてるねって程度です。
それでも暖かい気分に慣れるのが桜の良い所ですな。

昼から普門寺の桜と両方撮ってこようとカメラを持って出た
ものの予定外の作業で夕方になってしまい光の状態が悪く
て途中で諦め。また改めて撮りに行ってきます。


ヤマトの11



やっと箱になりました。
修正箇所を最小限に留めたいので擦り合わせに時間を
かけたけどパルスレーザーの基台とかは隙間が開いちゃ
います。が、まあどっちみち甲板ど真ん中の繋ぎ目を消さ
なきゃならんから大した問題でもないか・・・

流し込み用の接着剤でガッチガチに固めたので乾くまで
再び放置。その間に艦橋や砲塔をすすめます。

ヤマトの10



午後から天気が回復したので湿度が気になりつつもサフを
吹いちゃいました。まだ完璧とはいえないけど塗装用の下地
はもう一度吹かなきゃならないので問題無し。
ここまでなれば上下で張り合わせた船体だなんて簡単には
気付かれないでしょう。

あとは完全に乾かさないとスタンドの痕が付きそうなので暫く
放置してから甲板に取り掛かります。
やっと気が楽になったわ(^^

LightRoom4 Beta



基本パネルがハイライト・シャドウ・白レベル・黒レベルの4つになって
中心からの+-に変わってます。 (で、代わりに明るさが無くなってる)
トーンカーブの4スライダーと合わせるとかなり調整幅が広がったという
か楽になったみたいで、LR3で押さえ切れなった白トビ部分を抑えること
が出来ました。 その他に彩度とかコチョコチョ弄ってみたけど普段は全
体的な調整しかしないので細かな違いはオラには分かりません(^^;

まだベータなので不安定です。
時々固まったかと思うほど反応が悪くなったりとか、フィルムストリップ
をカチカチ切り替えてたら2回強制終して落ちたりしました。
それでも試してみたいって人はこちら(Adobe)からどうぞ3月31日まで
自己責任で試用できます。

船着山・常寒山

LightRoom4のベータ版が出てたのちょっと使ってみました。

1349b.jpg 1349c.jpg
今回もクリーンセンターからです。
山頂付近で先行者の声が聞こえたけど姿は見えず、松山峠手前で
2匹の猪と合っただけ。カモシカとか野生の動物を撮ってみたいと狙
ってはいるんだけど未だに撮れません。
って35mmのレンズだとニアミスとかじゃないと大きく撮れんけど(^^;

1349d.jpg 1349f.jpg

常寒山から戻る途中でトレランの若者と出会い船着山山頂手前で
一緒に昼食。その後、吉川から風切山を経て新城駅へ走るそうで
颯爽と消えて行きました。道を尋ねた地元の人(タイミング良く登っ
て来た)といいとんでもないスピードで下ってます。

1349i.jpg

オラも時間が余ってたので同じく吉川へ下りてクリーンセンターへ
戻りました。

D40 DX3518G

ヤマトの9

1348b.jpg

夜、窓を開けると寒いので週末にでもサフを吹ければいいやと
のんびりやってたら殆どパテをやり直してました(^^;
喫水線のラインを埋めた関係で前から2本目の筋彫りもパテで
埋めちゃってます。

船体が終われば半分以上終わったようなものだけど見た目が
進まないとやってても楽しくない・・・
が、やっと これでなんとかなりそう(^^

ヤマトの8



プラモ再開して2度目のサフです。
アルテコとポリパテは削ぎ落としてタミヤの光硬化パテで
処理をしなおしました。蛍光灯で硬化させてる頃は使い難い
パテだなあと思ってたけどDiamondのStorm(100㏐)を当てる
と一瞬で固まるので最近はこればっかりです。
なので今では一番使い易いパテになりました(^^

もう一回バルバスバウ回りを修正すれば何とかなりそうです。
(まあこれで仕上がるとは思ってなかったけどねw)

大山-雨乞山



秋冬用の長袖シャツってのを初めて買ったので夏用のシャツと
どれくらい違うのか試してみたかっただけです(^^;
ヒートクロス上下+新調した長袖シャツ+シャミで歩き出したけど
15分後にはシャミを脱ぎ、20分後には腕捲り、30分後にはズボン
のベンチレーションも開放してました。冬用のトレッキングパンツも
欲しいなとは思ってるんだけど迷うね・・・

で、まだ歩いた事の無かった谷太郎口コースから旧参道を歩いて
泉福寺へ向かい、げんこつ岩へ寄って弁当岩で昼飯。雨乞山から
は下りずに引き返して椛峠から農道へ戻りました。

お年玉



ストクルの上しか持ってなかったので下を買ってきました。
上着と違ってパンツの出番は極端に少ないのでレインダンサーに
しようと思ってたけど価格の差も無いので少しで軽い方がいいかな?
とストクルに変更です。散々ゴアなんて要らないと言ってた癖に・・・
って 実際に着てみるとやっぱり違うんで・・・ね(^^;;

FaceTrackのβ版がアップしてるのでパソコンの組替えも考えたけど
CPU変えたは良いけどまだ動きませんでしたってのは困るのでもう少
し安定性が確認できるまでコッチは待つことにします。

初歩き



早めの昼食に誘われたあと天気も良かったので歩いてきました。
(ごろごろして過ごすつもりだったのだが・・・)
大知波公園に車を止めて富士見岩コースから林道を歩いて本坂峠へ

1344a.jpg 1344b.jpg

その後、上浅間から下浅間へ一旦降りて蛇穴から上り返すのが何時もの
コースなので今日は姫街道を嵩山側へ下りて、下浅間から上浅間へ上る
コースにしました。途中2組のハイカーと猪1匹に出会っただけでとっても
静かです。

1344c.jpg 1344d.jpg

富士見岩まで戻って小休止してたら雪が舞いだしたのでしばし撮影。
背面のモニタじゃ全然見えないので写ってるのか不安だったけどパソコン
で見たらなんとか写ってました。雪とか雨って意外と難しい被写体だよね?

で、喉が渇いたしお腹も空いてきたので不動滝を経由して戻りました。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索