Zzzzz・・・

2009-02

VR 70-300 の3

na1
やっと飛行機撮影。

今日は電柱5本の入れ替え工事の影響で仕事にならんので
喜んで仕方なく広報館へ行ってきました。もっと早くから工事
って知ってれば朝一から出かけたのに残念迷惑な話です;;

館内から撮ってるので色合いはガラスの色の影響を受けてます。
まあ流し撮りでVRを試したかっただけなんだけどね(^^;
ほぼ真横からのショットなのは比較の為じゃなくて斜めからだと
分厚くて歪んだガラスのせいで全然綺麗に撮れないから。

na2
AWACSは上のが200mm 1/160で下のが170mm 1/80

na3 300mm 1/100

na4 300mm 1/80

na5 300mm 1/60

結果、分かった事はオラってこんなに下手だったのか・・・
昔取ったナントカで手始めに1/125で流してみたら全くダメ;;
T-7が2機来たので1/80VR-offでキッチリと・・・全滅・・・
それでも半日粘ってたら何とか感覚も戻ってきたけど
VR-Onと比べると命中率が全然違いました(^^;
悔しいけど流石VR、簡単に撮れちゃうわ。
そして「これは腕で撮ったんじゃなくカメラが撮ったんだ」と
心の中で呟くオッサンなのであった;;

na6 300mm 1/80

VRを馬鹿にしてやろうとワザと斜めに構えて撮ったのにきっちり
補正しててビックリ。ジャイロ検出ですか?
いや、たぶんVR働いてないね、きっと腕だな、絶対に腕だよ(w


豊橋自然歩道

宇利峠
宇利峠から全線歩いてきました。

が、無謀にも家から宇利峠までも歩いたら12時間耐久になりました。
宇利峠まで6時間と予想し、00時30に家を出たら5時30分に到着。
この道をライト頼りに登りたく無かったので明るくなるまでの1時間震
えてました。
今回無茶なのは分かってたので荷物は水と弁当だけの超軽量装備
にしたけど神石山を過ぎた辺りから一歩一歩足を出すのが辛い状態。
それでも何とか無事に下山、喫茶店で大休憩&腹ごしらえし、帰宅し
たけど最後の20分は足の痛みを堪えながら意地で歩き通しただけ。

ただ疲れ果てただけ・・・自分の限界を超えてます。
これ書いてる今は足が痛くて動くの嫌、階段の通過なんて考えたくない。

出発00:28 - 宇利峠5:45
宇利峠6:30 - 中山峠7:43 - 本坂峠8:55 - 富士見岩9:20 -
廃寺跡9:36 - 多米峠10:24 - 神石山11:03 - 中継所12:41 -
東山12:22 - 二川登り口12:41 - 喫茶カプチーノ13:21(大休止)
- 帰宅15:54

フキノトウ

フキノトウ フキノトウ2
今年は早い(^^

毎年この頃になると過去の記事を見返して予想してるのだけど、
それ以上に早く連絡が来たので東栄町まで採りに行って来ました。
毎年いいタイミングで採れないんだけど今年は丁度蕾が開く直前の
をゲットです。いい塩梅に顔を出して膨らんでくれてるので余り土を
掘らなくても済みました。

その後時間が余ってたので従弟と二人でよらぎ峠越えを歩きに行くも
道に迷ってあえなく撤退。そのまま再度東山に登り返す気も失せたので
帰宅してお裾分け。

やっぱり香り・柔かさ・苦味のバランスはこれ位のがオラ的に最高です。
苦味がイインダヨって人はある程度花が開くまでまってるみたいだけど
オラには苦過ぎ・・・

VR 70-300 の2

vr2 vr1
近所の畑でレンズのテスト。

なかなか綺麗に仕上がってくれてます。
腕がイイってのは別としてレンズよりもRAWが凄いんですなあ・・・
ってレンズのテストなのかRAWのテストなのか分からんくなってるけど綺麗
に撮れりゃ何でもいいわ。でも、RAWって後からでも極端な修正が出来ちゃう
のでそれに甘んじてると撮影の腕は間違いなく落ちます(w


