Zzzzz・・・

2011-12

最後はBMS



なんとか部屋の掃除が終わったのでお気楽モードです。
FaceTrackもv160が公開されてたのでさっそく入れ替えて
みたけど動作が確認できたりと少しずつ向上してますね。
せっかく片付いた直後からプラモで汚すってのも嫌なので
のんびり飛んで過ごすつもりです。

一年間ありがとうございました。


半纏



届いたと連絡してくれたのでさっそく見せてもらいました。
同じく綿の郷で購入された久留米の半纏です。
もともと豊根からの人なのでこの手の物はお馴染みってのも
あり、ポリは暖っかくないって話が出たタイミングで造りが良い
よと勧めたらその日にポチってました。

ここの製品は評判がイイので他の製品も気になってたんだけど
期待にたがわぬ造りです。っというかこの花柄欲しいな・・・
写真だと色が表現出来んけど赤い半纏が好きなオラとしてはこの
落ち着いた小豆色が堪らねえ!やっぱり赤色ってのは見てるだけ
でも暖かいです。

下のストライプ柄(旦那用)もただの柄じゃなくちゃんとした織なの
で実際に手に取るとなかなかの高級感がありました。結構はっきり
した縞模様なのであんまり地味なのはって人にはいいかも。
(寒色系はあっさり評価w)
正月休みはコタツでジジババするそうです(^^

大掃除



年賀状も終わったので少しずつ部屋を片付けます。
といっても作りかけのプラモが部屋を占領してるので
メインは時間がある時じゃないと無理(^^;;
なので、手始めにキーボードから掃除開始。

普段はキートップに隠れてるとはいえ1年間のゴミが
溜まってるので凄いことになってます。比較的綺麗に
みえるのはエアー缶で一吹きしたからで、そのままの
画像は幾らなんでも載せれませんでした(w

1340b.jpg
で、キートップを洗剤で洗ってからアーマーオールで
防汚処理。多少テカるけどベタ付かないし汚れ方が全
然違うので気に入ってます。

これ書き終わったらマウスを掃除しよう(^^

ヤマトの7



下地の状態を確認する為に一旦サフを捨て吹き。
ペーパーを当てると視覚的に歪が見えるんだけど
新金型がどうこう以前にプラモとしてどうなのよコレ?
このまま叩きつけたくなるくらい酷い出来です・・・

それに輪をかけて古いアルテコを使ったのが失敗で
中途半端に食付きながらボソボソと崩れてくる始末;;
まだ暫くは面出しに手間がかかりそうです

皆既月食

21:30に庭に出て試し撮りしたりしてスタンバイ。
約4時間のイベントなので耐寒重装備です。

部分食から皆既食へ
1338b.jpg
1338c.jpg 1338d.jpg

一面の雲に覆われた時は駄目かと思ったけど欠け始めから楽しむ
事が出来ました。月の影から地球の大きさが分かりますね。

皆既食中
1338e.jpg 1338f.jpg
1338g.jpg

双眼鏡で覗くとすっごく綺麗な赤銅色なので何とか撮れないかと
アレコレやってみたけど難しいです。
広角に変えればダイヤモンドと一緒に撮れるなあっとは思ってみた
もののレンズ交換する勇気が無かった・・・

皆既食終了から部分食終了へ
1338h.jpg 1338i.jpg
1338j.jpg 1338k.jpg

影の部分も双眼鏡で見ると赤銅色に見えてるんだけど上手く写す事
ができませんでした。次回チャンスがあれば再度挑戦してみます。
んで、01:25カメラを撤収し風呂入って就寝。
次のは来年の金環日食だわさ(^^

D40 VR70-300

オピネル №7

1337a2.jpg 1337d.jpg

アウトドアでこれ知らなきゃモグリだろってくらいメジャーなナイフ
です。年内にもう一回どっか歩きたいなとザックを整理してたら見
当たらないので買い直しました。最後に使ったのが南駒なのでた
ぶん忘れてきたんだと思う;;

握った感じは8番~10番がしっくりくるけど料理をする訳じゃない
のでワンサイズ小さい7番、当然切れ味優先のカーボンです。
ちょっとお洒落な果物ナイフって感じがしていいよね。
刃が甘かったので研ぎ直し序に黒染めしたらチョット斑になっちゃ
いました。まあ素人のお手軽処理なのでこんなもんでしょう(^^;
数年前は何処でも売ってたのに最近は問題が多いせいか探すの
に一苦労ですわ。

さて半影月食が始まるのでそろそろ準備するとします。
昨夜まで綺麗なお月様が見えてたのに何故曇るのだ・・・
(月食中は携帯無視ですw)

ヤマトの6



本体難航中・・・
船体と船底が滑らかに繋がらないので手間取ってます。
気に入らないモールドもパテ埋めし、小さなバルジは問答無用で
削り落としました。こんなにパテを使うってのは久し振りですなあ。

巣穴対策に薄めたパテを使ってるので余計に時間がかかります。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索