Zzzzz・・・

2010-02

新しいナビ


車検との波状攻撃で懐が壊滅状態です;;
が、無いと仕事にも困るんで安いのを選びました。
第一候補はナビ機能だけに特化して価格ももっと安いのがあったん
だけどサポートの問題でボツ。小型軽量とか必要最小限とか特化って
言葉に弱いんで非常に魅力的な製品だんたんだが・・・

他に安いの無いかと探してたら期間限定で売り出しになってたゴリラ
ライトを発見。ポイント使えば28000円で買えるじゃんって事で決定です。 
ジャイロは兎も角FM-VICSは是非とも欲しかったんだがVICSだけの為
に+17000円は勿体無いので泣く泣く諦めました。

そして帰りながらカーマに寄ってパーキング解除用のネジを購入。オートバ
ックスで専用品を売ってるそうだけど貧乏人なので100円で済ませます(w

場所の登録もパソコンで出来るって便利でいいね(^^
フォルダも名前も自由に付けれるのが有難いです。

んで、今日は車にミリテックを入れたのでルート探索やルート案内の癖を
確かめながら午前中は伊良湖へドライブ。その後、喫茶店で昼食して浜松の
マルツ電波へ行こうとしたら潮見バイパス・浜名バイパスが津波の為に通行
止め。大渋滞で殆ど動かないから諦めてオービスのチェックして帰宅しました。
初期の100mだと殆ど直前って感じだったので警告位置を300mにしてみたけど
500mでもいいかも? アイコン表示はON・OFF関係無く知らせてくれたのでOFF
にしてます。 こんな時も外して部屋で設定操作できるってのは便利ね。

走行軌跡・現在高度が表示出来ないとか欠点もあるけど安い割りに良く出来
てます。オラにとってのナビはHSDとイメージがダブってるんで現在地とルート
が分かれば出来る限りシンプルな方がイイ、3Dで建物とか描写されない方が
逆にソレっぽくて嬉しいのだ(^^

車検


愛機スターレットターボ(EP-82)のIRAN終了。
走行距離も16万キロを超えオイル消費も増えてきたけどまだまだ
エンジンは元気です。ウォーターポンプから漏れてると指摘され
たのでファンベルトとともに後日交換予定。

毎回何かポカミスやってくれるけど今回もやってくれます。
今月中に車検を受けて欲しいと何度も(仕事中に)電話して来たんで
とりあえず日を決め、タイヤ2本を含めた見積もり出せって言ったらそ
の後一週間沙汰無し。

で、連絡が来たのは前日の夕方だわ・・・それ見積もりの意味ねえだろ・・・
しかも作業内容が間違ってるときたもんだ;;
もう絶対に何かあると思ってるから直前での再確認は怠りません。作業後
も自分で確認できる所は再確認するようになっちゃってます(^^;

この車を買って17年経つけどトヨタから車検や点検の電話なんて掛かって
きた事無いので流石に態度を改めたかと思ったのに違ったみたいだ。

ナビ 2


本体を分解するのはピックアップレンズの掃除以来です。
一応コネクタには4.8Vが供給されてたので、こりゃオラの腕じゃ
無理だなと思ってたら・・・やっぱ無理だった・・・
これ以上は半田を吸い取りながらバラさなきゃならんのだけど
たぶん基盤を眺めて終わるのが関の山なので諦めかな?

道案内だけならポータブルナビの安いのが1万円台で買える時代に
なっちゃったんで8000円で買った中古を一生懸命に直そうって気に
ならないんだよね(^^;;

でも痛いなあ・・・;;

ナビ


壊れた・・・
運転中ふっと気づいたら自車マークが自律航法になってて
トンチンカンな場所で止まってた。ん???誤作動か?と思
いながら本体リセットしたら衛星を拾わなくなりました(^^;
VICSとか昼夜の自動切り替えは機能してるんでアンテナが怪し
いと外してはみたんだが断線してる様子も無いし・・・

って事は本体か?

蕗の薹

1132b.jpg
今週はず~っと風邪で動こうって気にならんかったのだが前回確認して
から20日も経ってるんで幾らなんでもマズイかなと採りに行ってきました。
いつもの裏庭ですが寒い日が続いてたそうで全然育ってなかった・・・
というか思ったより顔を出してません(^^;

昼に従弟と「ふきのとう」へラーメンを食べに行ったのでフキノトウ繋がりで
ラーメンもUPしようと思ったら満席の賑やかさだったので今回はパス(w
BLOGへの掲載許可は貰ったので次回お店が暇な時にでも撮って来ます。

その後、せっかくだからと農免とか歩いてみたけど皆無、2年前に沢山摘ん
だ場所もまったく無し。んでもまあ一回食べる分は採れたので良しとします。
帰り道でも袋を持って土手に張り付いてる人がポツポツと居たので同じように
蕗の薹を採ってるんでしょう。

