Zzzzz・・・

2011-09

電源死んだ



最近パソコンがスリープからの復帰に99%失敗するし
HDDのアクセス音がやけに大きくなったのでHDDがヤバ
イかなと思ってたら朝電源入れてもまともに起動せず・・・
パソコンの動きに合わせてジージー鳴ってたのでろくに
確認もせずにHDDだと決め付けてたら電源でした(w
いや~夜はBMSで時間がないし・・・まあ自分のPCなんて
そんなもんでしょう(^^;;

腹が立つことにレジストリの一部を道連れにしてくれたので
またOSの入れ直しからやってます;;
もしかしたら先日の不調も電源が原因だったのかも?


鳳来寺山


県民の森から歩いてきました。
南尾根からだと体力的に無理なので国体コースから
第一目標の棚山を目指します。

1318b.jpg
宇連山手前の分岐から棚山へ
お昼にはちょっと早いし虫がウルサイのでそのまま通過。

1318c.jpg
玖老勢峠でランチタイム
前回槙原へ降りたルートが分からなかったので否応無しに
鳳来寺山へ向かいます。

1318d.jpg
人の声が聞こえてきたなと思ったら鳳来寺山へ到着。
流石に疲れてるので回り道せず行者越も通らず最短で湯谷へ
降りれたらいいなあと考えたけどそんな道は無かった(^^;

1318e.jpg
3時を過ぎ薄暗くなってきたのでちょっと心細くなってくるけど
台風の倒木とか苔の石畳とかでペース上がらず・・・

1318f.jpg
自販機でジュースを買ってトボトボと県民の森へ
朝7:45に出発して戻ったのが16:48だったので丁度9時間
かかりました。

先に言っとくけど今回写真は思いっきり手抜きです(^^;
疲れきって編集も文章も考える気力も無い・・・

飛騨エアパーク


スカイホリデー2011へ行って来ました。
豊川ICから高速に乗ってだらだら走り朝9時過ぎに到着。

1317b.jpg 1317d.jpg
1317c.jpg 1317e.jpg
久しぶりの望遠レンズなので不安を抱きつつ撮影開始。
ハスキーが妙に気に入ってるので気がつくとハスキーばっかり(w
もう少し流したいんだけど被写体ブレが目立ってくるので1/80で撮
ってます。

1317f.jpg 1317g.jpg
1317h.jpg 1317i.jpg
1317j.jpg 1317k.jpg
このカラーリングは初めてだけどカッコイイね
目の前を低空で通過する時なら70~100mmでも十分撮れるの
で高い所の演技は撮るのを止めて眺めてました。
もう久しぶりに見れて大満足です。

今、公式をみたら地元での演技も正式に決まったみたいなのでもう
一回見れそう。(ちょっと見直したぞ豊橋w) 
でも、場所的に撮影には辛い距離になりそうな気が・・・

1317l.jpg 1317m.jpg
1317n.jpg 1317o.jpg
こっち向いてるな~と思ったら・・・なんでそこに降りる?

1317p.jpg
で、午前中のフライトまで見て撤収。

時間もあるので下呂・中津川経由で下道を走り、稲武のさぬき亭で
蕎麦を食べて帰宅しました。

D40 FX5018G VR70-300 LightRoom cameraNeutral

尉ヶ峰

1316b.jpg
今週も朝から雲が怪しかったので近場です。
風越峠からしか歩いたことが無いので今回は佐久米コースをチョイス。
佐久米からの登り口と駐車場が分からなかったので引佐峠の駐車場から
両方向へ往復したけど、こんなとこにも熊が出るのね・・・

雨上がりの湿気が残ってたので蒸し暑かったけど綺麗に整備されてて歩き
やすいコースでした。っというか歩き易過ぎてアップダウンも苦にならず往復
11Kmある筈なのにあっけなく終了です。少々物足りなかったので姫街道も
散策と思ったけどクモの巣だらけだったので諦めて帰宅しました。

BMS やっと



一通りの操作が分かったのでキャンペーン。
頭の中でFFとゴッチャなってるのでGBUとかDataLinkとか結構手間取りま
した。もうちょっと分かりやすいマニュアルにして欲しい・・・

RAMPスタートからやってるけどチョークアウトとか高度計補正がQNH・QFE
・QNEから設定できるとか更にリアルになってます。操作には直接関係無い
けどDOWN位置のスタビレータがハイドロが立ち上がるとニュートラルに戻っ
たりするのも芸が細かいね。最初は変更点をずらずら書くつもりだったけど
FMもAvioも換わり過ぎてて書ききれないからパス(^^;
気になる人はさっさと飛んでみた方が早いです。

1315b.jpg
キャンペーン中に割り込んでくるScrambleもOF系の特徴ね。
FFにも有るのかもしれないけど見たこと無いのでたぶん無いと思う
これで安定してればFFがどう頑張っても逆転は不可能でしょう。
(この時点で勝ってるのはIFFだけ)

