Zzzzz・・・

2008-12

FreeTrack 2.2

ft22
だめジャン・・・

v2.12からv2.2に変えた直後は正常に動いてたんだけどRedViper
を起動したら認識しなくなり、その後はCameraボタンを押しただけ
でハングする状態。
カメラのドライバを最新に入れ替えたらFreeTrack単体では動くよう
になったもののRedViperを起動するとやっぱ固まる。

なんでか知らんけどRedViperを立ち上げるとカメラの露出がスライド
バーの左端から右端に勝手に移動しちゃう。自動ゲインコントロール
がOFFになってるのに何故?

それでもv2.2の方が動きが滑らかだし、1~2回設定をやり直せば
動くようにはなったので我慢してたけど流石に腹が立ってきたので
v2.12に戻しました。

次のVerに期待です。


VR-150

受信機
VT-225と比べてました

携帯性を優先して買ったので部屋で聞くには辛いかなっと思った
けど予想外にイイ耳してます。
手元にある古いアンテナ2本(CH-600MX・KH-33A)とVR-150
付属のアンテナを交換しながら聞き比べても体感的な違いは殆ど
ありません。まあ、絶対的な感度を比べちゃうとVT-225よりスケル
チが開くのがワンテンポ遅れるとか、VT-225ならぎりぎり聞こえる
のにVR-150はスケルチオープンでも聞こえないって差は出るけどね。

外部アンテナ(MR-77)だとその差も感じなくなり、BGM代わりに
流してるなら音質の良いVR-150が圧倒的有利。
しかし、アンテナとのマッチングなのかホイップアンテナだと聞こえ
なかった第一警戒群がフルスケールで入るようになるのに浜松T
WRはホイップと変わらん。湖西連峰(赤石山脈)が邪魔してる気
もするけど浜松GNDが入るようになるので訳わからん。
ちなみにセントレアの地上局はVT-225でもVR-150でも電波の
状態によってカスカスで聞こえる程度なのがチョッと寂しい・・・

あと、欲しかった機能でメモリに名前が付けれるのが凄く便利で
A-chとかTI-chのアルファベットchが追いかけやすい。
それに名前を付けると周波数が非表示になるのでGCIを晒した
ままにしないで済む。(見たけりゃワンタッチ切り替え)

逆にテンキーが無いので周波数を探したりメモリ登録外の周波
数を追いかけたりするは苦手っていうかイライラする。特にVT-225
はエアバンド専用だけあって236.8MHzなら2368と数字だけ入力す
れば良く、いちいちドット(小数点)を入れる必要が無いから楽なのよ。

当初は部屋ならVT-225と思ってたけど意外に性能が良いVR-150が
メインになってます。(やっぱり音質の違いは耳に優しい)

ACARS

acars
今更説明するまでもない超メジャーソフトです。

が、飛行機好きだけが見てくれてる訳じゃないのと綺麗な
プロットが出たので載せちゃいます(^^;

一応説明を
愛用させてもらってるのは今日も飛行機日よりKG-ACARSです。
簡単に言うと飛行機が出した信号をデコードする事によってその位置を
表示してくれるって有り難いものです。レーダー画面と似てるけどレーダー
じゃないので信号を出してくれない飛行機はどんなに近くを飛んでても表示
しません。

VT-225とVR-150の比較をしてる途中でセントレアと羽田から綺麗な
航跡が録れました。羽田から出発した便がYAIZUへ向かった後、那覇へ
向かう便は伊豆から南下、セントレアから那覇へ向かう便も同じ方向
(GURARか?)を目指してる様子が分かります。
これの何処が面白いの?とか野暮な事言っちゃ駄目よ。
飛行機大好きな人にとってはワクワク&ドキドキなんだから(w

アマチュア無線やってた頃に立てたアンテナは台風で撤去しちゃったので
お手軽なダイアモンドのMR-77Bってのを使ってるけど、マグネット基台なので
聞くときだけ窓から手を出して外壁(トタン)にペタッと付けるだけ(w
acars3
アンテナが横向きになるけどこの程度(300km弱)はカバーしてくれます。
窓の手摺に立てれば垂直だけどアルミなので引っ付かないのとアースしないの
でここまで感度が上がりません。

ちなみにこれやりだすとエアバンド聞きながら位置を確認したくなるので受信機が
最低でも2個欲しくなります(^^;

買っちゃった(^^

vr150
散々迷った挙句、ランタイムを優先しました。

とりあえず近畿東セクトを聞きながら取説見てると
253~256MHz
262~267MHz
271~276MHz
380~383MHz
が受信できませんって・・・
はぁ?っと思いながらGNDに合わせたらホントに入らんし(^^;
(販売店で済ませとくのがサービスじゃないんかいw)
ショウガナイので分解してチップを除去したけどネジ固すぎて
ナメル寸前だった(もう二度と開けたくない)

で、次にメモリー登録
テンキーが無いので入力は流石にメンドクサイです;;
途中で何か楽な方法が無いかなぁ・・・っと・・・あれ?・・・
F-15JとF-4EJの後席って周波数が同じジャン(w
でもってF-4EJの前席と後席って9箇所違うだけジャン(^^;
なんで毎回全部入れ直してたんだろう???
もう余計な手間は嫌なのでバンク0にメインの浜松、バンク1に
F-15とF-4をゴチャ混ぜの必要最小限。
最後にバンク7・8・9のプリセットを全部消去して完了!

明日が楽しみだわ(^^

ナビ分解

ナビ
ピックアップレンズの掃除です。

オークションで落としてくれた時に掃除してくれたらしい
んだけどMAPの読み込みに時間がかかるのでやり直して
みました。

カメラのクリーニング液で拭いただけなんだけど読み込みが
劇的にはやくなって大満足。今までは地図が出るまでに衛星
を補足するほど時間が掛かってたのが、数秒で立ち上がる様に
なりました。これで数日使ってみて調子が変わらなければOK。

やっぱり自分で出来る範囲の事は自分でやらなきゃ駄目って事ね(^^;

エアバンド

ach
ぼちぼち新しいのが欲しい・・・

今使ってるVT-225が限界で誤動作頻発・・・
先日の岐阜でもレターエイトで交信が聴こえないと思ったら
メモリーが全部クリアされてるし、テンキーも調子が悪く
マトモに入らないから状況によってはパニックになるのだ。
ちなみにオラの場合、某基地T-4を20ch、某基地F-15Jを20ch、
某基地F-4EJ前席18ch後席20chの各周波数を常に入れてある
ので、記憶喪失だけは是非とも勘弁して欲しい;;

で、候補に挙がったのがユピテルのMVT-7300とアルインコの
DJ-X8だがサイズの小さいDJ-X8が有力候補になってます。
性能ならMVT-7300だが、今は航空祭くらいしか飛行機を見に
行かないので現地で入感出来る程度の性能があれば小さい
方が魅力的。人混みの中で長いアンテナをプラプラさせるのも
危険なので出来るだけ避けたいのだ。
ただ、暇な時に遊んでるKG-ACARSとの相性がイマイチみたい
なので二の足を踏んでる状態です。

ほんとはVT-225みたいなエアバンド専用が欲しいんだけど
今じゃ作ってないのよね;;
小型・安価・テンキー付でお勧めのリグって無い?

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索