Zzzzz・・・

2009-04

Zeppelin

nt
300mm + x1.4テレコン

肉眼だと白い点にしか見えないので位置を知ってないと絶対に
飛行船だと分らない距離です。東京へ向かうのを空撮っぽく撮れ
ないかと山の上で待ってたのにフライトキャンセルになりました;;
念の為に受信機も2台持ち、朝8時半頃から尾根を歩き回ってロケ
ハンまでしてたのに・・・
結局やる事も無くファミリーハイカーの案内係になってました(w

昨日来た時の写真はオンラインアルバムに数枚アップ。
自分なりの現像処理が出来ずいろいろと模索中・・・
既に覗いてくれた人は気が付いたと思うけどサムネイルが一部しか
表示しないとかスライドショーの表示がおかしいとか以前より見辛くなっ
てます。なんでか分らんけどカメラメーカーが提供するアルバムとは思
えない仕様に変わってしまいました。アチコチで苦情の声が上がってる
のでその内直るかも?


またレタッチ

HDR-TP5
今回は絶対にありえねえ写真(www

最近じゃ一回はやっとくのがお約束みたいなHDRです。
少し前から練習はしてたんだけど、どうしても不自然になっちゃって
なかなか自然な感じにゃ仕上がりません。同じ感じで段階露出しても
被写体の色によってトンでもない色合いになったりするし・・・

HDR-TP3 HDR-TP4
HDR-TP1 HDR-TP2

ダイナミックレンジを広げる程コントラストが低下して薄くなっちゃう
のでまだやり方が悪いのかも? 逆光とか露出に失敗した時の
救済に使えそうなので、ある程度はモノにしときたいんだよね。

古い映画

伝説のハチロクブルーです。

OFの操作がFFと違うのでYouTubeにレクチャー動画でも無いかなっと
漁ってて見つけて来ました。当初の目的から何時の間にか外れるのは
毎度の事・・・

一応映画の超簡単な説明するとF-86のパイロットがF-104に機種転換
するって内容。まあ、この手の映画は芝居とか交信内容とか気にせずに
機体を楽しむモノです。俳優のアップシーン以外は全て実機だし、編隊で
の射撃とか貴重なシーンも入っててハチロク・マルヨン好きにはバイブル的
な存在。この映画がきっかけで御馴染みの白い機体(東宝のデザイン)に
変わります。

VHSで持ったけど劣化してダメになっちゃったから是非DVD化して欲しい。
序に「F-104脱出せよ」もDVD化熱烈希望!


冒頭の白バイシーンはカットされてるけどブルーの離陸から始まるというか
編隊の組み方見れば分るけど全部ブルーです。(エンジン音は104だけど)
この頃はホントに低高度で迫力あったなあ・・・遠い目・・・
ちなみに航空祭の時は安全の為か訓練時より見て分るほど高く飛んでたので、
航空祭でしか見た事が無い人は本当の低さを知らないと思う。
その代わりにスモークパイプの太さに変わるからスモークは太かったけどね。



浜松御馴染みのファイブシップテイクオフ。
タキシングからして懐かしいって思うのはオラだけじゃない筈。
ランナップ時の共鳴音はマルヨンだね。



ウルトラホーク1号とかジェット音の代名詞になってるマルヨンのエンジン音。
この音に勝てる飛行機は多分出てこないと思う。あのコーーーーーンて音とは別に
奏でる特有の共鳴音は鳥肌モンですよ。例の大韓航空機の件がなければF-1の代
わりに整備してたと思う。この音を知らない若いマニアが可哀想・・・

で、この映画の後 東宝のデザイナーによって生まれ変わったのが御馴染みの
       ↓
bi
オラ的にも熱血過度期の機体です。
中学生の頃、夏休みとかになると自転車で浜松基地まで見に行ってました。
当時は月・水・金の13時から基地上空、15時から伊古部上空で訓練してたので
部活なんて出来ません、ブルーを見に行っちゃうので入部したって直ぐにクビ。
なので根性無しとか口先だけとか陰口叩かれてたけどオラ程根性と体力のあった
奴は同級生にはおらんかったと自負してる(w

ああ・・・何もかもみんな懐かしい・・・

野球少年でもあったオラが野球大嫌いになったのもこの頃だけどその話はまた
機会があったら書くことにします。

南部中学同期生へ

オンラインアルバムの仕様変更によりパスワード制限による
閲覧機能が無くなった為、同窓会の画像は削除となりました。


四苦八苦


ネタも無いのでレタッチでも・・・

Nikonオンラインアルバムのメンテも終わったので覗いてみたけど
コミュニティは書き込みが出来るなど良くなったけどアルバムとして
の機能は低下しちゃいましたね。
で、せっかく新しくなったんなら何かUPしようかと現像処理してるん
だけど自分で現像って難しいわ;;

RAWで撮ってるってカッコ良く聞こえるけどメーカーのプロが創り出す
JPGを無視して自分で勝手に仕上げます。って事なので生半可な事
じゃ絶対に太刀打ち出来ん・・・てか、オラの技術じゃ絶対無理。
なので ある程度のレベルには仕上げないとカメラに謝れって陰で笑わ
れる
のがオチなのだ。まあ、更に正直に言えば露出コントロールする
腕が無い逃げ道でもあるのだが(^^;;

