Zzzzz・・・

2009-05

チェーンソーアート

1009b.jpg 1009c.jpg
1009d.jpg
誘われて?行ってきた。

昼から稲武で仕事だったのでタマネギを届けたら余った時間で東山でも
歩こうと思ってたんだけど雨がパラパラしてきたので予定変更。
っていうかタイミング良く捉まったって気がする・・・が、
まあブログのネタにもなるしイイかっと(w

実際に見るのは初めてだけど結構面白いね。
チェーンソーだけで器用なもんだと感心します。
ただ、テーマなのか知らんけどフクロウが多いのでそれ以外の造形が
あるとやっぱ人の目を惹いてました。

1009e.jpg 1009f.jpg
毎度、中継してるのがFM豊橋
DJチャーリーや全米チャンピオンが実況中継やらコンテストの表彰やらで
賑わってました。何時もはラジオで聞いてただけなので実際に目の前で
の中継ってのも楽しくていいね。

で、タイムリミット11時で仕事に向かったけど完成したアートが見れんかった
のがすっげ~残念。(特に女性像がすっげ気になる)
次回は完成までのんびり見ていたいです。

D40 VR70-300

SEIKOスカイプロフェッショナル

7T34-6A20
綺麗に死化粧(洗浄)されて戻ってきました。

遥か昔アラート待機中にパイロットがこの時計で盛り上がってる
のを横目で眺めてたのが最初の出会い。その頃は浜松のBXで買
ったSEIKOのスピードマスターを嵌めてたんだけど価格的に手が出
ず、数年後にやっと手に入れました。当時、7万円位だったと思う。
(その後逆輸入モデルになり何時の間にか見なくなった)
以後、20年間一緒に過して来た相棒7T34-6A20です。

しかし大事な相棒でも手加減なんてチキンな事はしない。
バイクで転倒とかメリケンサックの代用とかの高Gに耐え、10BAR防
水なのに温泉やサウナは普通、水中でのボタン操作も気にしない、
塗料で汚れりゃラッカーシンナーに浸けてガシガシ洗う。
こんな馬鹿やってりゃ壊れて当然。浸水で2回メーカー修理、ブレスは
3本目で既に弓環も無くなってる・・・
まあタキメーターの傷が全てを物語ってるかと(w
(でも風防は無傷、カーブドサファイアって凄いね)

今回もOHで治れば良かったのに修理部品が無いってのは如何しよ
うもなく、電池を外してもらい任を解かれました。もう少し大事に扱え
ば長く使えたのかもしれないけどそんな女々しい使い方してたら今程
愛着が湧くこともないだろう。どっちみちメーカーがストックしてくれな
ければどんな使い方したって何れ修理不能になる訳だしね。兎に角
気に入ったものは徹底的に使い倒すのがオラのポリシーなのだ。
けど、今度上番したのは機械式だから同じ扱いしたら簡単に壊れちゃう
だろうなあ・・・・

ところで、防水について勘違いしてる人が多いので簡単に説明。
他メーカーは知らんけどSEIKOの場合BAR(気圧)表示は生活強化防
水でメートル表示が潜水防水って完全に分かれ、裏蓋に10BARとか
AIR DIVER`S200mとか表記されてます。何が違うかってえと気圧防水
は静止圧なのに対して潜水防水はその深度での運動作業を保障してる
ので更に1.25倍のマージンを持ってるって事。
なので水遊びとか水面を思いっきり叩いた場合、大人の力だと10気圧
以上の水圧がかかるので圧力方向によっては10BARじゃ浸水しちゃう
から要注意。

が、オラみたいにだから何?って治しながら使うならそれも有りかと(w

10時8分42秒

skx007
新しい時計が届きました。

今まで使ってた時計が止まったので電池切れかとSEIKOに送った
らOHが必要だが交換パーツが既に無いと死の宣告をされました;;
もう腕時計が無いと話にならんので急遽買い替えです。

さて、次はどんな時計にするか・・・

・アウトドアでの使用が前提
・20年で修理部品が無くなるなら高価なのは要らん
・秒単位の仕事をする事は二度とないのでクォーツ以外でもOK
・けど、いい歳して電波式は恥ずかしいから要らん
・時間が分れば余計な機能は要らん
・アナログ3針
・SEIKO製品

って事で、シンプル・イズ・ベストのダイバーに決定(w
今じゃバイクも無くなってクォーツに拘る必要も無くなったのもあり、
機械式にもの凄く惹かれるんだよね。ネットで色々と物色し、最終的に
モンスターと迷ったけど気が弱く内気で内向的なオラじゃモンスターは
似合わないだろうとブラックボーイになりました。
まあセイコーファイブに憧れた世代としては一度は身に着けてみたい
シリーズだったってのが本音かも?ね

んで、実際に手にしてみて値段の割りにイイ造りしてて満足。
秒の刻みも流石機械式、耳に当ててもALBAがカッチ・カッチ・カッチ
ってのに対してチチチチってのが堪んねえ(w
日差+45秒~-35秒って精度を受け入れるのも大人の余裕ってやつだ。
これで簡単に壊れなきゃ二度とクォーツは買わないと思う。
この写真を見ればどんだけ気に入ってるか分る人には分るよね?(w

