Zzzzz・・・

2009-10

復帰


なんだかんだで64bitと4回づつ計8回入れ直してみたけど結局は
32bitに落ち着きました。OSのインストール自体は30分も掛からな
いけど流石に飽きたわ(^^;

で、自分でイチイチ調べるのは面倒だけど7が気になるぞって人に
個人的な感想。(あくまでもオラの環境で)

64bitを使うメリットは4GB以上のメモリを認識させたいとか64bitアプリ
を持ってる人だけ。オラは4GBのメモリで32bitアプリしか持ってない
から多少のメモリは捨てても安定性を重視しました。やっぱり64bitOS
で32bitアプリは動くってだけで不安定です。それに32bitアプリはメモリ
がどれだけ有っても2GBしか使えないってのもある。
(正直現状でなんで巷じゃ64bitを絶賛するのか分からん・・・)

あと、XPからだとUIが全然違うのでかなり戸惑います(^^;
細かな設定等が反映されず???だけどドライバ類の出来も悪く
不安定な部分もあるのでバグなのか操作が悪いのかよく分からん(w
マシンスペックもE8400+9600GTだと普通には動いてるけどXPより
重いのでXPより同等かそれ以上快適に使いたいならQuad以上が
お勧め。RAMは起動しただけで1GB使っちゃうのから最低4GBは欲しい。

まあ乗り換える価値が有るかはその人次第として、デスクトップ画面
が変わると新鮮な気分になるのでそれだけでも価値が有ったりして(w 
オラ的にはフリーソフトを使ってた機能がガジェットとエアロで賄えるよ
うになったので結構喜んでたりしてる。

それよりもFalconを何とかしてくれ・・・
AFはFreeTrack使っても問題無く動くんで流石製品版ってとこだけど、
OFやFF(RV)に比べると全然物足らん;; 旧GFチームが手掛けてるの
って話が全然出てこないんだけど如何なったん?


32bitと64bit

昨夜から32bitと64bitを交互に入れ直してます。

ってのはFalcon4がまともに動かん;;
RV・OF・FF5・AFと全部のVerを入れて試してるけど問題無く
飛べるのはAFだけで他は32bitでもダメ・・・
XPモードってのも有るんだけど窓で動くだけで7と機能が切り
替わるわけじゃないから負荷の大きなゲーム等はまず無理。

もう1つはPhotShopCS3が64bitだと安定しないのだ(^^;
(レイヤー重ねてる時にCTDするとやる気無くす)
メモリは4Gなので素直に32bitで使うってのも有りなんだけど
Windows自体の動きは64bitの方がいいのでWindows UpDate
やドライバーの更新で治まるなら少し我慢しようか迷いどころ。

入れ直す毎にバックアップ取らにゃならんモノは入れずに様子を
見てるのでメールとか使えない状態です。急ぎの用は直接携帯
に電話して下さい。いい加減飽きてきたのでそろそろ復旧したい
と思ってんだけど・・・

三沢の5

ThunderBirds
1091b.jpg
1091c.jpg 1091d.jpg
バーズが飛ぶ頃が一番晴れてたけど浜松の予行が良過ぎたので
ちょっと複雑な心境になってたりして・・・晴れたんだから文句言って
ちゃいけないんだけどね(^^;

1091e.jpg 1091f.jpg
15年前のリベンジならず・・・
Trail to Diamondをココで追うのを止め左を見たけど姿が見え
ないんで 何処だ?って思ってたらもっと後ろの格納庫の影から
飛び出してきた;; 低い&速いで追いきれませんでした(^^;;;

1091h.jpg 1091j.jpg
1091k.jpg 1091g.jpg
1091l.jpg 1091m.jpg
浜松と似たカットにならないように選んでみたつもり。

で、先日バーズの編隊がルーズって書いたんだけど浜松へ行っ
たTITANが密集してるって食い違ったのが気になって調べてみた。
1091n.jpg 1091o.jpg
左がネットで貰ってきた94年三沢で右が今回撮ったやつです。
両方とも同じダイアモンド・パス・イン・レビューだけどこの差って・・・
撮影者もHPも不明なので無断借用しちゃったけど94年航空ファン
の11月号にも同じタイトな写真が載ってるので今回よりタイトだった
のは間違い無いです。この時のタイトさが片隅に残ってたので今回
のバーズはルーズだって思ったんですな。

次はブルースを見てみたいねぇ(^^

D40 VR70-300

OSの入れ直し中



たまたま立ち寄ったら数量限定で安かったんでつい・・・(^^;
三沢の画像が終わってから入れ直そうと思ってたんだけど
PhotoShopの処理も速いって話しなんで試したかったのと
まあ、待ちきれんかったってのが正直なところだ(^^;

CATVなのでインターネットに繋がるまでは簡単なんだけど
元の環境に戻すのが大変だわ。それにしてもメールソフトが
付属しないってのはただの嫌がらせしかない、どっちみち使う
んだから最初から入れといてくれ;;

