Zzzzz・・・

2009-12

04DJの19


クリアを吹いてデカール貼ってます
今回のデカールは出来が悪くて水に浸しても全然浮きません。
延々と浸してやっと浮いてもピンセットで摘むと簡単に千切れる
んで思うように進まん・・・
糊も当てにならんのでマークセッターをたっぷり塗ってるけど
何となく密着性が悪そうな気がする;;


04DJの18


キャノピフレームとアンチグレアの塗装も終りました。
これでデカールの下地用にクリアを吹くんだけど近所の模型店には
クリアも置いてない・・・正確には大瓶タイプのスーパークリアーⅡ
(CL184)なんだけど以前は置いてあったのに今は置いてないのだ;;

ちなみに市内でもカーモデルで名の知れた某店なら有るだろうと行って
みたら大将自体がCL184の存在を知らんかった(w
しょうがないんで普通の小瓶を買ってきたけどココの常連さん達って
カーモデルの研ぎ出しってどうしてるんだろう?

04DJの17


無塗装部分の塗装中

細かなマスキングって楽なのでメタルックを使うんだけど近所の
模型店じゃ何故か置かなくなった・・・ハセの蒸着シートなら売って
るんだけどメタルックが無くなったのか置き換わったのか?
勿体無くてマスキングにゃ使えませんわ(^^;

04DJの16


久しぶりにプラモです

胴体の塗装を修正してみたけど、どう頑張っても用廃雨曝し機に
なっちまうんで頭抱えてる。稼働中独特の汚れ方ってどうやったら
再現できるんだろう・・・
で、しつこく捏ね繰り回してると最後には何時もと同じ仕上がりに
なっちゃうんだよね(^^;

本来ならとっくに完成してる筈なんでチョッと追い込みます。

Red Viper

1104b.jpg
RVもRadeonだとWin7でも問題無く動きました。
3Dピットで一部チカチカする時もあるけどプレイには問題なし。
こうなるとオラ的にGeForceの評価が一気に下がってます(w

って ほんとは発色の良いATIの方が元々好きなんだけどね。
GeForceに比べるとまともに動かんかったからGeForce使ってた
ってのが本音だ。だから乗り換えたくて何度もRadeonに手を
だしては痛い目みてたんよ。

ちなみに↓ このまえ三沢で撮って来たウルフパック
1104c.jpg
やっぱり実際に見た事のある部隊で飛ぶってのが楽しくてイイね(^^
当然スキンもアップグレードしてます。(上2枚の画像)
GPS兵器の再現がFF5に劣るけど安定性は抜群なのでもう少しFF5が
安定するまでRVで飛ぶことにしますわ。

次はLOMACの入れ直しか・・・

OpenFalcon4.7

1103a.jpg 1103b.jpg

GlobalFalconは駄目でした;;
スケルトンになっちゃうのと基地の滑走路が表示されません。
でも、飛べるだけ9600GTよりマシ?・・・なのか?
(まともに飛べなきゃどっちも同じって気もするがw)

FF5やOFって何が違うって聞かれるんで簡単に説明。
超簡単に言うと有志がボランテアで作ってるFalcon4.0のアドオン
ソフト。最初はFalcon4.0のバグ潰しから始まったのが実際のF-16
のパイロットやら整備員やらを巻き込んでどんどんリアルになり、
発売から10年経った今も進化中。
なので難易度もFalcon4.0<<<< AF << OF&FF5(RV)となります。

個人的にはワイドモニタにも対応したOFが一番好きなんだけど如何
しようもないですな。入れ直し序なのでFF5に戻す前にRVも試してみ
よっと(^^;

FreeFalcon5.3

1102b.jpg
Win7 64bit+HD4770の画面です。
これが9600GTだと滅茶苦茶な表示になるんで、とりあえずは
無事に動いてくれてホッとしてます。ちなみにに9600GTに比べて
エクスペリエンスの数値が0.4アップしました。

で、遊覧飛行で問題なさそうなんでキャンペーンへ。
どうせテストだしと敵陣へ飛び込んでったらSAMの至近弾を食らい
このままベイルアウトかなと思ってたらエンジンがエアスタート出来た
ので何とか帰還。(Falconの醍醐味ってこのリアルさだよね)

1102c.jpg

したらミッション失敗&僚機全滅したのに勲章くれました(^^;
読み込み中に固まるとかのバグはまだ有るけど5.0の時より安定してる?

これでFF5は一旦削除してOpenFalcon4.7が動くか試してみます。

ビデオカード交換



公式のフォーラムにATIにすればFF5がWin7でも動くって書いてあった
ので半信半疑でGeForce 9600GTからRadeon 4770に換装です。
ATIは過去何度も痛い目に遭ってるのですっげえ不安だけど仕掛ける
なら今日だろうと敢行しました。

やっぱりAFじゃ素のFalcon4.0と変わらんから全然物足りんし、LOMAC
もGeFoeceのバグを抱えてるのでそろそろ潮時かと・・・
で、9600GT並の性能が有って万が一嵌っても痛みが少ない金額にしよう
と4770にしました。之で調子が良ければATI派になっちゃうかも?(^^;

問題のFF5は我奇襲ニ成功セリ!・・・か?(^^
少しやり込んでみないと何とも言えんが飛べてる。
序にOpenFalconも入れ替えて試してみます。

練習

1100b.jpg

おぎっちが大阪まで行って撮ってきた写真です。
って 皆この写真見ただけで誰だか分かるの???

オラが人を撮るなんてチャンスはまず無いのでRAWを貰って
Lightroomの練習。ポートレートとかシャープネスの使い方が
難しい(特に女性)のでやってて飽きませんわ(w

1100c.jpg 1100d.jpg

この写真はD60 W/B太陽光 iso1600で撮ってあるのでホワイト
バランスが狂ってるのとノイズが凄い乗ってます。
で、おぎっちも練習すると思うのでこの画像での現像手順。

カラープロファイルをポートレートで色温度3600 色かぶり-12
次に全体の彩度を多少上げて好みの発色へ。
んで、肌が綺麗に見えるように露出を微調整。
したらL判サイズでトリミングしてフォトショップにバトンタッチ。
フォトショップのニートイメージでノイズ処理。
サイズをブログ用にリサイズしたらスマートシャープで終了。

部分的に明るくするとか色合いを変えるとか面倒な事はしてません。
なのでマスクもレイヤーも使わず調整はスライドバーだけ。
って、同じ条件で撮ってるのにバラバラの仕上がりじゃおかしいから
最初の一枚を元に全部同じ条件で現像して仕上がりを揃えてる。

県民の森

1099b.jpg

Lightroomに少し慣れてきました。
オラ的にフォトショップとの違いを一番感じるのはシャープネスで、
Lightroomの方が使い易いので同じ画像を処理しても立体感が出易い
です。(最近のL版サイズの画像は全部Lightroom)

1099d.jpg 1099e.jpg
1099f.jpg 1099c.jpg

上の2枚がLightroom 3 Betaで、下4枚がLightroom 2ですが仕上がりに
違いは(まだ)分かりません。操作はブラシツールが使い易くなってる
けどオラは部分的に修正する事はまずしないのであんまり関係無い・・・
ただね~どうしても日本語表示のLightroom2を使っちゃうんだよね(^^;

唯一の難点はWeb用にリサイズした時にシャープネスの調整が出来ない
みたいなのでリサイズとシャープネスはフォトショップで処理。
(単に機能の使い方が分かってないだけの気もする)
練習なので全部ばらばらの仕上げで統一はしてません。

D40 AF-S18-55GⅡED

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索