Zzzzz・・・

2011-08

BD COSMO

1309a.jpg

サブライトとして購入です。
なんで予備じゃなくてサブかというとライト一個で歩けるほど腕も
度胸もないから(^^;;

モンベルのコンパクトヘッドランプにするつもりだったけど予備で
持ち歩く電池を単四で統一したくなったので予定変更。
それと先日買ったパワーヘッドランプの配光が好みにイマイチ合わ
ず譲っちゃったのでサブといいながらも明るめの機種をチョイス。
デザイン的には圧倒的にペツルだったので店頭で散々迷ったけど
結局は色温度の差でBDにしました。

で、毎度の如く葦毛湿原から中継場でお試し歩行。
パワーヘッドランプに比べると光量も照射距離も半分程度ですが
足元をワイドに照らしてくれるので全然問題無ありませんでした。
配光自体は芯を感じさせないフラットでめっちゃ好みです。

ただ奥が照らせないので今まで同様にハンドライトと兼用になる
けどSP-032が単三なので単四のSG-325辺り(安いし)に買い換え
ようか・・・ 他のBD製品もフラットな配光ならストームかスポットと
の二灯流にしてもよさそう。

天気が安定せず燻ぶってるので物欲で晴らそうかと(www


またデータ飛んだ・・・

が、今回で原因が分かった。
RadeonのCCCが犯人だわ;;

CCCのソフトウエア アップデートって機能で最新ドライバーを
確認したあとOKを押したらCCC停止のメッセージ。
そのあと強制的にリスタートになり修復モードになりました。
そっからは前回とまったく同じ状態だったけど今回はデスクトップ画面
まで起動できない・・・
この機能は時々使ってても問題なかったのに何が変わったんだろう?
まあ環境依存性が高いトラブルだとは思うんだけど(^^;;

またOSの入れ直しだけどFF5のキャンペーンログ消えたのがメチャ痛い;;

新しいレンズ

1308b.jpg
とくに更新ネタもないので先日買ったAF-S50mm1.8Gでも・・・
35mmを買った時にそれなりのが撮れたらネタにしようと思っててタイミ
ングを失ったので今回は欲をかかず気軽に撮って済ませました。
低価格の割りにシャープで立体感のある写真が撮れるので特に不満
はありません。なんだかんだ言ってもやっぱり単焦点です。

1308c.jpg
発表から気になりつつも、だからといって50mmで何撮るんだ? ってもあり
躊躇してたんだけど結局は評判の良さに釣られてしまったのだ(w
んでも やっぱり35mmより使い難い・・・が、何を撮るかによって変わるんで
今後の出番に期待。

1308d.jpg 1308e.jpg
タイミングを失ったままだったので序に(^^;
発売と同時に飛びついたDX35mm1.8Gです。
普段からこのレンズが付けっぱなし状態で、山歩きからプラモ等の物撮りまで
全て賄ってくれる万能レンズ。このレンズを買ってからキットの標準ズームは全く
使ってない (去年の越百山で一度使っただけ)

レンズフードはVR70-300用のHB-36と2段重ね。
付属のHB-46が短過ぎるんでもう少し長くならないかとHB-36を合わせてみたら
偶然にもぴったりサイズだったので迷わず接着。(無加工でケラレも無し) 
あと見た目でバヨネットの爪だけ削ってるけど削らなくても問題無し。
収納時に少々嵩張るけど効果も大きいので気に入ってます(^^

お盆なのに・・・

1307b.jpg
仕事やってます。
と言えればカッコイイけど寝冷えして体調不良;;
本来なら奥茶臼山か恵那山周遊に行くつもりだったのに家で
ゴロゴロしてます。

プラモとか細かな事をする気にもならんので台湾シアターを
のんびり飛んでるけど戦力バランスは極端にしない方がユニット
数が減るせいかキャンプが安定するみたいね。
バルカンシアターに比べて極端に不安定だったので諦めてたけど
これなら最後まで行けるか???

んでも昼真っからパソコンで遊ぶってのも悲しいので
近場でいいからどっか行きたい(^^;

モンベル パワーヘッドランプ


4年使ったランプがザックの中で割れちゃったので買い替えです。
いろいろ悩んだ結果コスパに優れるモンベルにしました。
前回の時は電球色が見易いって喜んでたけどやっぱり暗くて月の
光も入らない樹林帯を一人とぼとぼ歩くってのは非常に心細いの
よね(^^;   なので今回は白色にしました。

んで、さっそく葦毛湿原から中継場まで歩いてテスト。
樹林帯なので月の光は殆ど入らず真っ暗な状態です。
まず1段目の電球色はフラットで手元を照らすには十分。
2段目のlowモードは白色だから明るいのか4年間の技術の進歩
なのか分からんけどパナのHighモードより3~4倍明るい(w
Highモードにすると予備で持ち歩いてるジェントスのステルスプロ
と同程度の明るさでした。(配光はステルスプロの方がワイドでフラット)
High、Lowを切り替えながら歩いてみたけど奥を照らすのでなければ
Lowモードでまったく問題無しです。
ただし、急な下り等で本体を2クリック以上傾けると簡単な振動でも真下
を向いちゃうのが難点だったりして・・・

そのごBlackDiamondのSpot(75㏐)と同じ場所で比べてみたけどチョッ
ト明るいかな?って程度で大差無し、それよりもスイッチの差が大きかった。
モンベルは常に電球色からスタートするのでON・OFFを頻繁にする使い方
には都合がいい。Spotもナイトビジョンモードがあるけど赤色より電球色の
方が見易くて好きです。

明神山

1305b.jpg
今回は中2の時同じクラスだったケンヤとです。(約30年ぶりか?)
自ら歩きに行きたいと電話を貰ったけど、どの程度まで歩けるのか
分からないので無難な所で三ッ瀬から明神山へ行ってきました。
山頂は毎度のごとく賑やかなので電波塔で昼食です。
昼頃から雷が鳴り出したもののラーメン作ったりココア飲んだり
してのんびりしてたら最後の最後でレインウエアを着る羽目に(^^;

初心者なので登り3時間・下り2.5時間とのんびりペースだったけど
途中で音を上げなかったのは時々とはいえ豊橋自然歩道や本宮山
を歩いてたお陰でしょう。(その分オラは楽だったけど)

ただ、いくら初心者でも全身綿装備(靴下まで綿)ってのは不味いので
この先も歩くつもりなら少しづつでも揃えて行かないといずれ痛い目を
見ることに・・・  と、同時に足裁きも意識して練習しようね。

まあ最初は言葉の最初と最後にSirを付けることから始めようか(w

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索