Zzzzz・・・

2010-05

明神山・白岩山


土曜日の朝、天気が悪かったんで衣笠山-稲荷山の縦走コース
行ったけど全然物足りないんで明神へ行くべえと従弟に電話。
するとチェーンソーアートやってるって言われたんで如何しようか
迷ったけど運動不足解消を優先す事にしました(^^;

毎回同じルートも飽きるんで下山はスズガタ林道を歩き、余裕が
あれば白岩山に寄ってみる事にします。

続きを読む »


どらどら子猫と

1175b.jpg
やっぱキャンペーンやってても不安定なので機体を替えてみた。
トムさん乗るのはフリートディフェンダー以来です。
ず~っと陸上基地ばっかりだったんで着艦は緊張感があっていいわ(^^
ただ、空母によってアングルデッキから発艦すると高確率で爆発する
んだけど操作が悪いのかバクなのかわからん。
何となく横に倒れてるアンテナにぶつかってる様な・・・?

1175c.jpg 1175d.jpg
元々4:3なのでワイドだと少々横長になるけど前席と後席。
(初期の直接投影するHUDの方がトムらしくて好きなんだが)
前席だけで全操作できちゃうけど雰囲気的に後席も大事です。

機体が変わるとS/Wや操作が変わるんで別のシムで遊んでるみたい。
F-8とかセンチュリーの古い機体がキャンペーンで乗れるようになると
使えるようになると更に楽しいんだけどね。

第22警戒隊

1174m.jpg
1174o.jpg 1174p.jpg
静浜も無かった事だし何か撮りたいなあと思いつつ、某隊長が居ったら
いいなっと御前崎へ行ってきました。ってココの基地に居るわけ無いんだ
けど、もし居たら居たでネタにも出来るんで(w
で、朝7時50分に駐車場に到着し8時40分まで仮眠して基地へ。
(時間は如何でもいい事だけど次回の為の覚書)(^^;

1174a.jpg 1174b.jpg
1174c.jpg 1174d.jpg
思ったより(思ったとおり?)高度が高いし位置的にも撮り難いんでテレコン
付けりゃ何とかなるだろうと基地の外へそそくさと移動。

相変らず路上駐車で撮ってる馬鹿ってのは何処にでも居るんだなあ・・・
こういうマナーの悪い低級マニアに限って人一倍マニア面してるから始末が
悪い。基地周辺に迷惑かければ規模が縮小される恐れがあるってのが分か
らんのか?

1174e.jpg 1174f.jpg
全然寄れないんで今日は練習にしちゃおうとVRをOFF。
序に露出を中央部重点から評価測光に変更。
もし全滅してても失敗したのをネタにすればそれはそれでOKだし(^^;
今日のレシプロは真面目に?ND使ってます。

1174g.jpg 1174h.jpg
屋根や電線が邪魔なのでどっかイイ場所無いかと歩き回りながら撮影。
何故かベストショットに限って電線が被る;;
本日一番いい動きしてました。

1174i.jpg 1174j.jpg
岐阜のC-1をイメージして期待してたけど・・・

んで、この頃から周波数を浜松に替えてT-4をモニター。
広報館の情報だとフライト時間が1時間になってたんで元気一杯に飛び
回ってくれるのかと思ってたらあっさり帰っちゃうし・・・ 
10時5分位にはBENTENだったんで広報館組も焦ってたりして?とかウダ
ウダ考えってる割には一枚も撮って無い(w
浜松で何時でも見れるんでF-15を狙えそうな場所を求めて徘徊してました。

1174k.jpg 1174l.jpg
ここでも失敗。
チビアンテナしか持って来なかったんである程度近くまで来てからじゃないと
感度が悪くてよく聞こえない。プログラムと事前情報との時間差が5分だったん
で5分位の誤差ならと自販機を探してたら更に5分早く進入開始;;
急いで戻ったけど間に合わず結局民家の隙間から撮るはめに・・・
んでもまあ無事に今日は飛行機撮れたんでイイでしょう(^^

