Zzzzz・・・

2011-10

1/500 宇宙戦艦ヤマト



たまたまお店を覗いてみたら期間割引で安かったので思わず
買っちゃいました(^^; ほんとは先日引退したスペースシャトル
を引退記念に作ろうと探してたんだけどSRB付が置いて無いん
だよねえ・・・

さっそくヤマトの曲をBGMに取説を眺めてるけどやっぱり宮川さ
ん偉大だわ。特に川島さんの無限に広がる大宇宙なんて普段
星見る時のBGMになってる程のお気に入り。
先月はファイモールドから沖田艦と古代艦が発売になるしでヤマ
ト世代のおっさんとしては嬉しい限りです。



スヌーピーJ号



ひっさしぶりに飛行船。
流石に係留地まで見に行く余裕がないので出先の途中から
撮っただけです。ツェッペリン号の半分の大きさしかないので
チッチャクてカワイイ(w コースもツェッペリン号の時とは違い
1号線か新幹線をトレースしてるような感じだったので次回タイ
ミングが合えば岩屋観音辺りで狙ってみます。

何時来るのか分からないので昼からエアバンドを入れっぱなし
にしてたらBlueImpulseが来たりと誘惑いっぱいの一日でした(w

D40 VR70-300

浜松基地祭

1322a.jpg

天気が回復しそうだったのでエアフェスタへ行ってきました。
が、やっぱり駄目でした・・・

1322b.jpg 1322c.jpg
1322d.jpg 1322e2.jpg

F-2のタイミングに合わせ狙ったかのように降り出したけど意地に
なって撮ってたので全身ずぶ濡れ;; 
この雨の中よく飛んでくれたものです。

*雨の中のF-2がよく分からんと言われたので1322e.jpgを1280サイ
ズに差し替えました。

1322f.jpg 1322g.jpg
1322h.jpg 1322i.jpg
1322j.jpg 1322k.jpg

その後徐々に回復してきたけど濡れた服が気持ち悪いし風邪引く
のも嫌なので午前中の演技まで見て帰りました。

D40 VR70-300

BD STORM



その後SPOTが誤点灯防止ロックが勝手に解除されるとか挙
動不審でメーカー送りになっちゃったので変わりに購入。
一応上位モデルだけどメインの100㏐点灯時間(50h)より近
距離用25㏐の点灯時間(36h)の方が短いってよく分からん
モデルだったりして・・・ちなみに公式も取説も箱もシングルパ
ワーは25㏐で距離10mって書いてあるのに通販とか彼方此
方での商品説明が25mになってるのもよく分からん・・・

フル充電したエネループで時間を計ってみたら、
100㏐MAXで点灯すると2.5時間でインジゲータがオレンジ
になりその後15分と持たずにレッドになります。
25㏐MAXで点灯だと10時間でインジゲータがオレンジになり
その後1時間くらいでレッドになりました。
これがSPOTだと75㏐MAX点灯で3時間でオレンジになり、そ
の後15分と持たずにレッドになるのも同じです。
両方ともオレンジになったと同時に一気に暗くなりますがSTOR
Mの方は制御回路の分だけ一定に保つみたい。
(エネだとあんまり関係ないような気もするんだけど・・・?)

もっともメインMAXなんて話のネタに見せる時くらいなもので実際
には減光して歩いてるから時間はもっと延びるけど一応目安だけ
は知っとかないとね。

BMSが忙しくて更新する気が無い 暇がないので点灯放置という安
易な手段でネタを作ってました(^^;;

南駒ヶ岳

お馴染みのさぬき亭で夕飯を食べ22時過ぎに伊奈川ダム駐車場へ到着。
さっそくこの日の為に買ったルポルドを取り出して星空を眺めてたけど冷え
てきたので毛布に包まって就寝。けど寒くて殆ど寝れず星を眺めたりウトウト
してただけで4時には準備開始です。

1320b.jpg 1320c.jpg
息は白いし寒いのでストクルを羽織って4時30分出発。登山計画書は周遊と
ピストンの両方用意してきたけど上はもっと寒そうだったのでピストンの方を
提出しました。で、ネタにするタイミングを失ったまま今回デビューとなったBDの
スポットが15分程歩いた所で何故か電池切れ・・・数秒間で見る間に暗くなりま
した。真っ暗で電池交換なんて出来ないからサブのコズモを出したけど予備ラ
イトの必要性を痛感です;;
しっかし車を出る時には緑だったインジゲータが何故いきなり赤に???
気を取り直して林道を1時間ほど歩き、にわとり小屋の登山口に着く頃には明る
くなってライトも要らなくなりました。

1320d.jpg
これといった展望も無く予想してたより急登だけど、明るいうちに林道まで戻れ
ればいいやと思ってるのでペースは抑え気味にして黙々と歩いてます。

1320e.jpg 1320f.jpg
北沢尾根(2400m)を越えた辺りから木の葉が色づき始め視界も徐々に開け
てきました。越百山や空木岳が目に入ると急に元気が出てきます。
ただ、越百山方面は逆光になるので綺麗な写真が撮れない・・・

1320g.jpg 1320h.jpg
ルートから左上に上がった展望台みたいな所で先を眺めながらしばし休憩。
南を見ると大川入山・恵那山・南木曽岳が綺麗に見えてます。ここでも双眼鏡
を出して眺めてたけど重量覚悟で持ってきた甲斐がありました。

1320g2.jpg
十分に堪能しつつ越百山へ周回するという男性2人を見送りワンテンポ遅れ
て出発。

1320j.jpg 1320k2.jpg
去年歩いた時は越百山から仙涯嶺って近くに見えたけどここから見ると
結構な距離があります。帰りなら綺麗に撮れるかと期待したけど雲が出て
きて駄目でした。北は空木から木曽駒まで見渡せて素晴らしいの一言。
宝剣岳が特徴があって分かり易いです。

1320i.jpg
山頂手前の岩場は両手を使うのでカメラはザックの中へ。
絶対的な場数が足らないのでまごつきながらも何とか通過。
危険というより昔大屋根から落ちた時の記憶が蘇るのでどうしても慎重に
なります。大きな岩を乗り越えるといきなり山頂でした。

1320m.jpg 1320n.jpg
1320o.jpg 1320p.jpg
着いたと同時に雲が・・・で、帽子が飛ばされそうな程風が強くて寒い・・・
とてものんびり休憩なんて気分にはなれないので写真だけ撮って引き返し
少し戻った所で昼飯に。一瞬でいいから晴れないかなあと待ってみたけど
雲の流れが切れそうも無いので諦めて下山しました。

伊奈川ダム駐車場04:30 - にわとり小屋橋05:56 - 見晴台07:21 -
北沢尾根三角点08:33 - 南駒ヶ岳11:13 - にわとり小屋橋14:50 -
伊奈川ダム駐車場15:52 (途中休憩含む)

D40 DX3518G DX1855GⅡED

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索