Zzzzz・・・

2008-10

携帯変えた

携帯
ついにFOMAです(w

弟から親の携帯をファミ割Max50に入れろと命を受けたので
急遽携帯を変えました。まあ、孫と安く話す為にサービスに入
れろって事なのだがMovaじゃ駄目なんだわ(w
今使ってるP506iCも三年を過ぎバッテリーが瀕死だったのと、
MovaからFOMAに変えると月に1500円以上安い。山岳地域も
Mova全域までとはいかないけどほぼカバーしてるって話なので
いいタイミングだったりして(^^;

今度のはSH507iⅡってのだが携帯に全く興味の無いオラには
安けりゃ何でもイイ。新しいのか古いのかさえも分からん(w
たまたま携帯マニアの某ミカさんの口添えでかなり安くしてくれる
ってんでコレにしただけ。わざわざ田原まで買いに行ったんだけど
価格的なメリットだけじゃなく親切な対応で感じの良い店でした。

あとは親に操作を教えるだけなのだがコレが大変なのだ。
ず~っと取説とにらめっこしてるけどオラがよく分からん・・・
カメラもワンセグも要らないからその分バッテリーを大きくしてよ;;

浜松広報館

c47
遊びながらカメラの練習っす。

おぎっちが広報館へ行った事無いって話なので見学しながら
展示機で露出補正の練習してきました。
人が多くて撮り難かったけど観光バスが来てる日は平日でも
あんなもんです(平日なら飛んでる飛行機が撮れるけど)

しばらくの課題は「見た目通りの明るさで撮る」。
これが簡単なようでとっても難しいんだけど、サボると後々困る
事になるのでしっかりと地味~に練習しようね(^^;

上の画像の仕上がり設定は
カラー 1a
階調設定 -1
色合い  0
彩度   -
輪郭強調 -2
なので今日撮ってきた自分の画像と見比べながら好みの仕上がりに
変更し直して下さい。

来た来た(^^

マーキング
マーキングの固体が訪花。

アサギマダラは水曜日のネタにしよっと思ってたけど変更(w
ここんとこ毎日数頭が立ち寄ってくれるんだけどその中の1頭に
マーキングがしてありました。他所で見る事はあっても我が家で
見るのは初めてなのでめっちゃ嬉しい(^^
右翼がかなり痛んでてほんとお疲れ様~って感じです。

標識: カミシマ 10/12 SEI-266
と書いてあるので多分三重の神島でしょう。
一応ネットで調べて標識者は確認。
けどBBSが使い難い&分かり難い&正常に作動しないので
報告はヤメました。(まあ近距離だし)

この後どこまで飛んで行くのか知らんけど南下しなくていいのか?
なんか反対の方向に飛んでる気がする・・・(^^;

祝!デジイチ

D60
おぎっちのD60です

お仲間が増えるのは非常に嬉しい!!!
喫茶店でランチ食べながら見せてもらいました(^^
まあ、オラの場合は600万画素ってのに拘ったので1000万画素
自体は如何でもいいのだが細かな所の進歩がチョッと羨ましい・・・
特に情報画面デザインが3色に変えれるのは悔しいなあ;;
店内で試し撮りしてみたけど露出の特性なんかはD40と一緒みたい
だし初期設定が派手なのも同じなので本人同意の元で変更。

後は実際に撮ってみて分からない所は聞いて下さい。
今年は静岡空港と岐阜基地祭しか残ってないので、それまでに
頑張って練習してね~(^^

飛騨エアパーク

muroya
スカイホリデー2008へ行って来ました。

お目当てはDeep Bluesの室屋さん。
初めてロックさん見た時の感動を再び味わえました(^^
カメラのファインダーって覗いてると迫力って感じないんだけど
覗きながらドキドキしたのは久しぶりです。

