Zzzzz・・・

2010-08

新しい靴


中までずぶ濡れになったので丸洗いしながら改めて確認したら
ソールは磨り減ってるし防水能力は既に皆無、インナーも破れて
スポンジが飛び出してた;; なんだかんだで9年(ソールを1回交
換)使ってきたけどそろそろ限界を感じたので新調しました。
以前なら半長靴に比べりゃ天国だわっとか言ってたけど流石にそ
んな元気も体力も無い(w

で、店員さんに「日帰り専門でピクニック用」と伝えて選んでもらい、
その中で履き比べるんだけど今使ってるのと履き心地が全然違う
んで良いのか悪いのか良く分からん・・・
結局店内を歩き回ったり階段を上り下りしたりして悩んだ挙句キャ
ラバンのグランドキングにしたけど、2万以下でゴアテックスの靴が
買えるっなんて安くなったもんだね、重さも軽いしデザインもカジュ
アルになってるし時の流れは違うなあ(^^;

これで靴もザックも新品になったんで妙に浮かれてます。
やっぱ新しいってイイよね、とりあえず履き慣らしせねば(^^

烏帽子岳・小八郎岳


前夜に鳩打峠に行き睡眠剤(キリン端麗w)を飲んで朝まで仮眠。
(ほんとにこの道でイイのか?って不安になる細道だった)
降ってた雨も明け方には止んでくれたので06:30にゴソゴソと準備
開始。ちょうど車を出る時に1台の車がやって来たので挨拶して
一足先に登山口へ。

1216b.jpg 1216c.jpg
雲の中を淡々と歩いてるんで景色も何も無し。
場所によっては腰より高く伸びた笹が道を覆ってるんで下半身
ずぶ濡れになりズボンを伝った水が徐々に靴の中へ(w
訓練で散々経験してるとはいえやっぱヤダよね;;

1216d.jpg 1216e.jpg
小八郎岳に到着。
沢山のマツムシソウが育てられててツマグロヒョウモンのメスが
授蜜してた。薄日が射してるけど回りは真っ白なので帰りに再度
寄る事にしてそのまま烏帽子岳へ。
気になったのはアチコチの草木に引っ掛けてあるイカの輪切り
(だよね?)って何なの?

1216f2.jpg 1216g2.jpg
1216h.jpg 1216i.jpg
飯島ルートの分岐辺りで雲の上に出たけどココで休憩しようって
ポイントがなかなか無い。しかたなくダラダラ登り続けたけど烏帽
子岩が見えた所で我慢できずに小休止。
せっかく来たんだから行きは意地でも烏帽子岩経由(w

んで烏帽子岩の上
1216k.jpg 1216l.jpg
1216m.jpg 1216n.jpg
南には歩いて来た尾根が続き、北は目前に烏帽子岳山頂。
東には大展望の南アルプスがあ!!!
・・・って・・・キットレンズ忘れたんで35mmじゃ全然納まらん;;
なので一枚に脳内合成して御覧下さい(^^;

1216o.jpg 1216r.jpg
山頂に着いたらちょうど主峰群に雲が掛かってたのであの雲の移
動を待つ事に。靴を脱いで靴下を絞ったりオニギリ食べたりして大
展望を満喫しながらの休息。人気がある山だと思ってたのに山頂
には2人しか居ないんでとっても静かです(^^
想像以上に疲れたのもあったんだけど下山準備してる時に登って
来た人と話し込んじゃったりして1時間40分も滞在(w
それでも雲は逆に厚くなる一方なので諦めて下山開始。

濡れた下りはメチャクチャ滑りやすくて何度も滑っては余計な体力
を使ったので最後には脚がガクガク。小八郎岳に寄る元気も無くなっ
たのでそのまま降りました。

今回は体調不良で半分意識が飛んでたのか撮った筈なのに実際に
は撮って無いってマヌケな事やってます(^^; Blog用に撮ったカット
になんて書こうか考えながら歩いてるんでパソコンでデータ確認した
時に何で無い?って暫く考えてた・・・
たぶん第一原因は睡眠不足で第二原因は脱水症状による軽い熱中
症じゃなかろうかと・・・途中から軽い頭痛が続いてたんでもしかしたら
ヤバかったのかも?(^^;

D40 DX3518G NX2 STD

祝!17万キロ


我が愛機スターレットGTターボ5MT(EP-82)が無事に17万キロ
の壁を突破しました。少々オイルを食うようになったんで気にして
たんだけど今回は全然減ってないんで何だか良く分からん・・・
が、新車から燃費が変わらないのでまだ大丈夫だろうと勝手に
決め付けてます。まあ燃費が落ちだしたらダメだろうけどここまで
持ってるのはマメに点検に出してるのとバイク用の高いオイルを使
い続けてるからだと思う(たぶんw)

わはは、大事に乗るってのはこう云う事だよ。ろくにメンテもせず
洗車だけで大事にしてるって輩は整備より先に精神科へ行け(w

我が愛機は引き続き18万キロの壁に挑みます(^^

新しいザック


また、おんなじチャチャを買っちゃいました(^^;
いつの間にかパット類が変わってて圧迫感が少なくなってます。
やっぱ日々進化してるんで高価なザックを長く使うか安価なザック
を適度に交換してくか意見が分かれるところだけど、本格的な登山
する訳じゃないってのとパットが経年劣化してくので安いのを適度に
買い換えた方が体に優しいだろうなってのがオラ的考えなのだ。

