Zzzzz・・・

2008-06

つづき

フード4

一度取り付けて塩梅を確認。

グレーで見えてる部分が9㎝です(パイプ全長11㎝)
両端を切る前だとワイド端(70㎜)でケラレてたけどギリギリで
収まってくれました。実質109㎜相当になってるとはいえ純正
だとかなり短いのが分ります。これでもテレ側だと足りないん
だけど丁度いい材料と取り回しの問題が・・・
まあ何事も妥協は大切です、はい(w

フード5

#800で水研ぎして塗装。
内側は少しでも反射を抑えたいのでパウダーを混ぜたような
細かいノンスリップ状態にしてます。
均一にザラつかせるのに手間取ったけど植毛紙と艶消しベタの
中間くらいにはなった感じ?がするだけ???(w

外側は如何にも後から付けました~!ってのはカッコ悪いので
純正の艶に合わせてフラットベースで調整、これ位の違いなら
ぱっと見分らんと思う・・・たぶん?

さっそく室内蛍光灯でのハレ切りテストしてみたら一目で分るほど
コントラストが向上。(レンズがヘボ過ぎるだけって声もあるが)
こうでなくっちゃ作った甲斐が無いってもんです(^^
あとは屋外テストね~

フード6

これで自作フードが3個になりました。
右はS3ISの広角用花形。見た目だけで実用性は・・・
中がS3ISのテレコン用でテレコン本体より長く作ったので
確実に遮光してくれる反面、テレ端以外はケラレる諸刃の剣。
何れも挿すだけで固定されるスグレモノです(自画自賛)w

で、やっぱフードは付けた方がいいの?って聞かれたけど
人に聞かないと効果が分らないなら全く必要ありません。
今まで無くても問題無く撮ってた訳だし、付けても邪魔にな
るだけだと思いますよ。

あ~ これでカメラネタも尽きた(^^;


また自作

フード1

今回もレンズフードを作ります。

付属のフードは4cm程度しかなく、航空祭で飛行機撮るには
レンズ保護程度の効果しかありません;;
なのでワイド側を無視してテレ側優先で延長します。
オラがズームレンズを嫌う理由の一つですわ。

んで、何時もの如く100円ショップで物色。
現物合わせでぴったりサイズを選んできました。

フード2
容器の上側と下側を切断して#400で水研ぎ

フード3
透過防止と下地調整にサフ吹き

これで完全乾燥するまで放置~!

ゴミ

ゴミ

が付いた・・・

普段あんまり絞らないんで気が付かんかったけど数日前から付い
てたみたいです(^^;
ゴミが付いたまま放置すると取れなくなるらしいのでローパスフィルター
を掃除しました。ミラーアップして覗き込むと小さな糸クズみたいなのが
確認できたのでブロアでスコスコ&クリーニング液でフキフキ。
序にレンズとフィルターも掃除して完了!

使ってりゃ何時かは付くだろうと思ってたけど意外に早かったな(w

うめ~酒?

梅酒

梅シロップです

今年もボチボチ漬けねばと思ったら既に漬けてあった(^^;
梅酒を漬けなれた人から見ると何かおかしいかも?
氷砂糖じゃなく白砂糖を使ってます。
当然アルコール類も水も一切入ってません。
梅と砂糖だけです。
半分位まで水に漬かってますが梅からでた水分(エキス100%)です。
(4日目でこれだけ水分が出た)

まあ、簡単に言えば我が家には酒飲みが居ないので焼酎なんか
で漬けるとアルコールが強過ぎて誰も飲まないだけなのだ(^^;
従って我家で梅酒と言えば梅シロップを指す。
当然時間が掛かるので今年漬けたのは今年は飲めません。
最低でも1年は寝かしておきたいところです。
濃厚なエキスだから何で割ってもOK。
もちろん小さな子でも安心!

