Zzzzz・・・

2011-05

Oscarの15



膝の痛みはひいたけど足の外側が痛くて歩きたくない;;
幸い?にも天気が悪いのでゴロゴロしながらプラモやってました。
緑の機体はシルバーでスミ入れする時が多いけど今回は艶を消す
つもりなので明るいグレーをチョイス。

少ないデカールも貼り終ったので本体はクリアの準備に入ります。


南木曽岳

1291b.jpg

新しい靴の馴染み具合をみながら歩いてきました。
去年歩いた越百山・仙涯嶺and今年予定してる南駒ヶ岳を眺
めながらテンションを高めたかったけど展望はイマイチ・・・
まあ、天気だけはしょうがないので見れただけでも良しとします。

交換していた靴のインソールが足に合ってなかったみたいで
途中から足の裏を突き上げる様な痛さに四苦八苦。ワラビ採り
とかでも履いてて問題無かったけどザックの重さが掛かると違っ
てくるようです。足を庇いながら変な歩き方をしたせいでマメは出
来るわ帰宅しても足の裏と膝が痛い;;
一旦付属のインソールに戻して様子見です。

Oscarの14


青縁の塗装
デカールだと0.5mm位の細い線だけど絶対失敗するんで
1mmにしました。(細いとヨレてるのが目立つんでw)
白帯を塗る時に縁の事も計算してたつもりだけど片側分の
逃げしか取ってなかったとかで、現物合わせで納めてます。
最初にきっちり採寸した意味がなくなってるわ(^^;

1290b.jpg

マスキングを剥がすまで矢印の縁取りが心配だったけど何とか
なりました。近くでしげしげと見なければ・・・・う~む・・・・
まあ、最初はこんなもんです(^^;

Oscarの13



ベタなマーキングで申し訳ない(^^;
尾翼の矢印が難しそうなのでデカールにするか散々迷った挙句、
何事も練習じゃっと塗装することにしました。 のちにブラックタイ
ガーを作ることがあればこの経験はきっと約に立つでしょう
まずデカールから採寸したテープを一旦張り、突合せでマスキング。

1289b.jpg
したら、グランプリホワイト+黒で塗装。
ちょっと湿度がありそうな気もしたけど面積少ないのとマスキングが
浮いてくると嫌なのでノンブラたっぷり入れて吹いちゃいました。

帯が入って俄然格好良くなったけど胴体に日の丸が無いってのは
妙に落ち着かん・・・

Oscarの12


日の丸を塗装。
赤だけだと綺麗過ぎるので黒を混ぜてます。

1288b.jpg
白縁が無いので簡単ですね。

1288c.jpg

これといって書くことも無いので画像の枚数で
誤魔化してみました(^^; 
この後エンデバーのライブを見たいので今日はここまで。

Oscarの11


上面の塗装。
濃緑色だと滅茶苦茶難しい・・・下面くらい退色が見えるようにすると
雨曝しのスクラップ機になっちゃう;; 捏ね繰り回してまあこんなモン
かなって感じになったけどデジカメだと濃淡が全然写りません(^^;
見た目だとイイ感じになってるんでこのまま進めます、

今回上手く出来たら1/32の52型を作り直そうと思ってたけどもう少し
練習してからの方が良さそうね。

Oscarの10



まず下面から塗装。
リベット打っといて良かった~と自己満足に浸ってます(w
今回限りといいながらズルズルと打ち続ける気持ちはモデラーじゃ
ないと分からないでしょうなあ・・・

下面色とかグレー系の塗り方はほぼコツを掴みました。
問題は上面の濃緑色でも可能かどうかだな。

Oscarの9



殆どパテを使わなかったのと今試してる塗り方が結構
塗り込む吹き方なのでサフレスでもいけるんじゃ?
と思ってサフを吹くのを止めてみました。
何が何でもサフ吹かなきゃってのも愚の骨頂だしね。

んで、下地の黒をさらっと吹きつけ。
本来はパネルラインだけ塗っとけばイイので少々透けて
てもいけるでしょう(塗料が足らんかった)(^^;

New Theaters

プラモは雨が降っててくサフが吹けないのでFF5.55です。
先日出たばかりのバルカンと台湾を入れてみました。

バルカンはドラケンが使えるのに基地がバグっててCAMPが出来ません;;
おそらく日本人プレイヤーにとっては可也の高ポイント機の筈?なので早急
に対応して欲しいものです。(ついでに森林迷彩もお願いしたい・・・)

1284b.jpg
リクエストにより1680x1050サイズなのでちょっと重いです。

台湾は魅力的な機体が多いのにロード出来ないってのが多い・・・。
CAMPには待望の空自も参加(F-15Jは最初から参戦)で、三菱F-1
と洋上迷彩のファントムが後に増援として加わるみたいなので過度の
期待を寄せてます(w

1284d.jpg 1284c.jpg
こっちも1680x1050なのでちょっと重いかも?

ビゲンが出た時からドラケンには期待してたのでちょっと残念だけど両方
とも楽しそうな機体が多いのでどっちのCAMPからやるか迷うね。

Oscarの8


やっと下工作終了。
これで洗浄してからサフの準備に入ります。

で、浜松まで塗料を買いに行った序に田宮のヘッドルーペを買って
きました。高価なだけあって今まで使ってた(ホームセンターで980
円)のと比べると視野が広いand明るいと別次元です。
これだけ違うのならもっと早く買っとけば良かったかも?

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索