で、中身を移すついでに総点検。
非常食とファーストエイドキットは入れっぱなしの放置状態だった
んでそろそろ期限がと思ってたら非常食は3月に期限切れ(w
塗り薬は2008年に期限が切れ、三角巾は何かの突起物?で傷が
付いてた(^^;; 大きなトラブルも無く過ごして来れた証でもあるけど
次回も無事とは限らないので明日にでも調達してきます。

次に歩く時が楽しみ(今週末予定)(^^

カラマネ

天気が安定してくれないので歩きにも行けずに燻ってます;;
んで、CS5を弄ってて異なるプロトコルを埋め込んだのが下の4枚。
(今回はクリックしても大きくなりませんよお)

色を表示する為の基本情報が4枚とも違うので4枚とも色が違ってる筈です。
が、筈って書いた裏には全部同じ画像に見える人も居るわけで・・・

1213a.jpg 1213d.jpg
1213b.jpg 1213c.jpg


どんな人かってえとSafariかFirefoxを使ってる人。
(モニタによっては多少の差が出るかも?)
IE系のブラウザはカラーマネージメントに対応して無いんでsRGB以外は
正確な色が表示出来ません。これがオラがFirefoxを使ってる理由でFire
fox3が正式化した時にIE系との併用を止めました。
WebじゃsRGBを使おうねって暗黙のルールがあるものの一応写真ネタも
扱ってるんで相手の意図する色が表示できないってのは問題なんです。
セキュリティがドウのコウのとかは考えたことも無い(w

詳しく知りたい人は↓で詳しく解説してくれてます
      Miyahan WEB WORLD
難しくて分からんって人は 30項の特別付録 だけでもお勧め
ってか どうせ休みで暇なんだからトンチンカンな事言い出す前に読め!(w

ちなみに常時このBlogを覗いてくれてる人ではFirefoxが1人だけ、Safariは
誰も使ってません。

プラモ

1212g.jpg 1212f.jpg
1212h.jpg

完成しちゃうといきなりネタ切れ・・・(^^;
せっかく撮ってもアッチは小さな画像しか載せれないので大きめなのを
コッチに載せちゃいます。やっぱりある程度の大きさが無いとカッコ良さ
半減だよね。

これといって書く事も無いので自己流の撮り方なんぞ・・・(w
ガラスのテーブルに模造紙を壁から垂らすだけの簡素なもので、今回は
グレーの紙が使いたかったんだけど近所に売ってなかったんで白のまま。
で、写すのは夜でライトは天井の蛍光灯のみ。日中の自然光の方が綺麗
だけどモタモタしてると光の状態がどんどん変わってくので組み写真にする
にはオラ腕じゃ難しい。なので夜に蛍光灯の光だけで撮った方が安定してて
楽なんです。

レンズは殆どの場合35mmで三脚固定のリモコン撮影。
最初に模造紙だけを撮ってプリセットホワイトバランスに登録したら普通に
撮影。露出(ヒストグラム)のチェックしてOKならマニュアルにしてシャッター
と絞りを固定して動かさない。これでカメラの位置を変えなければ機体の向き
による露出の変化があっても背景の明るさは一定になります。
模型として綺麗に撮るか実機に見えるように撮るのかは今後の課題か?

んで撮影終了後、おぎっちに譲り渡しました。

CS5を試してるけど思った色が中々出ない;;
なんか霞んでるような感じでコントラスト上げると彩度が狂っちゃうしで今一つ
コツが掴めん・・・

D40 DX3518G PSCS5 Neutral

Spit9の完成

1211b.jpg

今回は墨入れもウォッシュも無し。
所々ミスもあるけど全体的には会心の出来に近く、今までのと
並べたら同じ人が作ったとは思えないほど塗り方が変わりました。
何とかこの塗り方を物にしたいと思ってます。
やっぱ置物にはジェットよりレシプロの方が風格があるよね(^^
しばらくはレシプロ機を作ろうかな・・・

このあと暇見てプラモのページ用の写真を撮るんだけど、撮った
後は置き場所が無いんで欲しいって人に譲ります。
(予定してた人が他の機体がイイって事なので)

で、譲る条件は

・ Spitが好き
・ 失敗した箇所をウダウダ云わない(最重要w)
・ 壊れてもイイんで飾って楽しんでくれる
   (大事に仕舞っとくってのは不可)

まあ、もし欲しいぞって人はメールでも電話でも良いんで連絡して
下さい。近所でも遠距離でも問いません。

これで毎回恒例の部屋掃除だ~(w

Spit9の35



元々脚はガタが出ないようにキツメなので、塗膜で厚くなった
分だけ削らないと綺麗に収まりません。ココまできて余計な作
業は増やしたくないので神経を使います(^^;
好みによりホイルカバーは無し。

あとはコクピット周りの小物を付ければ完成。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索