全フライト終了後に再度基地に戻りお昼まで遊んで帰宅しました。
D40 VR70-300 DX3518G Mode1

Spit9の13


リベットの打ち直しというか彫り直し中。
ヒケ処理で全体をサンペ掛けしてるんで部分的に
浅くなってます。このままサフ吹いちゃうと埋まっち
ゃう可能性が出てくるんで前処理としてケガキ針で
突っつくんだけどこれがまたメンドイ・・・
(自分で追加する時はこんなに細かく打たないし)

気を抜くと穴の大きさが揃わなくなるんで気持ちが
集中してる短時間しか作業できません。一日に少し
づつでもやってれば何時か終わるだろうって気長に
進めます。

Spit9の12


エンジン取り付け。
このキットを買おうと思った時からず~っとエンジンを
付けた後にカウルが綺麗に納まるか心配してたけど、
やっぱ段差が出ます(^^;

1172b.jpg
実際にはスピナが押さえるのでもうちっと綺麗に付くけど
なんかイマイチ気に入らん。零戦のカウルは胴体と一体
化してないので問題なかったけどSpitは優雅なラインが命
なので何とかせねば・・・

しかし、カウル付けてみた分かったんだけど機首周りって
こんなに複雑なラインしてたのね。お陰で組み方がおかしい
のかこの形状で正解なのか判断できねえ(^^;

FF5.5


HiTilesの入れ方が分かったので再インストールしました。
FF5が一緒に入れてくれるんだと思ってたので同じフォルダに
置いたりして悩んでたら先にインストールしとくだけだったわ(w
HiTilesAFが使えるみたいなのでHiTilesAFにしてみました。

で、キャンペーンを飛んでるけどやっぱ不具合が多い・・・
・キャンペーン開始直後、最初のミッションが出ない
・ローディング後画面が出ずに音声とかバックグランドで動いてる
・ローディング後にデブリになる
・デブリ後異様に重くなる
・CTD(途中で引っかかる動きがあると高確率)
・編隊の組み方が一部おかしい

あとWindAloftをoffにしててもCCRPで投下されないとか高高度
からのCCIPで弾着がズレるとかあるけどバグなのか再現なのか
良く分からん(^^;

これらはWin7(64bit)が悪いのか、HD4770が悪いのか、両方が
影響してるのか分からん事だらけだ・・・
RVの安定性は何処言った?;;

FreeFalcon5.5

アップデートされたので即座に入れ替えです(w
昼間DLさせて放置したけど回線が混んでるのか全然落ちて
こなくて数時間かかったみたい。
昼に気が付かんかったら夜遊べんかったと思う(^^;


何か見た目も変わってると嬉しいのだがインターフェースとか
別に変わった様子も無し。

キャンペーンも2ミッション飛んでみたけどムービーがちゃんと
流れるしBGMも変わってた。固まりにくくなったような気もする
けど2回飛んだだけじゃ分かりません。
あと、編隊の組み方が反対になったんで2番機が右に来ます。

1170b.jpg 1170c.jpg
グラフィックも同じで2Dピットもワイドになってませんでした・・・
インストール時に有料のHiTilesの選択っぽい画面が出たんだけど
操作が分からんかったんでデフォのまま。
後で分かったら入れ直してみます。

1170d.jpg
こんなバグもあるけどこの程度なら実害は無し。
その他にキャンペーンでの画面とかもグラフィック的なバグが
あるけどドライバの設定で回避出来るのかいろいろ試してみないと
まだなんともいえません。 って事でキャンペーンやろっと(w

これでプラモはしばし休みか?(^^;;

多米周遊

一日歩きに行ける程の時間が無い時に歩いてる3時間コースなので
ザックも何も持たずいつも手ぶらです。なのでわざわざ書く程の事
も無いんだけど、更新ネタも無いんでカメラを持ってって撮ってみま
した(^^;

体力強化が目的なので景色とか見る事も殆どしません。
毎回、時計と足元だけを見て淡々と歩いてます。

1169b.jpg
湿原の入り口で時計をセットしたら出発。
湿原には入らずにそのまま上に登って行き、一息峠12分程度で通過
して尾根直前の階段下18分、尾根に出た直ぐの窓が20分ってのが平
均的なペース。この区間のペースでその日の体調が分かります。