いつになくアクセス数が多い時に申し訳ないけどある程度
環境が戻ったらさっさと残りの画像をアップします。

三沢の4

BlueImpulse
1089b.jpg
1089f.jpg 1089g.jpg
雲が広がった為に3区分で演技開始。せっかくの舞台なので1区
分の妙技をバーズに見せ付けて欲しかったのに残念だわ;;
1機づつ離陸してジョインナップするのって初めて見たけどこっち
の方が好み。フィンガーチップに比べるとシャッターチャンスは減る
けど最前列に居なきゃ問題無い(^^

1089h.jpg 1089c.jpg
1089d.jpg 1089i.jpg
ハーフスローロールまで進んだ所で#6がまさかのバードストライク;;
場内のアナウンスじゃ飛行に支障の無い故障と言ってただけなのだが
バードストライクってそんなにイメージ悪いのかな?
オラ的には故障の方がイメージ悪いんだが・・・

#5にエスコートされ大事をとって着陸。
1089e.jpg
皆さんが左を向いてるのは#5がスモーク出しながら通過してるから。
(たぶん視線を#6から逸らす処置でしょう)
で、#6は右インテイクの上30センチ位の所にヒット。もう少し下
ならエンジンだし左ならキャノピーだったので不幸中の幸い?
その後ソロ1機失った為まともな演技にならず早めに切り上げて
終了・・・当然コークスクリューも無しです。
1機だけでのタッククロスは見てて悲し過ぎるわ;; 

ヒットした所は血糊が生々しいので掲載しません。見たいぞって人は
検索すれば簡単に出てきますのでそちらでお願いします。

D40 VR70-300 D2XMode1

三沢の3

続いてデッカイ飛行  (FNNニュース 43秒)
戦闘機の展示飛行は曇ってるのと遠いので撮るのは諦めて
見てるだけ。晴れてても500mm以上じゃないと小型機相手じゃ
無理・・・ショーセンターならいけるかもしれんけど人多過ぎて
近寄りたくないわ;;
それにF-2の展示飛行なら岐阜の方がイイしね(^^;

オープニングフライトも前回来た時は米軍も飛んだんだけど・・・
1086b.jpg


C-17のデモフライト(この頃から青空が広がりだした)
1087a.jpg 1087b.jpg
1087c.jpg 1087d.jpg
プログラムに無いフライトだったのでエプロン西側で見てたから
ちょっと遠い。こいつデッカイくせに運動性能良過ぎ(w この巨体が
思いっきりバンクさせてクルクル回るのは異様。正直見てて怖い(^^;
(岐阜のC-1も凄いけどコイツはC-1の2倍近い大きさだし)
着陸後も逆噴射でバック~とかやってたけど其れは動画じゃない
とスチルじゃ無理(w

超目玉のB-52H
1088a.jpg 1088b.jpg
1088c.jpg 1088d.jpg
今回三沢への遠征を決定させたのはコイツ
あの天気予報で当初の予定通りF-18かAV-8だったら行かなかった
と思う。だから地上展示もあると勝手に信じてたのでエプロンで姿が
見えんかった時はすっげ~ガッカリしたよお;; 朝の天気予報じゃ
雷注意報が出てたのでフライトまでキャンセルになったら如何しよう
かとマジで心配してた(^^;

しっかしグアムから飛んで来るってのが凄いね~
外人さん喋る英語って殆ど聞き取れないんだけど

TWR 「パスは1回だけ?」
B52  「ごめん、ラインバッカーの途中立ち寄っただけだから」
TWR 「なら、このあとディスコと交信して。」
B52  「了解~ディスコ~」
TWR 「グッドラ~ック」

こんな感じでした。
まあ、多少の聞き違いはあるかもしれんけど・・・

D40 VR70-300 D2XMode1

三沢の2

しかし人多過ぎて撮れねぇよって思ってたら26万人入ったらしいね(w
でも何だかんだで5GBも撮っちゃったから整理が大変(^^:
3回くらいに分けるつもりで、まずは地上物から

夜中に降ってた雨もあがり薄日が差してたので再度雨が降って来る
前に撮れるだけ撮っちゃおうと必死。ゲートガード等の機体も帰りに
雨が降ってなかったら撮りゃいいやって一目散でエプロンへ!

オラ的サプライズ№1のストライクイーグル
1080b.jpg
1080c.jpg 1080d.jpg
みんなが好き勝手にやり過ぎるから?かパイロンとロープで柵が張られました。
が、それでも機体の下に潜れない程度の距離なので全体を撮るにはまだ辛い・・・
コンフォーマルタンクって薄っぺらく見えるけど近くで見ると結構厚くてプラモより
ボッテリとしたボリューム感があるね。昔、1術(浜松)にも試験的にとかで1セット
あったけどアレってどうなったんだろう?