1315c.jpg
グラフィックも綺麗になって機体も太陽も眩しいくらい輝くようになりました。
地上をバックに飛ばれると(FFに比べて)かなり見辛くて迷彩してると腹が立つ
くらい見えねえ・・・ それで何回も振り切られた・・・;;

で、一部前言撤回
無線は手動で切り替えないとキャンペーンはダメだわ
なのでUはデフォのまま、Vの15chをTWRにしてVだけを6chと切り替えてます。
それに都合で他の空港に降りる時になんともならないので主要空港の無線周
波数とILS周波数をプリントアウトして目の前に貼りました。
ここまでリアルにするなら次はRAPCONとか期待したいですなあ。

BMS 凄いなあ



FMが思いっきり変わったのでTacticalEngagemantで練習中。
今までのMODはどれも浮遊感がまったく無かったのでどれやっ
てもキーの違い以外はあまり気にならなかったけど、BMSは
浮遊感バリバリ横風バリバリなので今までと同じ操作をすると
お釣りの嵐です。特に着陸なんてyoutubeの動画見てるみたい(w

で、練習メニューの中で面白いのが#10のInstrumentLanding
で視界ゼロの中を計器進入して行くと滑走路が直前にいきなり
現れるという心臓に悪いもの。なかなか精神力を試されます(^^;
ただILSはそのままじゃ動かないのでT-ILSで呼び出してKunsanの
周波数110.3とR/W36の入力が必要。
ちなみに#12のNav and Timing(Osan周波数111.3 R/W27)でILS
使うとマーカー音が聞こえるので空港によってはマーカービーコン
が設定されてるみたい。流石OF系は拘りが違いますな。

一通りの操作や違いを覚えないとキャンペーンやっても躓くだけだと
逸る気持ちを抑えながら楽しんでおります(^^

BMS つづき



キーマップが少し違うので確認しながらJOYの割り当てを変更中。
と、同時にHARMの使い方が変わった?というかFFと違うので悩んで
ました。HARMって一番簡単なHADモードばっかり使ってるんだけど
右のMFDでHADにしてもNOT-SOIで操作できません。
(OFでもFFでも常に左のMFDはFCRにしてる)

POSやHASを使えって事かもしれないけど英語チンブンのオラには
マニュアル見たって無理。なんとかHADが使えないかとやってたら
左MFDをHADで右MFDをWPNにしてからHASをクリックするとHADが
使えるようになったけどコレでいいのだろうか?(^^;  
一回HASをクリックすれば左MFDはHSDやSMSに変えてもHADは使
えてるし命中もするんで良さそうな気もするんだけどもしかしてバグ
利用なのかな?

誰か正しいHADモードの使い方知ってたら是非教えてください。

自己解決 Shift+Num2で動いた

BMSってOFなのね

無線やチャフ&フレアが使えないので???と思ったら
OpenFalconと同じだった(^^;
けど、まあ何はともあれDataCartridgeの設定。


OFは無線のマニュアル設定がOFFに出来たけどBMSには
無いみたいなので手抜き設定で誤魔化します。
Vは6chがデフォになってるのでUの15ch(空きチャンネル)
にTWRをデフォ設定。
これでいちいち無線のチャンネル触る必要が無くなります。

1312b.jpg
問題はこれ・・・設定しないとチャフ&フレアが使えん・・・
OFの時も散々悩んだ記憶があるんだけど最初に設定しちゃえば
触らないから既に設定値なんて覚えてない(w
まあ問題はフレアをどう撒くかだけなのでゲーム内で試しながら
調整していきます。

1312c.jpg
MFDも任意設定しときます。
CurrentのデフォがTertiaryになってるのもOFと同じだよね
Primaryにしといてくれれば二度手間かけずにすんだのに・・・
これもすっかり忘れてたわ(^^;;

今日は検索してくる人が多いんで早めにアップ
さあ飛ぶぞ!

Falcon BMS 4.32


ついに出ました!(^^
インストールでメッチャ手間取ったのでジョイだけ
設定して飛んでみただけです。
なのでインプレは後で書きますね。

今からじっくり設定やります(^^

イグナイタユニット



これといって書くことが無いのでどうでもいいネタを小出し
してます(w  本来はライトネタをもう一つと思ってたのだ
けど天気が悪くて試せないからこっちを先に(^^;

別に無きゃあ無くてもいいんだけど有れば便利だよな~
っと思ってたパーツを浜松で見つけたので購入。
さっそく取り付けてみたけど、一発で着火させるにはコツが
要るようで2~3回カチカチやらないと点いてくれません。
100円ライターで一発着火出来るのに専用品が駄目って
のは少々気分が悪い・・・が、まあ慣れの問題でしょう。

ちなみに自動着火って書いてあるけどガスを出すのも点
火するのも手動です。何処をどう設定すれば自動で着火
出来るのかまったく分からん(w

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索