1169c.jpg 1169d.jpg
途中で話し込んだりしなければ中継場を22分・座談山25分・舟形山
30分・神石山45分ってのが一応の目安。真冬なら神石山まで38~
40分だけどそれ以上のペースは口で呼吸しないと現時点では無理。
今日は中継場22分・神石山43分で通過。

神石山で折り返して湿原に戻るのが1時間30分コース。
(もう少し時間に余裕がある時は雨宿り岩まで)

1169e.jpg 1169f.jpg
神石山を通過して北へ行くほど人が少なくなるんで台風で倒れた木も
そのままになってたりします。大木は切断してくれたりするけどこの
程度の木は跨いだり潜ったりして通過。
で、多米峠まで1時間10分。

1169g.jpg 1169h.jpg
多米~廃寺跡は歩き始めた頃に散々歩いて飽きちゃったので最近は
歩いてません。特にこれからの季節はクモの巣が多くなるんで余計に
歩きたくない(^^;;

分岐まで1時間31分
ここから赤岩自然歩道を赤岩寺まで歩いて行きます。

1169i.jpg 1169j.jpg
途中で出会ったカラスアゲハ。(ミヤマは全然見んくなった)
標準レンズでここまで寄っても蜜を吸うのに一生懸命で逃げません。
で、鉄塔まで来たらハルセミが鳴いてました。

1169k.jpg 1169l.jpg
保育園側から赤岩寺へ下山して2時間26分。
そのまま徒歩で偉毛湿原の駐車場へ戻って2時間49分でした。
これだけ気温が高くなると汗だくなので途中で水が欲しくなりますわ。

んで、お昼を食べにいつもの喫茶店へ(^^

D40 DX3518G Mode1a

Spit9の11


ブリキが終わったので戻りました。
主翼はパーツ割が多いんで段差だらけ・・・摺り合わせ
でピシッと決めれる腕があれば問題無いんだけど残念
ながらそんな腕は無い(w
まあ実機も多少はヨガヨガしてるもんだが模型の場合は
手抜きと思われるんである程度は滑らにパテで処理中。

で、モールド類が完全に消えちゃうと打ち直し難いんで透
明な瞬着を使用。本家のより100円ショップの瞬着の方が
柔らかいんで加工が楽です。

御見送り

1167b.jpg
予定外の仕事で山歩きも中止になったんで代わりに今日は浜松
基地へ行って来ました(w
朝は09だったので駐車場から近くていいと思ってたら途中から27
に変更。27側は近くに駐車場が無いから30分程徒歩で移動しな
きゃならのが辛い;;別に歩く事自体は如何でもいいがR/Wチェンジ
されると直ぐに対応できんから困るんよ(^^;

毎回似た様なのしか撮れないんで今回は御手振り狙ってみた。
もう少し離れて横から撮らないとせっかく手を振ってくれてるのに
良く見えんね・・・ でもまあ、今日のメインの課題はVRをOFFで撮
る事なので飛んでてくれればB/Iで無くてもいいんです(^^;
1167c.jpg 1167d.jpg
1167e.jpg 1167f.jpg

で、今日は全部VRをOFFです。結果やっぱり高速シャッターが切れ
るならOFFにした方が成功率が高いっていうか全然違うわ(w
(オラ的にはVR無しでこれだけ撮れてれば文句無いです)
広報館で流し撮りの練習してる時に気になってたんだけど、ここ
までVRの弊害があるとは思わんかった。せっかく有るんだからって
浅ましく常時ONとかやるから失敗するんですな(^^;;;;
少しでも成功率は上げたいんで以後明らかに手ブレしそうな時以外
はOFFで使います。(VRレンズってこの1本しか持ってないけどw)

1167h.jpg 1167g.jpg
訓練機は教官も怒鳴るのに忙しいみたいで何も無し。
ハチロクの頃はキャノピー開けて降りてくる機体とかあったんで
その頃と比べると変化が少ない分チョッと寂しい。
135mmで丁度いっぱいに撮れるのね。

1167i.jpg 1167j.jpg
んでコッチは3日の日の離陸。
先発の4機は普通に飛んでっちゃったけど後発の3機は低空で加速
してからエンドで上昇。しか~し、引き起こしが左の木に隠れるという
マヌケな立ち位置;; #5だけチョコっと捻ってくれました。

D40 VR70-300 Mode1

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索