1083.jpg
ちなみにロープが無いからといってここまでやる大馬鹿。
この他にもピトー管のカバーを勝手に外して触ってる馬鹿とか・・・
いちいち制限されんと良し悪しも判断できないってのは情けない;;

オラ的サプライズ№2 RC-135
1081a.jpg 1081b.jpg
流石にこの機体へは近づかせてくれんかった(って当たり前かw)
これ撮ってる時もダット付きのM4持ったオニイサンが立ってたんでよっぽど
大事なんだなあって妙な感心をしてた。
ただ幾ら珍しくてもコレ目当てで三沢まで来るかって言われたら・・・来ないね(^^;

Falcon4で超御馴染みの群山と鳥山からF-16&A-10(^^
1082a.jpg 1082b.jpg
1082c.jpg 1082d.jpg
テールレターもそのまんまなんで見てるだけでニヤけちゃいますな。
何故かみんなガトリング砲に指を突っ込んでる(w
写ってるのは大人の手なんだけど30mmの大きさが分る?
間近見るとでライフリングも凄い(バルカン砲だとライフリングは6本)

天気も安定したみたいなので格納庫内へ行くと
1085a.jpg 1085b.jpg
1085c.jpg 1085h.jpg
1085e.jpg 1085f.jpg
笑いが止まらねえ(wwwwwww
CBUとJDAMは予想してたけどHARMとJSOWまであるとは(^^
マーベリックも初めてだあ~!思ったよりデカイぞお(w
舞い上がっててGBU撮るの忘れた;;

D40 AF-S18-55GⅡED  D2XMode1

三沢基地 航空祭

片道1100kmの長距離を睡魔と闘いながら行って来ました。
巡航速度を90km前後に抑えたのもあり23.5k/Lと過去最高の燃費を
記録です。小型軽量&パワフルで長い航続距離、オラにぴったりな
車だわ(^^

会場に着いてデッカイのを探したら最初に目に入ったのがこの機体。
1079b.jpg

まさかコイツが居るとは思わんかった(^^
(人がいっぱい写ってるから小さめの画像)
イーグルってあんま好きじゃないんだけどちょっとニヤけたわ(w
しかも柵無しなので触りたい放題・撮り放題だけど人垣で機体
全体が撮れないんだよね・・・
それでもコンフォーマルタンクを思う存分眺めてきました。

結局、地上展示が無くて残念だったけど
1079c.jpg 1079d.jpg

たった1パスするためにグアムから飛んで来てくれました。
この前にC-17が軽快な飛行を見せてくれたので2~3パス期待してた
んだけどねえ・・・

もう睡眠不足のクタクタ状態なので とりあえずオラ的なサプライズを
ピックアップ(出し惜しみはしませんw)
あとは整理が出来次第アップする予定。

バーズ予行

朝9時過ぎに家を出て10時30分に駐車場へ到着し徒歩。
会場に近い方がイイだろうと昨日と同じ場所で見てたけど
やっぱ青空だと赤が映えるから綺麗だわ(^^
エンジンがパワフルになった反面アイリスが汚くなっちゃったんで
バーズ仕様とかでピカピカにしたらいいのにねえ。

無線も最初は飛行機側を聞いてたけどどっちから来るのか分らん
ので途中からはナレーションを聞きいてました。
1078b.jpg
1078c.jpg 1078d.jpg

バーズってもっと密集してると思ったんだけどこんなモンだっけ?
音とスピード感は流石バーズだけど似たような飛び方の科目が
多くて単調に感じる。この辺の観客を楽しませる科目ってのは
BlueImpulseの方が数段上ですな。
94年の時はもっと凄いと感じたんだけど舞い上がってただけか?(^^;
(いや、会場で見れば凄いんだと思う)

1078e.jpg 1078f.jpg
1078g.jpg 1078h.jpg
1078i.jpg 1078j.jpg
D40 VR70-300

相変わらず天気が不安定だけどデッカイのが来るって話なので
予定通り三沢へ出発します。(一回くらい見てみたいジャン)
で、天気予報を聞きながら走ってって もし雨でフライトは無理だなって
状況になれば(判断したら)途中で引き返すつもり。まあ、そうなったら
高速代1000円でドライブしてきたと思って諦めますわ。
浜松組も幸運を!!!   静浜ジンクス外れますように・・・

御出迎え



わざわざ有給を取って見に来た某夫婦と昼過ぎに合流。
平日なのに駐車場がいっぱいになる程の人出でバーズの人気が
伺えますなあ・・・やっぱりマニアはこうでなくっちゃ(w

広報館が4時までなので3時15分に某夫婦と別れ西側へ移動。
そしたら運良く?滑走路が09になったので着陸まで見れました。
1077f.jpg 1077g.jpg
1077b.jpg 1077d.jpg
1077e.jpg 1077c.jpg
1077h.jpg 1077i.jpg
一時間近く飛び回ってくれたけど5時近くになると流石に暗くてノイズ
覚悟でISO800まで上げてます。

    1077j.jpg

アライバルショーが終わると同時にC-17が到着しました。
さあ、次は明日の予行だ(^^

D40 VR70-300

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索