Zzzzz・・・

2008-07

また誘われて

駒ケ岳
千畳敷です(^^

山歩きが主旨じゃないので滞在時間が短いけど、単独行動が
許可されたので駒ケ岳の山頂まで歩いてきました(^^

過去に来た時(平日)も混んだらしいので心配してたけどスムーズ
に流れて助かりました。
話だとココに来るのは2回目らしいけど子供の時なので記憶にありません。
現地に着けば多少思い出すかと思ったけどロープウェイの揺れが微かに
残ってる気がする・・・だけかも・・・?

続きを読む »


練習~♪

練習
テレコンのテストを兼ねて広報館です。

天気は勘弁してくれって程の暑い日だけど展示格納庫のガラス越しに
撮ってるので歪み&カラーバランスが狂ってます(^^;
が、MF撮影が目的なので細かい事は気にしない。
安くて暗いレンズを697mm(35ミリ換算)と無理させてるのでMFじゃないと
AFなんてアテにならんのです(^^;;;;

練習7
ちなみに300mm(465mm)で撮るとこの大きさね。
上の画像とほぼ同じ位置なので倍率がこれだけ違います。
テレコンの画質劣化も青味がかった分厚いガラス越しじゃわからんけど、
多少画質を犠牲にして大きく撮るかキッチリ撮ってトリミングするか問題。


練習2 練習3
夏休みちびっ子イベントなのでパイロットが派手に手を振りながら広報館
経由でタキシングしてくれるという大サービス期間中。
でも、カメラを持った大人の方が喜んでる気が(w
直前までキャノピを開けたまま手を振ってくれるんだけどキャノピが
コッチ側に倒れてるので逆に撮り難い;;
せっかく手を振ってくれてるのにジャスピンにならず・・・

練習4
斜めになると陽炎で揺らいでるのとガラスの歪みとゴッチャになって
余計に合わせ難い;;

練習5 練習6
陽炎で見難いとはいえピント外してます・・・
ピントに夢中になってると水平が左下がりになるのも昔からの癖です(^^;
ファインダーいっぱいで狙った時尻切れトンボになる癖もそのままでした(w

正直、全体的にピン甘なのか手ブレなのか陽炎なのかよく分らんかったけど
昔の感覚が蘇ってきて楽しかった。航空祭までにもう少し練習すればなんとか
なりそうな気がします(^^

買っちまった

零戦少女
けど、なんか寂しいこの気持ちはなに?

今時、戦闘機なんてこうでもしないと漫画にもならないんだろうが
こんな女キャラを使わんと描いてもらえない零戦が不憫でならねえ;;
(男キャラだと無頼や88のマネっこと言われるか?)
零戦ってだけで無条件に反応する自分がもっと情けねえ(^^;

内容はまるまるたっぷり初心者向け解説本・・・読んでて歯痒い・・・
中途半端な解説より無頼のノリでお願いしたいです。
一通りの説明が終わったらストーリー展開に力が入ってくるかなあ?
無理だと分ってても飛行機扱った漫画自体が無いから期待するしかない
んだよね(^^;

一番目を惹いたのは「参考文献」でした(マジで)w

祇園祭

祇園祭
打ち上げ花火っす。

現地まで行くと大混雑なので(そこまでして撮る気無し)少し離れた
場所から望遠で狙ってみました。
昼間にロケハンした場所は実際に三脚を立てると安定しないとか
蚊が多いとかでボツ。他の場所を探してる内に始まっちゃったので
諦めモードで適当な場所から撮ってました。
やっぱ遠いと強い光しか見えないのでCGっぽくイマイチ、せっかくの
枝垂れも下の方までの光は見えずガッカリです。
打ち上げ場所(3箇所?)も離れてるのと、開花高度に差が有るので
思った様には収まりませんわ。

