Zzzzz・・・

2009-07

雷鳥

雷鳥

ここのところプラモに掛かりっきりだったから見てなかった
けど千歳基地浜松基地は決まってたのね。

見たいとは思うけどたぶん今年も浜松は雨だろうな・・
仮に晴れたとしても94年の三沢みたいな粋な計らいは浜松じゃ
無理だと思うので余程の事が無い限り三沢優先は変わらず。
とかいいながら、既に基地の周辺に駐車場を確保してたりする
のだが(w

ただ、どっちに行くにしろ浜松の慣熟は見たい。前回の時もバーズ
が木曜日に飛んでくれてるから土日が雨でも諦めれた訳で、そうで
なりゃ諦めきれなかったと思う。なので、それ以来無理してでも見れ
るなら見るようにしてるのだ(w
 
あとは詳しい日程待ちですな

15の20

1042b.jpg

無事にロールアウト~!
今回は塗装の練習がメインだったので小細工はしてない
けどいい感じには仕上がったと思う(当然、自画自賛w)

最後、斜めから見た時に単色に見えなかったので単色に
見えるまでオーバースプレーしました。これ、航空祭等で
見てるのにイーグルって迷彩してたんだって声があったの
で妙な先入観がなければ単色に見える程濃淡の差が無い
んだなと思ったから。で、正面からだと迷彩だか補修だか単
色だか分らん汚い塗装で斜めからだと単色に見えるように
なった・・・?・・・か?・・・な?
いつもと違った塗り方でなかなか勉強になったので暫くは
この塗り方を練習してもっと錬度を上げたいっすね。

ちなみに画像を見た時に大きなキットに見えれば塗装は一応
成功で小さなキットに見えれば失敗です。指摘のあった前脚
前部ドアだけ開いてるのはMUXやCCの点検用に開けた状態を
再現してるんだと思って下さい。

さあ、部屋の掃除だ(w

15の19



一旦磨き終了~!
チタンコートされたキャノピーが綺麗に輝いてます(w
パイロットは要らないって言われたけどせっかくなので
体験搭乗してもらいました。今回最後の儀式がキャノ
ピーの取り付けになる筈?なので接着する時に仕上げ
磨きをして、その時にHUDも取り付けます。


1041b.jpg

で、裏返して小物を取り付けて完成間近。
機首を左にして展示するって事なのでLimaを左翼に装備。
蛍光灯で光っちゃってて見難いけど何時ものオラ的な仕上
げよりもキツメに汚してます。

排気ノズルの塗装を忘れてたのでノズルを付けた後、最終
仕上げの塗装するつもり(つもりだけで終わるかも?w)

15の18



キャノピーがチッと長くて後端が滑らかに繋がりません。
フレームを先に接着整形してるのでこの状態からだと微調整
出来ないんだな(^^;

もう今更機体側を弄りたくないのでキャノピ側で調整します。
キャノピ前端を削るとウィンドシールドとの合いが狂いがでそう
なのでウィンドシールド前端を切り詰めて整形。同時にキャノピ
ー下縁が歪んでるのでこれも処理。

クリアパーツだからと#1500や#2000のペーパーでチマチマやっ
てると何時まで経っても歪みは取れないからモールドが全て消え
るまで#800で一気に削る。で、その後で#1500とかで均してから
コンパウンドで磨いた方が仕上がりも綺麗なのだ。

あとは気の済むまで磨き上げるだけ。

残念



晴れてくれれば木漏れ日で撮ろうと狙ってたけど天気悪過ぎ;;
それでも一瞬薄日が差したのでチャンス?っとピンホールカメラを
急いで製作。チップスターの空箱で僅か30秒の早業(www

この時点で既に見れりゃ儲けモノとしか思ってないのでモノクロネガ
しか用意してない。ネタ用に画像が欲しいなあっと思っても所詮ピン
ホールカメラ・・・日差しが弱けりゃ話にならんのである(^^;