先日撮ったおぎっち親子のRAW画像を少しでも綺麗に仕上げようとしてたら
カラーマネージメントが狂ってのに気が付き、直そうとゴソゴソやってたら収拾
が付かなくなったのでOSを再インストール。入れ直してから見直すとやっぱり
前回の画像の色全部が自分の狙った色になってませんでした(^^;;
といってもオラはモニタの色温度をsRGBにしてるので9300kで見てる人には
絶対に伝わらないんだけどね・・・
んで、なんでsRGBにしてるかって~とデジカメがsRGBだから。
印刷時にモニタとの色の差をなくすってのもあるけど二の次です。

この辺は個々の好みもあるので好きに使えばいいんだけど色温度ってなに?
って人は 「 色温度 9300k 」で検索してみて下さい。


vr3

色温度はともかく基本的な調整が出来てるか心配な人はチェック
黒と白の中に書いてある其々の文字がギリギリで読めればOK。
読めない人はコントラストとブライトネスの調整した方がいいでしょう。
(ちなみにRDT222WMでIVモードOFFなら楽に読めます)

Nikon VR 70-300

otiba70mm ISO800 1/800 f8
買っちゃったので試写。

A17のパープリンに嫌気が差し・・・かといって300 f4を買う余裕も
無いので同レンジのレンズを買い替えとなりました。
400mmクラスは候補にならんかったのか?と一部の声もあったけど
単焦点ならともかくズームの400は魅力を感じない(価格的にも)ので
パス。それにオラの腕じゃ失敗の確立が上がるだけで、いくら大きく
撮れてもまともに写ってなけりゃ全く意味が無いのだ。

ともかく試写です。
再度 大知波の神社の桜へ行ってみたら満開でした。
ちょうどライトアップの準備をしてたので聞いてみたら彼岸桜と大島桜の
交配種だそうです。メジロを上手く絡めてやろうと粘ってみたけど中々思
った様にはならんねぇ・・・
桜 桜b
300mm ISO200 1/640 f8     300mm ISO200 1/640 f8
桜c 桜d
300mm ISO200 1/500 f8    300mm ISO200 1/500 f8
んで、その後いつもの喫茶店でおぎっち親子
オッサン撮っても嬉しくないので今年二十歳になった娘っ子を試写。
彼女には久しぶりに会ったけど格段に大人っぽく&綺麗になってました。
(このBlogに登場するのは2回目で前回はS3ISの試写)
ogi
300mm ISO200 1/320 f5.6   

今回はチョッとポーズ(基本だけ)をさせて撮ってみたけど恥ずかし
がって直ぐに姿勢を変えちゃうから思うように撮れない(w
恥ずかしがると写真にも出ちゃうしね。
それでも何枚かはいいのが撮れてるので追々現像が楽しみ。
ogi2 ogi3
145mm ISO200 1/1250 f5   100mm ISO200 1/1600 f5
やっぱり可愛い子は撮ってて楽しいわ(^^

今回は現像の練習も兼ねてRAW撮影してます。
VRはONとOFFを試してるけど有難味とか画質の違いとかはまだ分かりま
せん。AFも迷う時はA17と同じ様に迷いますな。
最大の欠点はズームリングとフォーカスリングの配置が逆;;

はやく飛ぶモノを撮ってみたい・・・

ターキーのライ

rye
今度はちゃんとライを買ってきた(^^;

おっかしいねぇ・・・ちびちび舐めてりゃ2週間以上持つ筈だった
のに意識して控えないと一週間持ちませんでした;;
lupin
って ああ、次元が呑んじゃったんだきっと(w

で、飲んでみて美味いですコレ。
ロックで飲んでてターキー8年は氷で冷えちゃうと香りが閉じて極端
に変わるけどライは冷えてもあんまり変わらんみたい。
オマケのグラスに釣られず最初からライ買っとけば良かった気も・・・
幾ら飲みやすくても同じ101なので気をつけないとね。

PS
あかんわ メッチャ酔ってるけど下手すると3日でなくなる

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索