朝の気温6度、日中も日が陰ると寒かったけど晴れてくれたら
文句言ってちゃダメね(^^;
飛騨 飛騨2
航空祭と違って人も少ないしノンビリした雰囲気。
体験搭乗のグライダーが離発着を繰り返してるだけです。
抽選でなけりゃ乗りたかったんだけどねぇ・・・
飛騨3 飛騨4
が、グライダーには興味無し!なんて悠長なこと言ってられません。
手ブレ補正無しで流し撮りなんて失敗するのが目に見えてるので
練習代わりになるなら何でも撮って練習します。
結果、1/100でなら何とかなりそうなので離陸は1/100、上空は1/400で
撮る事にしました。

DeepBluesは初めてなのでチト多目に(^^
重くなるので続きを読むにアップ。

続きを読む »

ようこそ我が家へ!

アサギマダラ
VIP待遇のお客様です(^^

この為にフジバカマを去年の3倍に増やしました(w
(といっても狭い庭なので知れてるが)
願わくば動植物園のように10頭単位で集まってくれると
嬉しいんだけど、ま~無理でしょうね・・・
寒くなるまでに何頭が立ち寄ってくれるか楽しみです(^^

そ~っと近づいて確認してみたけどこの固体にはまだ
マーキングされてませんでした。

エア・フェスタ浜松2008

kitaro
鬼太郎にやっと会えた(^^

朝、MITUKI親子と共に予定通りの時間に到着。
例年の如く渋滞知らずで1信号待ちで入場しました。
時々ポツポツと雨が降って来て何時まで持つのか
不安だったけど何とか持ち堪えてくれましたのは
日頃の行いでしょう(w

ただ、やっぱり曇り空に白い機体は撮ってても難しい;;
1パスを撮る→ヒストグラムを確認→露出補正を延々と
繰り返してました(^^;
それでもアホみたいに数だけは写してきたので
整理がつき次第続きに数枚アップします。

続きを読む »

2008浜松・前日

08前日1
広報館へB・Iの予行を見に行ってました。

広報館のエプロンで見てたので柵が邪魔にならない代わりに
横方向に飛ぶソロしかまともに狙えませんでした(^^;
畑へ出ればロケは良くなるけど駐車場を使わせてもらってる手前
敷地外へ出て撮影する様なマナー違反は出来ません。

で、Blueが終わり従弟と別れてMITUKIと合流。
3時過ぎから外来と小牧祭から戻ってきたT-4とB・I(1機)を見届けて
帰宅しました。
08前日2 08前日3
流したつもりだったけど全然流れてないですね(^^;
ま~ オラの腕はこんなもんです(w
悟りを拓いた序にカメラの設定を変更。
(レタッチ前提にしてあったのを止めて撮って出し仕様へ)
だんだん横着くなってます(^^;

明日はMITUKI親子と行く予定。
なんとか天気がもってくれないかな・・・

天竜の3

天3
ぼちぼち開始~!

とりあえず貼り合わせなきゃならないパーツから組み立て。
ダクト内にピン跡がしっかり有るのでパテ埋め。
使い古しのアルテコじゃ駄目だろうな~っと思いながら使ったら
やっぱり一時間経っても固まらんかった(w
でも、そんな事で捨てちゃうほど裕福じゃないので百均の瞬着を
代用します。その時に劣化したHG液を混ぜ込むと硬化時間も調整
出来てイイ感じでっす。

乾燥させてる間にコクピットの塗装だけど、まあ実際には浜松基地祭が
済んでからですね。(気持ちが切り替わらんし)
今年の静浜は天気がイマイチだったので浜松も少々不安になってます。
(以前にも書いたけどこのジンクスは結構当たるんだわ)(^^;

朝見た時は「今日はT-4が10機で練習するよ~」って書いてあっただけ
だけど、今見たら更新されてました。毎日チェックしてるけど天気が安定
しないせいか何時もより更新が遅いです。
notam
えっと、読み方の説明はしません(万が一にも悪用されたら嫌だし)ので
意味分からんって初心者の方は頑張って調べて下さい。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索