VR-150


岐阜が追えるようになったのでメモリーの整理中
通常はフライト数の多い浜松を追いかけてK空域を聞いてるんだけど
途中からやってきた岐阜の機体をそのまま追いかけようとすると大幅
に入れ直さないと使い難くてしょうがない(^^; しかもコレナンダッケ?
って周波数が思ったより入ってて確認に手間取ってるし(w
序にGCI以外も出来るだけ名前を付けて周波数を非表示にしてるんだけ
どやっぱり6文字ってのは少ないよね。

こういう時はテンキーが欲しくなるけど無いのを承知で買ったんだから
文句は言わねえがポップノイズがもう少し何とかならんかなあ・・・


多米峠途中の桜、満開です。

最初に八幡神社へ行ったら同じく写真を撮りに来ていた勘違い野郎に話掛
けられ、余りのアホらしさに我慢できず直ぐに移動。丁度満開だったので
メジロでも絡めてと思ってたのに・・・

で、腹の虫がおさまらないんで今日は愚痴る
(嫌な人は読み飛ばしてw)

続きを読む »

アンテナ位置の変更2

1129a.jpg
結局天井に穴を開け最短で這わせました。
当初15mの長さが10mになったので多少は減衰を抑えてる筈?だけど実際
には気のせいかもしれない(^^;

セントレア(56km)はAPPとDEPはノイズが混じるけどほぼフルスケール、
TWRは簡単な会話なら聞き取れるまでに向上。手摺の時は電波の状態
によってAPPが何か言ってる?程度だったので段違いです。

浜松(27km)は近いだけあってGNDまで問題無し。(地上の機体は無理)
メインで聞いてるK空域は体感的には変わらないものの岐阜へ帰投する
機体がモニター出来るようになったので北方面は結構伸びたみたい。
これは浜松RDR経由で帰る時に窓から見えるのでかなり嬉しい(^^

KG-ACARSは東西が羽田から淡路島程度だったのでコンスタントに70km位
伸びてます。北側は障害物が無くなった割りに伸びないのでアルプス等が
じゃましてるのかも? (でも日本海側が拾えるようになった)
南は元々開けてるせいか今のところ差は感じません。
でも、プロット数が全然違うし、今までより低高度まで拾ってます。
我が家の立地条件ではこれが限界でしょうね。

手伝ってくれた電気屋さんにお礼を兼ねてこれだけ変わったよって見せたら
描き出されるプロットに興味津々のようでした。やっぱり結果だけの画像より
目の前で伸びてく方がインパクトあるよね(^^

Spit9の8

1128b.jpg
続いてマーリンエンジン、流石最新キットすっげえリアルだわ。
マグネット式カウルとエンジンは最大の見せ場です(たぶん) 
それにしてもパーツ毎に見て楽しめるってのは凄い!
なのでその分塗装に気合を入れて・・・
って、重たい金属の塗装表現ってやったこと無いし(^^;

今回は
1・艶有り黒で全体を塗装
2・レッドブラウン+艶消し黒でウォッシュ
3・ジャーマングレーで全体をドライブラシ
4・銀でエッジをドライブラシ

でやってみたけどこの辺はバイクモデラーが得意そうな気がします。
オイル汚れは基本?として銀でドライブラシだけじゃ質感がイマイチだし
錆を加えると古びたポンコツエンジンになっちゃう(w
最前線で酷使されながらも絶好調なエンジンをってのを目指して捏ね繰り
回してたらそれっぽい質感になったんで良しとしました。
これ以上は付け焼刃じゃ無理(w

パイピングはカウルのクリアランスが無さそうだし、下手すると閉じんくなる
可能性大なんで仮組みしながら考えます。

アンテナ位置の変更


オフシーズンのこの時期は家でエアバンド聞いてるだけなので
少しでも入感させようと欲が出てきて決行。
アマチュア無線の頃は自力で屋根に上ってたんだけど流石に
今やったら落ちるなと判断して友人の電気屋さんに助っ人を
お願いしました(^^;

今日は喫茶店で打ち合わせだけのつもりだったので準備もして
なかったけど流石プロは手際が良く、オラが2階からアンテナを
下ろしたりモタモタしてる間にステーから何まで全部やってくれ
たので短時間で終了。しかも材料費+格安料金で感謝!感謝!
本来は梯子だけ借りれれば良かったんで準備と段取りの都合上
明確な日程を決めたかったんだけど単に催促と受け取られたかも?

雷の教訓があるのでラジアル後端が屋根より出る程度にポールを
切り詰めてます。

で、期待の感度はっていうと屋内配線が終わってないのでまだ分か
らん。天井裏に上ったら古い8D-FBが放置されたまま残ってたしw
アマチュアのリグとは場所が違うんで取り回しに悩み中。
セントレアの地上局が入ると良いんだけど早く聞いてみたいぜ(^^

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索