静浜基地祭


行ってきました。

家を出る時には土砂降りだったけど現地につく頃には曇り空に。
F-2とBlueImpulseがキャンセルになったけど諦めてた天気だった
ので飛んでくれただけで非常にラッキーでした。
曇天なのに何故か300枚近く撮っちゃったんで写真の整理が出来
次第UP予定。

とりあえず慣熟のF-15から。
1000d.jpg 1000c.jpg
1000b.jpg 1000a.jpg
L9とAAM3を夫々付けて何時に無く派手な機動でした。1パス余分に
飛んでくれてラッキーだったけど真下に陣取っちゃったのが失敗。
結局天気良く見れたのはこの日だけでした。

ピッツ(前日)
1003c.jpg 1003b.jpg
1003a.jpg 1003d.jpg
もうチョッと低く飛んでくれると大きく撮れるんだけど・・・
小雨が降ってるのでテレコンも使えず目の前の通過を狙って
撮ってました。

UH-60
1001b.jpg 1001a.jpg

県警ヘリ
1002a.jpg 1002b.jpg
1002c.jpg

F-15
1005a.jpg 1005d.jpg
1005c.jpg 1005b.jpg
やっぱり天気が悪いせいか慣熟程の派手さは無いしCAP弾も付いて
無かった・・・(まあ雨の日に付けたか無いけど今じゃ他人事なんでw)
こんな天気ならバーナー炎が綺麗かなって思ってたけどそうでもないのね。
今回は立ち位置をずらしたけど似たようなカットになっちゃってます。

RF-4
1004b.jpg 1004a.jpg
1004c.jpg 1004d.jpg
残念ながら今年は1機だけで参加。曇天&迷彩って露出で四苦八苦
するけど派手なベーパー撮りたきゃ経験を積むしかないですね・・・
F-2がキャンセルになり、存分に飛んで下さいって言われ頑張ってく
れました。

F-16
1006a.jpg 1006b.jpg
1006c.jpg 1006d.jpg
最高!!!としかいい様がないです。
速度が速いのでSS稼ぎたいんだけど暗いからASA上げるしかない、
でもノイズ増えるからASA上げたくない。
って言ってて前日のF-16は全滅しました(^^;

で、何とかリベンジ出来たかと思ってたら・・・
  (思いっきりトリミング)
        ↓
1006e.jpg
最後のT&Gでキツネ・・・
これ撮るなら基地の中に居ないと無理だし立ち位置が難しいです。
なんかパイロットに嘲笑われてる気がしてすっげ~悔しい;;
次回きっちり納めれたらリベンジ完了かなあ?

VR70-300のデビュー戦だったけどこの天気でこれだけ写れば御の字
でしょう。もっとレンズに慣れればオラの腕でももう少しはいけそうです。
D40 VR70-300

練習だってばさ

997d.jpg
997a.jpg 997b.jpg
D40 18-55GⅡ
ちとカメラネタが多いのもあってカメラの話が弾むんだけど飛行機を
撮れない時は何撮ってるんだってお話。

自分でイイナって思ったモノは何でも撮ってるんだけどどうも信じてない
輩が・・・ ので一部を公開(そんな大袈裟なもんじゃないがw)
狙った箇所を見たままに撮りたい訳だから練習の被写体なんてその時
気が惹かれれば何でもイイのだ。蝶が目にとまれば蝶を撮るし花が目に
とまれば花を撮るだけ。
だから上の4枚も大したことねえジャンって声があっても当然。重要なのは
自分が狙った様に撮れたか如何かだけ、なのでWeb上に載せる事もしなか
ったのよ。

ただね、練習の御題目だけはその日毎に決めてる。
上の2枚がふるさと公園で今日撮ってきた画像。
下の2枚は先日大知波で撮った画像。
課題は体内露出計の精度を保つ為のマニュアル撮影。
なので露出計とかは一切見ず今までの経験だけでシャッターと絞り値を
決めます。てか、カメラの露出計とか見て合わせてたらマニュアル撮影の
意味が全く無い。そんな撮り方なら素直にAEを使えばいい。

って書くと さもマニュアルで撮ってる様に見えるけどんなこたあ無い(w
練習だからだけであって山歩きなんてプログラムAE+評価測光-0.7補正で
撮ってる。一眼レフを持つとプログラムAEを馬鹿にするけどプログラムAE機
能を持ったカメラが登場した当時皆がどれだけ憧れたか分らんだろう。
楽して撮れるなら其れにこした事はないのよ。

また御見送り

996b.jpg
やっと飛び立ちました。

前回狙った西の窓よりも近づこうと東山に行ってみましたが、VFR
なのでコッチが思った位置には中々飛んでもらえません(当たり前w)
高度も想像以上に高くもっとノンビリ上げてよ~って感じです。
雨上がりなので街並みがクッキリ見えるかと思ったらガスっててちょ
っとガッカリ。発色を良くする為にピクコンを風景にしてみました。