んで、格段同じパラメータ仕上げ。
RAW使い出したの最近なのでファイルが全然無い、しかも広報館の色付き
ガラス越しの写真じゃあんまりアテにならんので手元の数少ないファイルを
使いまわしてアレコレ練習してます。(もっと撮らにゃダメだね)
976-n.jpg 976-nb.jpg 976-nc.jpg

976-k.jpg 976-kb.jpg 976-kc.jpg

976-v5.jpg 976-v5b.jpg 976-v5c.jpg

976-x.jpg 976-xb.jpg 976-xc.jpg

自由に仕上げれる反面、自分らしさと云うか特長みたいなのも出してみたい
なってのもあるから迷いに迷う。個々に好みの色合いってのも違うしね。
全部同じに見えるって人はモニタ調整してもらうとして、皆様はどんな仕上げ
がお好みだろうか?(オラは2段目)
酔っ払ってやってると最後には目の焦点が合わんくなって訳分かんなくなる(w

浜松基地広報館

uketuke
10周年イベント最終日なので行ってきました。

お目当てはエプロン展示のF-2とF-15。
この近距離にも拘らずVR70-300+テレコンという何考えてんだ
状態で狙うのは地上からチラっと見えるコクピットの計器。

f2-fwd f2-aft
パネル等に書かれてる文字がF-16と何処まで似てるのかすっげえ
興味があったので露出は文字が読めるのを優先してます。
前席のICパットの文字は擦れて殆ど読めないけど後席のは何とか
読めました。右側アナログメータは問題なく読めます。
これだけで来た甲斐があり大満足w

f15
こっちはF-15ね。
ちなみに等倍だと↓ココまで読めます
radio(一応自主規制)
これが236.8とかになってたら悔しくて今夜眠れんかったかも?

この後はフライトが有るわけでもないし、かと言って直ぐ帰るのも
何なので受付のお姉さん撮ったりバスガイドのお姉さん撮ったり
してお昼まで時間を潰して引き上げました。

warabi
究極の逸品(^^

塩漬け用に大きなのが欲しかったので例の場所へ行ってみたけど
何故かスジが多くて全然ダメでした。雨が少ないのか???
時期的にもこの辺のは終わりに近い感じなので今年は多米で採れた
のを塩漬けにします。後はもうチョッとまって茶臼山辺りが良さそう。

それ以外の小振りのものは素直に御浸しが一番お気に入り。
指で適当に千切って鰹節に醤油だけね。この時大き目に千切るのが
ポイント。美味くていくらでも食えるわ(^^

酒のツマミにも最高!

ワラビ

warabi
金・土・日とワラビ採りに明け暮れてました。

お世話になってるお客さんの希望で案内したけど疲れた~(w
体力を考えて場所の選定したりワラビの育ち具合を事前にチェック
したりと大変。幾ら前日にチェックしても先に採られちゃう可能性もある
のでヒヤヒヤですわ。

野生のワラビを初めて見るグループは人出の少ない金曜日。ある程度
慣れてる人は土曜日に分けて案内したけど天気も良く楽しんで貰えたみ
たいなので一応OK?
で、採った蕨は灰汁抜きしてミッション終了。

でもね、全部あげちゃったので我が家の分が無い・・・
流石に疲れてたんだけど悔しいので別の場所へ行って来ました。
まあ採り難い場所なのもあるけど大きなのも採れたのでヨシ(^^

流石に・・・

gomi
ローパスフィルターの掃除しました。

SS落としたらf25まで絞り込まれたので凄い事になってます(w
去年の浜松祭あたりから薄々気が付いてたけどそんなに絞る事も
無いのでそのままにしてました(^^;
まあ、既にシャッター数も1万回を超え、所構わずレンズ交換するので
ある程度の汚れは当然なんだけどね。

目立つのだけレタッチで誤魔化してたけど流石にこりゃマズイって気に
なったので思い立ったが吉日です
きれい
んで、掃除完了!きれいきれい(^^
慣れてきたので時間もあんまり掛からなくなりました。
完全には取れてないけどf36でこの程度なら当分は問題ないでしょう。

カメラの練習

TP
一日サボりです(^^;

Mitukiが受信機(VR-150)買うってんでマルツ電波に御付合い。
そのまま広報館に移動して車の中で受信改造を済ましました。
まあ、当分は内容なんて聞き取れないと思うから耳が慣れるのが早い
か飽きるのが早いか・・・(w

あとは展示格納庫から写真撮ってました
先日買ったME-1も試したかったのでVR70-300に1.4のテレコン付けて
MFでひたすら流し撮り。参考の為にノートリです。ここまで寄れるけど陽
炎とガラスの歪等の影響を受けて綺麗にゃ撮れません。
でも、練習しないと上達しないので練習です。

ファインダーは一回り大きくなってピントは見易くなったのにMFが遣り難
いのはレンズが悪い・・・
VR70-300最大の欠点はズームリングとピントリングの位置が逆;;
未だにAFを信用できない古いオッサンと云われればそれまでなんだけど、
そもそもピントよりズーミングを優先するってどんな状況なのか分からん。
ピントはAFに任せろってんならマニュアル優先AFモードが何の為にあるん
だって話になる。AF合わねぇって非常事態にズームリング握ってんだぞ・・・
ココだけ直してくれたら安くていいレンズなんだけどねぇ。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索