地区の時は神社から標準で撮ってみよっと。

明神山

na1
従兄弟の御付合いです。

30年ぶりに登りたいというので一緒に歩いてきました。
本人の希望により自宅から徒歩で往復です。
が、オラは昨日から風邪で薬のお世話に・・・;;
(何故かホッペタが腫るし)
今朝も三ツ瀬からなら何とかなるだろうと風邪薬を飲んで出発。
辛いのは分ってるのでデイパックに水と弁当だけの軽装ですが、
とても相手を気遣う程の余裕はありませんでした;;
従兄弟も自信無いといいながらも2時間ほどで登ったので脚力
は維持してるみたいです。

本郷07:56-三ツ瀬口09:04-銀明水09:23-6合目10:29-馬の背10:58
-山頂11:12 山頂11:30-三瀬口13:28-新本郷トンネル14:32-本郷14:50

na2
帰宅途中の大野
尋常じゃないパトカーと報道車で何事かと思ったら日本刀を持った立て篭もり
がったんですな。気付くのが遅い&片手ノーファインダーで撮ってみたけど
全然違う所にピントが合ってる・・・

ガンパパ島の・・・・

零戦少女

単行本買っちゃいそう(^^;

いつもの喫茶店には無い漫画なので知らなかったけど一部では
有名?みたいですね。(ほんとか??)
なんかフライトシムの解説本みたいに説明だけでページ数を稼い
でる気もするけどとりあえず全話読んでみたい。
出てくる女の子はどうでもいいとして、オラ的には結構反則だわ

またレシプロ機のSimやりたくなった

おまっとおさん

いもう いもう3

うめだ
 

D40を山歩きに持ってたのは南木曽岳だけだし、テストで撮ったのは
確認後に捨てちゃうからこんなのしか残って無かった(^^;

レンズはGⅡでワイド端、上2枚はf11で下1枚がf9
コントラスト-2
シャープネス-1
カラー Ia
彩度-1
で撮ったのをCapture NX 2でレタッチ(お試し期間中だし)後に
フォトショップで保存。

カッキーン仕上げはこんなもん?
とにかくコストパフォーマンスは抜群のレンズだよね(^^

豊橋自然歩道

宇利峠

宇利峠から東山まで歩いてきました。
(何時の間にかこんな看板立ってた)

単純にガソリン代節約だけど止めときゃよかった(^^;
正直、この時期の低山は熱地獄の大我慢大会です。
歩き出して1時間で汗だくになり、持って来た水2.5ℓじゃ全然足りません。
最後まで持つように飲むのを我慢してるってだけで体は干からびてます。
半分意地になって歩いちゃったけど乾ききった喉で呼吸をしたせいか声が
おかしくなり、夕飯で濃い味の物が口の中全体に滲みて痛い;;

宇利峠07:45-中山峠09:24-本坂峠10:57-大知波峠(昼飯)12:10-
多米峠13:29-神石山14:15-中継場15:02-東山16:11-二川自然歩道
入り口16:36-喫茶店17:25-自宅18:10
(前回同様二川からも徒歩で帰宅)

レタッチ

レタッチ4 レタッチ3
OLYMPUS C755UZ        CANON S3IS+テレコン

レタッチソフトのお試し期間が次々に終わり、Nikonのソフトだけに
なっちゃいました(^^;
今回はイロイロと試してた800x533なので重たいジャンとかわざわざ
見る程の価値ね~よって人はスルーして下さい(w

レタッチ2 レタッチ1
NikonD40+VR18-200       NikonD40+A17Ⅱ70-300

どれを使っても最後はフォトショップのスマートシャープが使いたいので
LightroomかCapture NX2になりそうなんだけど・・・どっちも一長一短が・・・
まあ、普段はRAWで撮らないからフォトショップだけでもイイっていえば
イイんだけどやっぱり専用ソフトって楽だしねぇ(^^;
ちなみにLightroomやCapture NX2を使っても劇的に変化させるのは
無理。(普段ブログに使ってる小さな画像ならバレ難いけど)
当たり前だけど後でレタッチすりゃいいやって適当に撮ると後で泣きます(w

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索