結局なんとか写せたのはこの3枚(10時28分頃)だけ、修正してない
ので反転したままです。(当然だけど) 
名古屋の方は雲の切れ間からチラチラ見えたらしいのですっげえ羨まし
いがこれが静浜様の祟りというものだ;; でも、まあ時間にして30秒も
無かったと思うけど欠けてるのがこの目で見れたので一応は満足。

15の17


ギア完了。

今回は思うところあって脚だけ半艶の黒で汚してみました。
中にピアノ線が入ってるので強度的に問題無くても組み立て
は遣り難いので嫌いだ・・・ノーズギアの線を切り忘れてたの
でタイヤを付ける時に折れるかと思った;;
ちなみに塗装後のパーツの接着は全て流し込み用で普通の
接着剤は使いません。
脚が付くと急に飛行機らしくなってきます。

次は問題のキャノピーだ

15の16



タイミング良く晴れて気温もガンガン上がるので塗装が
すっげ捗る。といえば聞こえはイイがDS借りてきてDQ
始めたのでさっさと終わらせないと何時まで経っても完
成しないのだ(部屋が片付かないのが困る)(^^;

デカールのオーバーコートも数時間後には研ぎ出して
トップコートまで2日という荒技(w これでクリアを完全
乾燥させてる間に座席や足回りを進めれば丁度イイ感
じかなっと?
胴体は撮影用に置いただけで直ぐに吊るして乾燥中。

一応先が見えてきました。

久しぶりに体脂肪


やっと前回目標とした体年齢37歳(実齢-9)を達成!!!
多少の誤差もあるだろうけど4日連続で37歳なので大丈夫
だと思う。けど、今日の体脂肪16.3%は誤差だ(wwww
最近の平均は体重60キロ・体脂肪17%・内臓脂肪7で安定中
骨格筋が標準ってのがちと寂しいが・・・

タバコを止めて太った3キロってタバコの悪影響が無くなって
正常値に戻っただけだからそう簡単には減ってくれない;;
それに毎年歳を取るから1歳の差がとてつもなく大きい・・・
前回体年齢37歳を記録したのが08年3月なので1年4ヶ月前
だけど、その間にオラは2歳を取ってるのだ(w
歳を取ると体年齢も1歳増えるから当時-1歳が目標値だと現在
は-3歳にしなければ達成できない;;

で、前回の時から筋トレも続けてきたけど筋肉は自分でも分る
くらい付いてるのに数値に表れない。いい加減頭にきたので今年
1月から食事のカロリー制限を実施。カロリー減に伴って筋肉が
減らないように毎晩の筋トレも意識して量をふやしました。

こんだけ苦労したのにコレが標準的な体型なんだよね(^^;

15の15



胴体は金属部分を塗ったあとクリアを一吹きして乾燥中。
なので尾翼からデカールを貼り開始!
糊が弱いのかシルバリングが発生するくせにマークセッター
でも溶ける軟弱モノなので半乾きにマークソフターとデザイン
ナイフで一気に馴染ませます。

静浜基地祭に来た機体にして欲しいと依頼なので今年来た
4機の内、晴れた日に飛び回ってくれた#937に決定。
この古いキットで900番台ってのは少々無理があるけど飾って
くれる人が喜んでくれるなら何でも有りです(^^

15の14

1034b.jpg

機首が終わったので尾翼とインテイクを仮組みして微調整中。
う~む、なんか違うよなあ・・・って、塗り方が悪いんだけどね(^^;
途中で気が付いたんだけど補修跡の再現って退色表現の時と
一部逆の手順で塗らないと駄目みたい。

何時もはパネルラインを黒で塗ってから暗い色→基本色1→明るい色
→基本色2だけど明るい色→暗い色1→基本色→暗い色2→明るい色の
順番になる。ただ、今の腕でこのサイズのキットだと塗り斑と勘違いされ
る可能性大なのでもっと練習が必要です(^^; それにもう少し慣れれ
ばもっと効率のいい塗り方が見つかるかも???

まあ今回は全面塗り直すには塗料が足りない(通販じゃないと手に
入らない)のでこのまま仕上げます。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索