それでも数年寝かせれば自然発酵しちゃうので梅酒に・・・(w
元々不純物が混じってないから味も香りも絶品!
普通の梅酒なんか飲めるかって美味さですわ。
(度数により違法注意ねw)

ホタル

内山川へ行ってきました。

夕飯後に出歩くのが億劫なので親水公園より近場です(^^;;
結構人気の場所と聞いてたので駐車場はいっぱいかな?っと
車は葦毛湿原に止めました。徒歩で向かう途中にもポツポツとホタル
が光ってるのでかなり期待したんだけど思ったほど居ない・・・
てか、ホタルより見物人の方が多かった(^^;

もう少し蒸す日の方がよさそう。

厳重な梱包

三角環

でニコンダイレクトから到着。

どうしても我慢出来ずに三角環2個とプラ2個を注文したら
D40が楽に入っちゃう程の大きな箱で送られてきました。
箱と緩衝材の方が高いんじゃない?とか余計な詮索はしません。
小パーツでも手抜きをしないニコン、流石です。

ネットを見ても付けてる人は少ないみたいだし、オラの周りでも付けてる
人は一人もいません。
皆さん苦にはならないんですね・・・オラは絶対ダメだわ(^^;
特に縦位置で構える時オラは低速SSの時はカメラを右(高速SSは左)に
倒すので引き千切ってやろうかと思うほどイラつく。
最近の仕様だからと我慢してはみたけど限界を超えました(w

で、さっそく装着。
これで使い易くなるかと思ったら回転しないわコレ・・・
冷静に見れば当たり前なんだけどこれで一緒になると思ってた(^^;
でも、有ると無いとじゃ大違いだからOK!!!
序に幅広で薄いストラップが欲しかったんだけど通販じゃ分らん・・・

南木曽岳

南木曽岳

兀岳でも行こうかなっと向かってる途中で気が変わり
予定変更です。

中アに雲がかかってないのは初めてなので大満足。
変わりに乗鞍に雲がかかってたけど御岳は綺麗に
見えてました。

今日は何故か全然人と出会いません。
まあ、静かにこした事は無いけど駐車場に止まってた車の
人達はいったい何処へ行ったのかと思うほどです。
登りと下山でコースが違うせいもあるけど、お昼は展望台
で食べるのが普通なので賑やかなんだけどね・・・

んで、お湯沸かしてたらガス欠;;
しかも予備のカートリッジ持って無い(w
メインディッシュのラーメンと食後のココアが無くなったので
長居する楽しみは何も無い・・・;;
オニギリだけ食べてとっとと下山です。

今日撮ってきた画像の一部は後日「続きを読む」にUPします。
画像掲示板は広告対策だと思うけど短時間の連貼りが出来なく
なってスッゴク使い難くなったのよ;;

続きを読む »

そうかえん

総火演

募集が始まりましたあ!

F-2の雄姿が見たい!
行進間射撃が見たい!
あの衝撃波を全身に浴びたあああああああい(w

なんとしてもチケットをゲットするべぇ!

残念・・・

飛行船4

ルートも時間も全然違った;;

パラついてた雨もあがってきて撮れそうだったので
撮影場所をいそいそと吟味。雨が降って来ても非難出来る
ように車を止めれないとマズイのだ。
一番近い予定ルートは23号バイパスより2000フィート程
南側と街を外れ、全然宣伝にならんジャンってコースね。
少々不安があったけど昨日は予定コース通りだったから
そのまま待ってると遥か北を飛んでるし・・・
しかも予想外の方向&音も静かなので気付くのも遅い;;

あ~あ・・・と見送ってたら前回見かけた時の事を思い出した。
アソコで撮ろうと思った場所があったのに思い出せんかったわ。
次回の時も忘れてたら同じ事を繰り返すね(w

エコ地球

飛行船

試し撮りをかねてツェッペリン号

飛行船なら高度が低いので山の上から撮れば空撮っぽくならんか
なあ~と早目に出かけてアレコレと場所の確認。
飛行ルートと到着時間から宮路山辺りがベストだろうと予想して
太陽の位置とか1号線沿いのルートを外れて来た場合にでも視界を
確保出来るかとか汗だくになって歩き回ったのに・・・あの青空は何処へ・・・

飛行船2


4時を過ぎた頃にはSSが心配になるほど曇天に(^^;
でも、まあ予定ルートで来てくれたので一安心。
やっぱ飛行船は飛び方が優雅でいいわ~(^^

飛行船3


んで、一旦着陸地点を通過し、内海沿いを飛んでったけど田原の
大橋辺りまでいってるのかなあ?
霞んでてトピーぐらいまでしか見えんかったら良く分らん。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索