Zzzzz・・・

2009-09

飛騨エアパーク

スカイホリデー2009へmitukiと行ってきました。
ココは滑走路が近い&ノンビリした雰囲気が気に入ってます。

1072b.jpg

手始めに70mmで練習開始。
去年はSS1/100だったので今年はもう少し流したいなっと1/60で挑戦。

1072c.jpg 1072d.jpg

慣れてきたところで135mmにして流し撮りの練習。
カメラのモニタだと細かな箇所まで見えないので1/60のまま撮って
たけどPCで見ると被写体ブレが多い・・・

1072e.jpg 1072f.jpg

こんな感じで最初は手ブレか?って思ったほどブレてます。
グライダーって結構柔らかいみたいね。好みによるとは思うけどオラ的に
は機体はカチッと写っててくれた方が嬉しい。
150mm位にして1/125で撮ってた方が歩留まりが良かった気が(^^;

1072h.jpg 1072g.jpg

本日お目当ての室屋氏
離陸は見事に失敗・・・想像以上に速度が速かったんでオラの腕じゃ
SS1/60は無理;; 素直に1/125にしときゃ良かった・・・
今回は縦位置で上手く撮れないかとやってみたけど、そう簡単には
行きませんな(w

D40 VR70-300

画像庫に飛騨エアパーク09をUPしました。
せっかくの試用期間中なのでSILKYPIXを使ってたけど慣れないと
思うように仕上げれないのでCS3です。この後もっと慣れて気に入っ
た仕上げが出来たら差し替えるかも?


04DJの12

キャノピーのマスキングが見たいって言われたので
(zekeの時じゃなくてホッとしてたりw)



別に変わった事はせず王道です。
最初に細切りしたテープで縁取りしたら、切り出した余りで
大雑把に貼り付け。サイドシールドのマスキングテープが離
れてるのはアールの箇所でマスクゾルを使います。

1070b.jpg

その後、マスクゾルで完全に覆ってマスキング終了。
正直キャノピーのマスキングよりインテイク内のマスキングの
方がメンドクサイです。

これでキャノピー内側の色を塗ってからサフを吹くんだけど、
今回はサフと似た色なのでそのままサフを吹いちゃいます。




04DJの11



他からパイロットを調達してきました。
前回作ったイーグルのパイロットを取っておけば良かった
んだが無いものはショウガナイんで前席だけ・・・
パイロットを乗せるとコクピット内の手抜きが見えなくなる
ので最近は好きだったりします(w

HUDのレンズはグリーンにしてみたけどDJってFCS載っけ
て無いからこのレンズも無いのかも?
実機のDJはBPO整備で一回しか触った事が無いんで覚え
てないっていうか全然分らん(^^;

インテイク周りのラインも分ったのでキャノピーを閉じたらサフ
の準備に入ります。

モザイカルチャー

思いっきり予想が外れました(w
会場正面があんな方向だとは思わんかったわ(^^;;
でも、結局は旧ゲルショッカーのアジトで撮ってたんだけどね。
朝8時半頃現着すると既に数台の車が止まってたのでヤバイなあ
っと登ってったら誰もおらんかった。皆さん上まで行っちゃったみた
いなのでラッキーとばかりに一番乗りで確保。

1068b.jpg

当初から浜名湖と東名を絡めてと思ってたんだけど、狙った様には
なかなかいきませんなあ;;

1068e.jpg 1068f.jpg
1068i.jpg 1068j.jpg

横の演技しか無いので似たようなカットばっかだけど結構撮れて
いい練習になりました。

1068c.jpg 1068d.jpg

ちなみに一番接近した時は完全に逆光で、それを過ぎると山の陰に
入っちゃう。分ってたとはいえ普段より高度差の少ないのが撮れるの
でやっぱり悔しい(^^;

1068g.jpg 1068h.jpg

その後浜松基地へ移動してお見送り。お疲れ様でした~!

SILKYPIX のお試し期間中だけど操作が良く分からん・・・
D40 AF-S18-55GⅡED ・ VR70-300

04DJの10



インテイクと胴体の境のパネルラインが不明なのでコクピットを
やってます。先日この辺も撮ってきたんだけど光の加減でラインが
見えません。なのでブルー撮る序にも一回写して来ます。

で、コクピットなんだけど非常にいい出来なので意地になって手を
加えなくてもよかろう。一応デフロスターのパイプを作ってみたんだ
けど付けるとキャノピーが閉じんくなるし、隔壁のシールドも作り直さ
にゃぴったり合わないのだが腕が足らんし・・・(^^;

それよりもキャノピーをコンパウンドで磨くと逆に曇るという不可解な
現象に悩んでる;; 何が悪いんだ???