996c.jpg 996d.jpg

朝、離陸予定10時を確認して出発。
その後9時に変わったが、んなもん知る由も無い・・・
8時50分に東山到着したけど太平洋側しか見えないので少し進んだ
場所から街並みとツェッペリンを確認して一息。まだ時間はたっぷり
あるし、もっと奥にイイ場所があった筈だから行ってみるかと移動。

途中、離陸が9時半とかになったらマズイなっと受信機を出して周波
数を合わせたとたんにワンジロワンズ~ル・・・上昇中・・・って(w
全力で戻ったら既に浮き上がってたので息を整えながら撮影。
その後直ぐに浜松RDRとコンタクトし、海岸線沿いに向かうと分った
ので更に東山まで全力で戻る。

996e.jpg 996f.jpg

東山へ戻るとハイカーの皆さんも気球だ・気球だって言いながらデジカメ
撮ってました。飛行船って言葉は出て来ないみたいだけど、まあそんな
もんです。浜名大橋まで見送ったけど逆光とガスで撮るには至らず撤退。
せめて太平洋が見えてればもうちょっといい感じになったと思うが天気ば
かりはしょうがない;; 次回は何処で狙おうかね(^^;
D40 VR70-300

またレタッチ

994.jpg
リクエストによりスタンダード仕上げ。

何時も画像が暗いけどもっと明るく出来んの? 
って言われちゃいました(^^;;;
もっとも単に明るくすると露出オーバーになるだけなので彩度を高くして
鮮やかにしろって事だと思います。まあ、チラホラ言われてたのでいつも
の仕上げ方は不評だと薄々は感じてたんだけどね・・・;;

オラはコッテリと色乗りしつつ彩度は控え目ってのが好みなんだけど色の
濃さ=彩度ってな感じで色を濃くすると彩度も上がっちゃうから思うように
仕上がってないだけです(^^;;;

こっちの方がイイってのなら暫くはこっちで仕上げようかね?
D40 VR70-300

今日も御見送り

989.jpg
雨でやること無いのでまた行ってきました。

けっこう雨が降ってたのでキャンセルになるんじゃないかと心配してた
けど東京コントロール→PAR→VFRで無事に着陸。水飛沫を撒き散ら
しながらの滑走が撮れたらいいなっと期待したけど・・・見ての通り(w
各機手を振りながら通過して行く中#4は前席も手を振っててメッチャ
感動。流石余裕だな~っと見入ってたのでシャッター切ったのはこの
一枚だけ、帰ってくるまでちゃんと撮れてるか心配だった。

990.jpg 991.jpg
4機出発、吹流しを見てR/W27だと思ってたら09・・・
え~なんで~?っとエプロンへ移動したけど出遅れたので人垣の後ろ
から撮影。#4が何かやってくれるんだろうな~と思いながらも#4は見
てない(頭の上を通ってたような気がする)(w

992.jpg 993.jpg
3機出発、雨がパラつく中そのまま待ってたら今度は27だと・・・
はあ?って思ったら#5もConfirm27?って聞き返してた(w
だよね~っと一人でツッコミを入れつつ急いで移動して撮影したけど編隊の
機体を流し取りするのって難し過ぎ。ローテーション時を狙うと平行移動しな
がらメインギアを軸とした回転運動x機数+各機の微妙な時間差なので大きく
流すほど狙った1機以外は大きくブレるんだよね;; 
ただ今回は引き気味だったので思ったより流れなかっただけですけどね(^^;

静浜に向けてカメラのいい練習になりました。
D40 VR70-300

お見送り

blue
朝、ツェッペリン号が飛ばないのを確認してから出発。

GND聞きながら向かってたらデリバリクリアランス始まっちゃった
ので近くのコンビニへ避難。まあアクティブ27だし何とかなるだろう
とサンドイッチとコーヒーを買ってきて駐車場でのんびり撮ってました。

#1の胴体等(左インテイク下)が点いてないのがチッと気になった。
けど、オラがチェックする時そんなトコ気にした事もなかったんで案外
そんなもんかもしれない(w

今日も練習

tc
新しいイヤホンとテレコンのテスト。

イヤホンは先日尾根を歩き回った時に壊しちゃった(線を引っ掛けたの
か切断した)のでマルツ電波で新調しそのまま広報館へ。
で、さっそくTWRを聞いてみたらメッチャ聞き辛い;;
音質が変わったんで耳が馴染まないんだと思うんだけど今まで使って
た(VT-225付属)のとは天と地の差。こんなんじゃ注意して聞いて無いと
何言ってるのか分らん・・・てか聞き逃す。
もうチョッと使ってみて駄目なら買い換えます。

テレコンは劣化が少ないらしいんでKENKOを処分してSIGUMAのAPO1.4x
EXDGってのに買い替え。QF-104の柵越し(ノートリ)でココまで寄れます。
テストなので無理せずに色々撮ってみたけどテレコン付けてこの程度の
画質ならオラ的には全然問題ありません。

GWで休みかと思ったら飛んでてくれてラッキーだった(^^

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索