Zzzzz・・・

2011-11

久留米半纏

1335c.jpg

本来なら今日は岐阜ネタになる筈だったけど昨日の山歩きで大ポカを
やってしまい歩行困難になったので諦めてゴロゴロしてました;;
痛みが引けば行きたかったけどまあ来年の静浜に期待します。

話し変わって10年以上愛用の半纏がボロボロになったので新調。
家の近所では中綿がポリエステル100%とか碌でもないのしか置いてないの
でネットを漁りまくり、価格が手頃な綿の郷あられ柄にしました。
今まで(旧コンテンツにも載せてたアレね)と同様に久留米です。
本当は一昨年辺りから次のを探してたんだけど男性用で暖色系ってのが無い
んだよね・・・で、いいかげん諦めたわ(^^;

午前中に届いたので半日程お天道様に当ててから使用開始。
第一印象は布団に包まれてる感じ、表生地が綿になったので余計に感じるの
かも? 他・造りともしっかりしてて問題は無いけどある程度使込んで馴染まな
いと暖かさもイマイチというジレンマが・・・(それだけに愛着も沸くんだけどね)
んでもまあ、これでまた10年くらいは羽織れるでしょう(^^


ヤマトの5



パルスレーザー群を見たら嫌になったので本体(^^;
ピンが多いのでヒケも多く、最初は#400で面出ししてたけど
途中からはメンドクサクなって#320でガシガシ砥ってます。
が、艦首回りは波を打ち過ぎててパテのお世話にならないと
無理ですね。パネルラインも彫り直すので密着性の良いアル
テコで一旦埋めます。

問題は喫水線ラインを埋めるか残すか・・・

祝!19万キロ



やっとというか遂にというか月までの半分を走破しました。
まだまだ元気な愛機スターレットGTターボ5MT(EP-82)です。
その後心配してたオイルの消費量も安定してるし燃費も長距離なら
18km/ℓをまだ維持してるのでもう暫くエンジンは大丈夫そう。
軽快な運動性能よりも長い航続距離が自慢です(w
(けど、20km/ℓ以上は三沢以来2度と出ない・・・)

ココまで来ると愛着いっぱいなので可能な限り修理して乗り続ける
つもりです。っと言いながら小型軽量低燃費でハイパワーの車が発
売されたらさっさと乗り換えてたりして?

ヤマトの4



擦り合わせしながらヒケ処理中
特に翼はエッジが出てないうえにぽってりしてるのでエッジを
シャープに翼面を平らに修正してるけどなかなか気に入った
形状にはなりません。主砲のギミックも要らないので副砲とあ
わせて固定しようかと思案中です。

田宮や長谷川ならココまで酷くないのに・・・
っと既にこのキットを買ったのを少々後悔してたりして(^^;

第31回豊橋みなとシティマラソン

1331e.jpg
立ち入り禁止の筈の堤防がこの場所までは許可されてたので一旦は
向かったけど、堤防を滑走路に見立てて演技されると下に潜っちゃうの
で思い直して引き返しました。パンフ通りだと海の上だけどノータムでの
基準点が海上じゃ無かったので賭けです。
それにマラソンのスタートに合わせてのパスも狙いたかったので会場
から余り離れたくないってのもある。

1331f.jpg 1331g.jpg
1331h.jpg 1331i.jpg

で、結果300mmで何とかの距離でしたが十分楽しめました。
が、今日は撮るより観るの気持ちが拙かったのか近場で気が緩んでた
のか半数以上が手振れでボツ(^^;; スタートするランナーと上空をパス
する機体を絡める作戦もみごとに失敗(w でもまあラムシェバックとか流
れる演技は肉眼で観てた方が楽しいので写真ばかりに拘る必要もないん
だけどね。(ってこれでフィルム一眼の時は撮らなくなったんだが・・・)

あと残るは岐阜だけになりました。

D40 VR70-300

DeepBlues



あと4日になりました。(パンフは豊橋市のHPより

シティマラソンの一環ですが単に飛行機だけが目当ての人
達も考慮されててやるじゃん豊橋って感じです。ただ、やっぱ
り高度が高く(NOTAMで確認)距離も有るので撮影よりものん
びり観戦するつもり。何時もファインダー越しの演技なのでたま
にはいいんじゃないかと(^^ 

飛行機系のイベント案内はまず書かないんだけど地元で室屋
さんの演技が見れるなんて贅沢は最初で最後?かもしれない
ので見た事の無い人はこの機会に出かける事をお勧めします。

トレッキングシューズ



今年も恵那山を最後に雪無低山シーズンに入るので気持ちを切り
替える為にも靴を丸洗いしました。短時間でも履く毎に外側とソー
ルは洗ってるけど中は乾き難いのであまり洗ってない・・・ 
が、夏の間大量の汗を吸ってるんだからたまには洗わないと自分
の汗とはいえ汚過ぎです;;

ちなみにザックは毎回風呂場で丸洗い、特に背面やショルダー
のパット部分は洗剤で念入りに洗ってるので常にピッカピカ。
やっぱり身に着ける装備は綺麗じゃないとね(^^

ヤマトの3



メインの船体が捩れると後々面倒なので慎重に擦り合わせ
しながらガッチリ接着していきます。単純に組み立てるだけ
ならこういう嵌め込み式ってのは便利だけど普通のプラモ
に比べるとヒケが多くなるので余り好きじゃなかったりする・・・
他にも接着できるパーツはどんどん接着して放置。

発売から一年近く経ってるのもありネット上にも多くの製作記
がUPされてるので片っ端から読んで参考にさせて貰います。

ヤマトの2



主要パーツだけさらっと仮組みして全体の様子見。
個人的には良いプロポーションだと思います。
唯一気になるのは第三艦橋があるのにそのベントラル
フィンは無いだろうと・・・って まあアニメだしね。

これで再度バラして船体から接着していきます。
思ったより大きいので置き場に困りそう(^^;

恵那山


朝のうち薄日が差した程度で天気が悪く、途中雨が降ってる
状態だったので今回写真はまったく撮ってません。
神坂峠へ戻った辺りから徐々に回復してきたけど紅葉等を
撮るには35mmじゃ画角が足りず;;

その代り?にやっと靴が馴染んだ感じで変に擦れる事も無く
快適でした。(この靴でマメが出来なかったのは初めて)

広河原駐車場06:15 - 広河原登山口06:41 - 旧黒井沢ル
ート分岐尾根08:33 - 山頂08:55 - 神坂ルート分岐09:26
- 大判山10:39 - 鳥越峠11:09 - 神坂峠12:00 - 広河
原登山口12:58 - 広河原駐車場13:20

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索