練習

来週から待望の飛行機週間が始まるので初回のモザイカルチャーのロケハン
しながら練習してました。で、当日比較的に車を停めやすい?館山寺側(西側)
は朝9時だと確実に逆光だし、地理的にも低いから視界が利かない。かといって
南や東はコレといった場所が見当たらんかった・・・そうなると素直に会場に入っ
ちゃった方が賢明な気がする。
近場の利を生かして開門前に行って待ってようか?(^^;

(今日はもっと立体感のある絵が撮れんもんかと設定を弄ってみた)
1066aa.jpg 1066ab.jpg

どっかいい場所ないかな~っと歩き回ってる時に見つけたミヤマカラスアゲハと
モンキアゲハ。ミヤマって最近全然見なくなったね~今年見たのは初めてだわ。
其れに対してモンキアゲハは豊橋自然歩道にいっぱい居るけど痛々しい羽が
夏の終わりを告げてますな。

1066ac.jpg 1066ad.jpg

一旦戻って何時もの喫茶店で昼食。
もっと飛ぶもん撮りたいってんで梅田川へ歩いていってチュウサギとアオサギ。
鳥撮るにゃ300mmじゃ足らないんで大きめな鳥。コソコソっと近づいていって射程
内に入ったら姿を見せると飛び立つので、それを狙って撮ってました。傍から見る
とかなり怪しいオッサンだけどいい練習になった(w

1066ae.jpg 1066af.jpg

サギが居なくなったので軽快に飛び回るギンヤンマ。
オラのカメラじゃAF出来ないのでMFだけど300mmで追いかけるのは至難の業。
最初は絶対無理と思ってたけどBlogのネタにしたくて1時間ほど粘ってたら意外と
ピントが合うようになった(^^ ただし、ピントリングがあの位置なので手ブレを防ぐ
為に手ブレ補正をONにしました。

もうバーズを綺麗に撮りたいので兎に角練習したくて堪らない。
こんな練習でもカメラに触ってる分は役に立つだろうとプラス思考です。
D40 VR70-300

SILKYPIX の再試用が出来たので差し替えてみた

04DJの9

1065.jpg

のんびりパテ処理。
無塗装部分のリベットはペーパー掛けで消えちゃうので打ち
直おします。モールドのリベットと大きさを合わせる為に0.3mm
のピンバイスで全面掘り直してる最中・・・
マルヨンを作るって決めた時点で覚悟する作業だけどやっぱ
り辛い;;(って飽きるw)

まあ、急いで作らにゃならん訳でもないしボチボチやります。

こんな感じ?



ぼく管の影響?でモザイカルチャーでの飛行経路を予想してみた(w
単純に横浜でのパターンを被せただけだけど、サクラ・ビックハート・
チェンジオーバーターンはまず間違いないと思うので極端な外れは
無い筈(?) 旋回半径の信憑性はチェンジオーバーターンで合わせ
てるけど他の科目は信じるしかなかったりして・・・(^^;
ちなみに浜名湖花博の時も対岸の予想位置で見てたから何となくだ
けど感じはわかってるつもり。

ショーセンターを何処にするか?とかIPを浜松VORにしてみようかとか
いろんなパターンを作ってみたり、自分が進入するからこの経路からだ
と楽だな~とか勝手な想像も結構楽しいです。ただ、東側からの進入
ならあんまり変わらん気も・・・?

上の画像はGoogleEarthだけど地形図とか2万5千分1に被せると一画
面じゃ表示出来ないほど詳細な地図になります。てか、実際に(会場に
入らずに)撮影ポイントを探すなら地形図とか詳細な地図で作らないと
無理なので面白そうって人は各個作ってみて下さい。個人的には訓練
域を表示したり山歩きにも使えるカシミールがお気に入り。

予想が外れて文句言われたくはないので詳細地図はUPしません(^^;

たまにはザックを洗濯



天気も良いしどっか行きたいな~っと思いながらも連休用に出費は
控えたいので近場の葦毛湿原から神石山。
今日は何で?ってくらい人が多かったけど登り40分・下り35分だった
ので上出来のペースです(^^

もう汗だくでズボンまで濡れてるので何時もの喫茶店で昼食たべたら
さっさと帰宅してシャワー。
で、さっぱりした所でザックの中身を出して風呂場で踏み洗い。
買ってから3年近く洗ってかなったので結構汚れてます。って毎回汗だく
で歩いてるんだから想像以上に汚い筈?ショルダーハーネスの金具は
白く粉を吹いて錆びてるし・・・

これで次回は気持ち良く歩ける筈?です。

沖縄BlueCorridor



やっぱコレです(^^

こっちがPRムービー


流石にPR用だけあって反則だろって良い出来です。
更にゲーム中にはHOTシーンが無いってのも超反則かと・・・
でも、懐かしい尾白鷲が相手ってだけでオジサンは簡単に
騙されちゃいます(w 

で、たまたまATCを表示してて気が付いたんだけど
Run up and wait じゃなくて Line up and waitなんだね。
(Taxi into position and holdでもいいじゃんよ)
あと302sqのコールサインがJINNYになってるのにも違和感が無く
全然気が付きませんでした(^^;;

やっぱ戦闘機がいいね、旅客機しか出てこない羽田より格段に楽しい(^^

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索